※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングが進まず、トレーニングパンツを履かせても効果がない。普通のパンツで過ごした方が良いでしょうか?

3歳の息子のトイレトレーニングが進みません。

何回かおしっこ、うんち共にトイレで成功していて、外出先でもトイレでできるときもあります。でもここ最近はトイレに行きたがらず、うんちしても教えてくれません。イライラします。トレーニングパンツを履かせたこともありますが、しても気にせず遊んでいたので1日で履かせるのをやめました。

ラグなどをひいているので、掃除が億劫でトレーニングパンツを履かせてもダダ漏れで汚れるのが嫌でオムツで過ごしていますが全く進まないことにモヤモヤしてきました。どうせ漏れるのならトレーニングパンツより普通のパンツのほうがいいでしょうか?ラグなど撤去して思い切ってパンツで過ごした方がオムツ取れますかね?

コメント

黄色いクマさん

うちの子かと思いました 笑
うちの上の子も最近トイレヤダー!で行きたがらないし漏らしてしまうのでもうイライラするくらいならと思いパンツをやめてオムツに戻しました( 'ω' ;)
いつか外れるし、この子にはトイレトレの時期じゃないんだわーってかるーく考えてます(´・_・`)
やはり親のイライラのストレスのがよくないのでいっそのことオムツにしてみるのも手かもしれませんよ!おむつ代はかかるけどストレスめっちゃ減ります☆

• ラベンダー

ラベンダー

いくらトイレでしよー!と誘ってもトイレ行かない!と言われ。。最初はそっかー、わかった!したくなったら行こうねー!とか優しく言ってたんですが、だんだんイライラしてきてしまって😥諦めてオムツでいいやー、そのうち外れるから焦るのやめようと思ってたんです。でも、先程うんちしていたのに教えてくれず、オムツ脱いで床にウンチが転がっているのを見てイライラが爆発してしまって怒鳴ってしまいました😭

• 8月24日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

あちゃー!そりゃイライラしますね(。>ㅅ<。)💦
    次からはちゃんとうんちしたら教えてね!って言い聞かせるしかないですね(・・、)
    トイレトレって下の子のいると余計にイライラしますよね(;´Д`)
    しかも大変な時にうんちしてくれたりするのでもぉーーーーー!!!!って最近はよく牛になってます 笑
    お互い大変ですが頑張りましょう(,,•ω•,,)و

• 8月24日
  • ラベンダー

ラベンダー

何回言っても教えてくれないどころか嘘つくので困ったもんです😭
    そうなんです、イライラしちゃってそんな自分にイライラします😭💦

ありがとうございます、お互い頑張りましょう😊

• 8月24日
はじめてのママリ

こんにちは😃
私も濡れた後の事を考えるとパンツ一枚は臆病になっていました。
ママ友に相談したら“トレッピー”が良いよって教えてもらいました。
生理パットのような感じでパンツに着けるんですけど、一回分のおしっこなら吸収してくれて尚且つ濡れた感覚があるので気持ち悪さも感じると思います。下に漏れない分、親の負担も減りますしね!
2歳半から始めてトイトレ卒業したのは3歳ちょうどでした。
やはり半年ほどかかりましたが、
とにかく親が根気よく付き合ってあげる事が大切だと思います。
下のお子さんもいらっしゃるのでより大変かと思いますが頑張って下さい😊

• ラベンダー

ラベンダー

こんにちは😃

トレッピー、初めて聞きました!なんと便利なものなんでしょう!調べてみます。

やはり時間と根気がいりますよね。。最初は優しく、焦らずと思っていてもイライラしてしまい自己嫌悪です。

• 8月24日
ママリ

ちょっと時間が経ってますが息子の例を…。
息子は保育園に行っていて、おしっこはトイレでできることも多かったですがなかなかオムツが外れませんでした。先月3歳2ヶ月になり、急におしっこやうんちの前に自己申告するようになりトイレでできることが増えたので綿パンツにしたところ一週間でトイトレ完了しました。その間も一回しか漏らしてません。同時に夜も外れました。オムツ外れはいつかなーと思っていたんですが、急に進んですぐ取れるということも体験談としてあるよということで参考までに(^^)トレパンは数枚買ったものの全く使わずでした。

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます😊

急に自己申告してくれて短期間でトイトレ完了することもあるんですね!私の理想ですー😭✨しかも夜も外れるなんて、息子さん偉すぎます✨

うちもそうなればいいなぁ😩✨ステキな体験談ありがとうございます😊

• 8月25日