※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

育児と仕事の両立に悩むママが、保育士を辞めて新しい仕事を探しています。持ち帰りの仕事がなく、休日も取りやすい事務の仕事が理想だそうです。助言をお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、育児と仕事の両立について考えるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

育児と仕事を両立している方でこの仕事でよかった!っと思っている方の仕事が聞きたいです。保育士をしていましたが持ち帰りの仕事ばかりで家庭との両立が出来ないと思い、出産を機にやめました。来年度からパートで違う仕事をしたいのですがどんな仕事がいいか考えています。友達は調剤薬局での事務がいいっと言っていました。できれば慣れれば難しくない、持ち帰る仕事がない、日曜日は休み、子どもが急病の時など休みが取りやすい仕事が理想です😭

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はスーパーのレジしてます😊

子持ちママさん多く働いているので融通とてもききます!

ぴょんみ

私は看護師ですが、息子を幼稚園にあずけてます。先生たちいつもなにかもちかえりながら帰宅してる姿をみて、大変やなぁと思ってました。
なんかスーパーや残業がない仕事がいいですよね、、、
回答にならずすみません。

• なのはな

なのはな

横からすいません。看護師で幼稚園なんですか?私も看護師なのですが、時間は何時から何時まででどういうところで勤めてらっしゃるんでしょうか?幼稚園の時間帯に帰れるなら、幼稚園がいいなぁと😅

• 8月30日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

私はパートですよ!9:00~17:00です!
    預かり保育を使って幼稚園にいかせてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    以前は手術室でしたが、いまは精神科でのんびりやってます!

• 8月30日
  • なのはな

なのはな

そんな働き方があるんですね😮
    はじめて知りました!
    預かり保育で幼稚園とは朝から帰るまでどんな流れですか?
    手術室は帰りも定時では上がれないですもんね😫

• 8月30日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

上がれませんし、上司と合わなくて正社員でしたがやめて別の病院にいきました!
    精神科は定時上がりだし、なんだか楽チンです(笑)

• 8月30日
  • Rママ

Rママ

横からすみません(^_^;)
    看護師正社員で育休中ですが精神科で働いていました。
    正社員でも定時で帰れました✨精神科割りとそういうところが多いのかなぁ~
    休みも取りやすかったです。

• 8月30日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

精神科は帰りやすいみたいですね!!
    手術室が恋しくなりますが患者さんに癒されてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月30日
  • たぷたぷ

たぷたぷ

精神科で働くとなると、自分も精神病んだりしなかったですか?
    給料いいし、定時だしいいなと思うけど、自分に合うか不安でいつも求職候補からは外してしまう…

• 8月31日
  • 彩波

彩波

横から失礼します。

私も看護師です。
    精神科って定時で帰れるんですね?😲それは知らなかった😫
    精神科は実習以来関わったことなかったです。

私は今は外来のパートです。育休中ですが…
    外来のAMだけとかなら、幼稚園でも大丈夫だと思いますよ😄
    育休明けはAMのみ希望にしています。

• 8月31日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

横から失礼しますm(_ _)m

総合病院で看護師をしています。

来年春に2回目の育休から復帰して時短勤務になる予定です。下の子が小学校にあがるまでは時短が使えるので、時短が使えるまでは今の職場で頑張ろうと思っていますが…やっぱりバリバリ働きたいからパートになるのは惜しいな…と思うばかりです。

パートになってよかったことってありますか?

• 8月31日
  • Rママ

Rママ

精神科の患者さん可愛いですよね(^ー^)

• 8月31日
  • Rママ

Rママ

中には病んでしまう人もいるみたいですが私は病棟離れたらもう気にしない!なので大丈夫です✨逆に患者さんが亡くなったりの一般病棟の方が私は精神的にきついかもです😢

• 8月31日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

時短でいけるならそれがいいと思います!わたし実は手術室にもどろうと考えてます。たしかにパートは楽ですが、今の病院は正社員もパートも仕事量変わらないので……
    結局前の病院へ戻ろうと考えているので、パートになってよかったことは今のとこないです。ただ精神科にいったことで、手術室みたいに勉強勉強ではなくなったのが、よかったかな?くらいですよ!

