※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガブ
子育て・グッズ

保育園についての情報が分からず、どうすればいいか迷っています。見学に行くべきか、市役所で下調べをするべきか迷っています。

保育園等に入れようと動き出したのは良いものの、何をどうすればいいのか分からずネットで調べてもイマイチ分からなくて。
最初に目星の所に見学に行くのか、市役所で下調べ?等をしてから保育園に出向くべきなのかどのようにしたらいいのか分からなくてついここに来てしまいました..💧

コメント

ごまらむ

はじめは市役所に聞きに行きました❗
どのように手続きするか等詳しく教えてくれましたよ♪
認可保育園と認定こども園の資料も貰えました❗

  • ガブ

    ガブ

    やはりいきなり保育園に見学に行くことはないんですね。まずは市役所なんですね!私ひとりだと説明を受けてもきちんと理解できるか不安で..笑

    • 8月24日
あい

市役所でリストとか、申請の時期とか確認しました。

それから、予定に合うように、保育園見学にいきました。

  • ガブ

    ガブ

    まずは市役所からなんですね。旦那が仕事上協力できないことが多いので1人でちゃんとできるか心配ですがやってみます!ありがとうございした。

    • 8月24日
ぽんゆかぽん

うちも何も訳がわからなかったので、とりあえず役所の保育園課??みたいなとこに相談に行きました!認可保育園と認証保育園のリストと地図もらって、アドバイスももらいました。そこから、行きたい・通える範囲の保育園に電話して見学に行きましたよ😉

  • ガブ

    ガブ

    今からでも市役所行って相談したりしてから見学に向かっても遅くないですよね??(´ヮ`;)

    • 8月24日