※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

仕事と育児の両立について、毎日充実していますか?

子育てしながら仕事をしている方!よく、仕事してる時間が息抜き、とか専業主婦の方が大変とか、母親じゃない面も持った方が良いとか聞きますが、どうですか?
仕事と育児、両立していますか?
毎日充実していますか?

コメント

優菜

2人目妊娠を期に退職してしまいましたが、0歳児の息子を育てながら仕事してました。仕事の間はたくさん話し相手がいたり必要とされている充実感がありました。ただ、朝と夕方の家事はとにかく大変でしたがその分、時間のやりくりもうまく出来ていたし充実してましたよ😄
今は、1歳になった息子を保育所退所し私も専業主婦になりましたが買い物以外にあまり外と関わる機会が無くなり少しストレスになっています。息子も手のかかる時期に入ったのでなかなか気が休まりません…。仕事してる方が多分、精神的にはかなり楽です。

• ぼんぼん

ぼんぼん

メッセージありがとうございます。
    来月から4年ぶりに働くことになり、ちゃんと育児と両立できるのか、忙がしくてイライラしないかとか不安でしたが、優菜さんの「精神的にはかなり楽」という言葉に少し安心しました。

• 12月12日

我が家は旦那がとても協力的なので両立できていると思っています。

私はシフト制なので、勤務時間も休みも不規則です。
朝は割と遅いので、時間に追われる事なく保育園へ。
夜の子どものお世話は、月の半分は旦那任せ。
さらには家事も適当なので、両立できています。

しかし、9時17時勤務の生活で両立しなさいと言われたら、絶対に無理だと思います。

朝は子ども自分の準備に忙しく
働いて帰ったら保育園のお迎え
土日の休みも子どもと一緒

これを繰り返しているお母さん達や専業主婦の方には本当に頭が下がる思いです。

• ぼんぼん

ぼんぼん

家事はある程度適当にやるのがコツですよね。
    割りと完璧主義なので、適当に器用にこなせることが目標です!

• 12月12日
miyurio

専業のときは24時間休みもなく全て主人の給料で生活することも窮屈で上が2歳、下が0歳で保育園に預けました。初めは稼げることが楽しかったんですが最初はやはり子供の体調不良や自身の疲れストレスで体を壊し、今年で二年目ですが子供も自我が芽生え言うことを聞かなかったりその間で家事もしないといけなかったりで相当なストレスがあります。
結婚不適合者なんだなと思ってしまうくらい専業兼業経験してもどちらもうーんって感じです。

• ぼんぼん

ぼんぼん

家事育児仕事、そしてご自分の体調など色々ストレスもある中2年もお仕事されていることが凄いです!
    私ならきっとすぐに辞めちゃいそう( ̄▽ ̄;)
    貴重な意見ありがとうございました。

• 12月12日