• 8月31日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

可愛いです(笑)
    癒されます(笑)

• 8月31日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

帰れますよー!
    なんかわたしもかなり抵抗ありましたが、患者さんに色々教わったりして楽しいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月31日
  • Rママ

Rママ

ですよね😁私は精神科しか知らないけど精神科看護楽しいです✨

• 8月31日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

でもですね、今のところは患者さんに優しく?してたら、なめられるからだめ!とかいわれるから辞めようかな~と悩んでます😢

• 8月31日
  • Rママ

Rママ

そういうこと言う先輩がいると嫌ですね(^_^;)優しく話を聞いてほしいのが患者さんなのに~

• 8月31日
  • かよ

かよ

💓 産休もとらずに辞めました!保育園ではなく幼稚園にも預けられるのが良いですね^_^!

• 8月31日
きなこ

私も以前保育士で結婚を機に薬局の事務をしてます!
持ち帰りの仕事がないし基本定時で帰れます(o^^o)

まだ両立はしてないですけど・・

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

横から失礼します💦
    薬局の事務、やはり医療事務の資格が必要ですか?
    私は一応持っているのですが、10年近く前に取得し、一般事務や営業事務ばかりだったのでもう覚えてないし持ってないに等しい感じで...💦
    もちろんレセプトなんかもありますよね💦?

• 8月31日
  • くう

くう

私も薬局の事務をしています。今妊娠6ヶ月で11月から産休に入る予定です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)基本定時であがれるし働きたいときは残業もできます。資格というよりもやっぱり経験の方が優先されます。レセプトはできなくても今はコンピュータが管理しているので比較的楽な仕事ですよ。うちの職場は割と融通がきくと思います!

• 8月31日
  • ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

そうなのですね!
    私も何年も前に少しだけ働いてましたが粉砕や一包化などの加算方法やレセプトが本当に難しかった覚えがあり、もうほぼ忘れてしまっているので、次も調剤薬局でとなると、経験者という事で、そんな事もできないのかって思われるのが怖くて...笑
    その当時退職したのは仕事内容ではなく人間関係なのですが💦

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

うちの会社はなくても働けるところです!
    むしろ経験してない方がいいみたいな変わった会社なので・・
    レセプトもありますけど一から教えてもらえるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月31日
  • くう

くう

粉砕は原本のお薬に粉薬とかなければとれます。それもコンピュータで管理してるので簡単です😊
    分からなくても誰か教えてくれる人はいるので安心ですよ!私は唯一パソコン打つの早かったのでそれだけでも役に立ってると思います(●︎´ω`●︎)

ちなみにぴぃさんはおいくつぐらいですか?

• 8月31日
  • ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

そのような所もあるのですね!
    以前働いてた所は残業もすごく半日休みの日も結局仕事が終わるのが14時過ぎだったり、40度近くの熱が出た時も嫌な顔され、点滴して戻ってこいと言われたり、調剤事務ってどこもこんな物かな、融通がきいて働きやすいって嘘じゃん!って思ってました😂💦

土日はもともとお休みですか?

• 8月31日
  • ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

そうなのですね✨
    確か一包化や粉砕とかって、得点の高い方どちらかだけ加算できるんですよね?
    そう言うのももう曖昧で...笑
    今年30になったのですが、働くのはまだもう少し先になると思うので、若い子みたいに優しく教えてもらう事は出来ないと思います😂笑

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

日曜日は休みです!
    あと1日は希望です!

それは嫌ですね😭
    ひどいですね.°(ಗдಗ。)°.

半日なのに14時って😭

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

横から失礼します💦
    保育士、これから目指そうと思ってるのですが、やめて正解でしたか?
    パートでとりあえず働こうと思ってますが、やはり大変なんですかね( ; ; )

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

普通に持ち帰りの仕事がほぼ毎日のようありました(^◇^;)
    確かにやりがいがある職だと思いますが、私自身が仕事とプライベートを分けたいと思っています!

正社員ではちょっとって思いますがパートでしたらいいなって思っています(o^^o)

現在保育士の友だちが年長さんの担任していますが3月まで落ち着かない😭って言ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そんなことを聞くと・・って感じです!

保育士の資格は持ってるんですか?

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

さんがつ!?丸一年落ち着かないってことですかね😅
    免許もってないので来年から短大通う予定です…
    正直医療事務で時給1400円のところがあってゆらいでますが、長く働かせてくれるかは謎なので、安定してる職が欲しくて、目指そうと思ってました😅

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね❤️
    私がピアノと声楽が苦手だったので学生のとき苦労しましたが・・
    ファイトです(o^^o)

はい!
    一年間です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    1400円ですか?
    それは揺らぎますね(^◇^;)

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

まだ時間あるのでじっくり、考えます。
    将来的に正社員でと考えてますが、子供が大きくなれば働けれそうですかね?
    あと、みんな子供が産まれたら、辞めてますか?

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

よく考えたほうがいいですよ(^^)
    学費もあるし、実習中はねれないっていうので😭
    ちなみに実習中はお子さんや家のこと助けてもらえそうなんですか?
    確かに、結婚や出産でやめる子が多いですね(°▽°)

今のところ、子どもが大きくなっても戻ろうとは思ってないですね.°(ಗдಗ。)°.
    やってもパートですかね!

• 8月31日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    改めて、資格を取るほどの仕事ではないんですかね😅
    実習中って夜中まであるんですか?
    私は全く知らなくて、親には頼れるには頼れるのですが…

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

パートでも必要資格ですから・・多分
    基本、5時ごろ実習が終わって
    そこから実習簿書いて、「その日の流れや担任がどんな支援したか、反省文、明日の目標など」
    そのうち、担任実習?みたいなことがあるので、工作作りや週案など書いたり、お礼として壁面作ったり・・覚えてる範囲です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)担任や園長先生が安全のために後ろで見てます(^◇^;)
    間違ってたらすみません!
    学校によると思いますが・・

あと近くになかったので2週間ぐらい施設に泊まり込みで行きました!

• 8月31日
  • なあ

なあ

横から失礼します(^^)
    元々2年間正社員で保育士をしていて、結婚妊娠を機に退職し他のパートをしてみましたが私には合わず、結局他の保育園でパートとして今働いています!
    今保育士不足で保育士が求められているからなのか、パートでもそこそこの時給で募集しているところがちょこちょこあります!
    私はまだ今の園で勤務して3ヶ月経ったところということもあり、副担任でもなんでもなくフリーとして働いています。沢山の子の名前を覚えたり、それぞれのクラスでの仕事を覚えたりするのはなかなか大変ですが、担任ではないので雑務中心だし、持ち帰りの仕事はなく定時で確実に上がれて、小さい子を育てている今とても働きやすいです♪子ども相手だからか、子どもの急な発熱でも休みやすいというか、理解はあります!
    がっつり保育士することに抵抗や不安があるのでしたら、パートはかなりオススメです♡

• 9月1日
  • しゅん

しゅん

泊まり込みですか( ゚д゚ )!?
    そこまでは考えておりませんでした!
    遠いってどれくらいの距離ですか?
    それは大学までの距離ではなく、実習先の保育園の距離ってことですよね?

• 9月1日
  • しゅん

しゅん

横からすみません!
    もう少し悩んでみます😅
    パートで探せれば嬉しいんですけど、よくよく考えたら職業訓練で通うので正社員しかなれないのかな…
    そうなるときついですよね😅

• 9月1日
  • きなこ

きなこ

保育園ではなく例えば児童養護施設など学校の近くにあまりないのでそこまで行って泊まり込みもあり得ます!
    泊まり込みじゃないこともあり得ますが・・
    それは学校が決めるのでなんとも言えませんが!

でも基本泊まり込みです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月1日
  • しゅん

しゅん

学校が決めるんですね( ゚д゚ )
    泊まり込み…
    なるほど…
    ちょっと考えてみます。
    泊まり込みだと休みはないのですか?
    それはどのくらいの頻度でありましたか?

• 9月1日
  • きなこ

きなこ

2週間で2日?ありました!確か
    間違ってたらすみません!
    それは実習先が決めてました!
    実習先によって連続してやるか途中で休みを入れるかなどです(o^^o)

• 9月1日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    実習って一年に一回とかそういう感覚ではないんですかね?
    実習先が決めるってことは、やってみないとわからないってことですよね😅

薬局の事務の方がプライベート重視できるって感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月1日
  • きなこ

きなこ

違いますよ^o^
    私たちは専門で3年で友だちが短大で保育士の資格取りましたけど
    一年に保育園、幼稚園、施設実習はあると思います!
    学校の系列の幼稚園や保育園があるのでしたら運動会、クリスマス会など手伝いとかもありました!それも実習簿書きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私は事務の方が自分の時間はとれてると思います。

保育園のパートで壁面や週案とかなければ自分の時間は取れると思いますが・・(//∇//)
    場所によってはパートでも副担とかにつけば何かしらやると思いますが・・

私で答えられるのであれば大丈夫ですよ(o^^o)

• 9月1日
  • しゅん

しゅん

なるほど…
    私はやりたいことがあって保育士になろうと思っていたのですが、子供が小さい頃はとりあえず普通の保育園や幼稚園でパートでって考えてました。

やりたいことって言うのは、病児保育です。
    病児保育のほうが持ち帰りとかなさそうで最初からこっち目指してもよさそうな感じですかね?

知り合いに病児保育してる人いなくてまったく情報なくて…😅
    お知り合いにいますか?

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

病児保育ですか?
    いいじゃないですか!

病児保育の知り合いいないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    すみません!

• 9月2日
  • しゅん

しゅん

やはり少ないんですかね😅

長々とありがとうございます!!

• 9月2日
あ~ちゃん

牛丼屋さんです‼️黄色の看板の❗

• とすとす

とすとす

私も以前黄色い看板の牛丼屋で働いていましたが、子供が熱を出して急なお休みになった時に変わりを探すのが大変で辞めました💦
    店舗によるんでしょうね😅

• 8月31日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

マジですか?何処ですか?店

• 8月31日
  • とすとす

とすとす

大阪です

• 8月31日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

大変ですよね❗(泣)

• 9月2日
はるる

あたしは工場勤務です。子供、自分 が体調悪くて急に休むことも帰ることもできます。かわりがいるので‼️お持ち帰る仕事もなく日曜日、祝日休みです。あとは時期によっては土曜日休みです。

• ままりん

ままりん

横から失礼します!
    私も工場勤務です☺︎︎
    かなり融通きくし助かっています!
    私のところは土日休みです☺︎︎
    有給休暇も自由に使えるしボーナスも出るし私にとっては最高の職場です☺️

• 8月31日
  • natuki

natuki

はじめまして!
    私も工場勤務考えているのですが、具体的に工場とはどのようなものなのでしょうか?💦
    重いものをもったりでしょうか?!
    融通が効くと聞くので、興味あります😭✨

• 8月31日
  • みき

みき

はじめまして!横から失礼します!実家が自営で工場やっています!うちの場合、パートさんがほぼ主婦です!お子さんに何かあれば休めますし、土日祝日やすみです!お盆休み、正月休みもあります!流れ作業するようなところです!

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

はじめまして☺︎︎
    重いものを持つ部署もありますが私のいる部署は1日座り仕事です!
    流れ作業ではないので自分のペースで仕事が進められます。
    私は正社員ですがパートのママさんもたくさんいます😊

• 8月31日
  • natuki

natuki

ありがとうございます😆!!
    なるほど、とっても参考になりました!!
    凄く良いですね、私も探してみたいです✨👐

• 8月31日

私はIT関係の仕事をしてます。
子育てにも理解があり、今日も子供の病気で休んでます。
入社するときに「子供が病気したら休んでください。休まないと続かないからね。」と言われました。

• ゆきこ

ゆきこ

素敵な会社ですね✨

• 8月30日
  • さおり

さおり

横からすみません!
    なんて素敵な会社!!
    と思って!

どぉやったらこんな職場になるのやら…

• 8月31日
たま

一歳半の子を育てながら保育士をしていますが、パートならば持ち帰りの仕事が全くない職場もありますよ!保育はもうする気がないのであれば仕方ないですが、やはり保育はやりがいもあり楽しいです!保育の現場って職場によって当たりハズレが大きいですがいい所なら、子どもの早退や休みなども理解がありますし、経験者なら保育士不足の今即採用になりそうです( ´﹀` )うちの園はパート職員はオムツ替えや食事介助、散歩補助、洗濯、洗い物などですよ!

mekko

わたしも今全く同じことで悩んでました😭 子どもいて保育士は、やりたくても難しいですよね😭!
ここでいろんな意見聞いて参考にしたいです!!!💪

にこにこ

今妊娠中で体調を崩し、産休中ですが歯科衛生士をしています!資格が必要なのと責任のある仕事ですが夜勤もないですしパートでも働きやすいので今となっては歯科衛生士で良かったなぁと思えています♡

• natuki

natuki

はじめまして!
    歯科衛生士はどのような勤務時間でやっていますか?!✨
    お一人目妊娠前からやってましたか
    ??
    ワタシは妊娠をきにやめてしまって、もしまた歯科衛生士するならどのタイミングでやるか迷っていて😫
    少人数の個人歯科だと、育児との両立出来るかも不安ですが😢

• 8月31日
  • にこにこ

にこにこ

はじめまして!
    1人目妊娠前から歯科衛生士はしていました!1人目出産後パートが難しい医院だったので職場を変え、時給社員という形で大体8:30〜17:00で働いています!
    今の医院はスタッフ6人程です、育児をしているスタッフは自分だけですが周りは女性なので理解があり、息子が体調を崩したりすればお休みをもらうことも多々あります。
    私は1人目が1歳で衛生士復帰しました!
    スタッフと話したり少し育児から離れることで気分転換にもなってますし必要とされているなぁと実感できるとなんだか頑張れています☺️

• 9月1日
  • natuki

natuki

わぁ、詳しくありがとうございます😭!!
    すごく理想的な働き方で羨ましいです!!
    時給社員なんてあるんですね!!
    私もまた復帰出来るかもという希望が持てました😟!!
    感謝です✨

お子さまは保育園でしょうか?!
    職場探す前に先に保育園見つけましたか…?
    うちの地域は保育園一杯で、入れるか不安です😭

• 9月1日
  • にこにこ

にこにこ

子供はとっても可愛いし離れたくない時もありますが仕事をしていると気分も少し楽になることもあります!
    せっかくの資格なので是非活かして欲しいです!ブランク1年でも最初は口腔内に触れるのが少し怖かったです😅

子供は保育園に預けています!
    確か保育園が先で前の医院の紹介で今の歯科に就職しました!
    運良く途中保育から入ることができたのですが💦地域によって難しい問題ですよね😔
    私はいろんな保育園の子育て支援センターという施設を使って子供の顔を知ってもらい、少しでも入りやすいように努めました💦
    そこで先生たちや保育園の雰囲気も分かったし、息子も集団生活できたので本当に人見知りなかったです!

• 9月1日
きりん

友達は、小学校の給食のおばさんやってますよ!

土日休み、夏休みも小学校の休みと一緒だし、必ず授業が終わる前終わるので、子供が大きくなっても続けやすいそうです。

退会ユーザー

子供と休みが一緒っていうのがいいですね😆
    夏休みは収入面で大変かもしれませんが😅

• 8月30日
  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

はじめまして。
    すみません、気になったので質問させて頂きました(>_<)
    給食のおばさんって、何か資格は必要なのでしょうか?
    時間とか休みとか子育て中には良さそうですよね!
    もしご存知でしたら教えて頂きたいです^^*

• 8月30日
  • アナト

アナト

私も学校給食で働いてました!
    同じ子持ちのママさんばかりや子育てが終わった方もいるので子供が熱出して休みの時は理解ある方達なので良かったですよ。
    あと出来たての給食は美味い(笑)

資格なしでパートしてました。
    また復帰したいと思います(^^)

• 8月30日
  • きりん

きりん

下の方も書いてますが、パートだと資格は必要無いそうです。

友達は元美容師で、食品関係は初めてだったそうですが、普通の主婦レベルの料理ができれば問題無いそうですよ♪

私が直接働いたわけじゃ無いので又聞きですみません😅

• 8月30日
  • 🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

資格無しで良いんですね!
    すごく魅力的です(*^^*)
    働きやすそうですし、私も今度近場で求人がないか探してみます♪
    出来たての給食食べたいですσ(´~`*)笑
    ありがとうございました!

• 8月31日
いれ

うちの仕事いいですよ。
ネットショップのページ作成&顧客対応です。
クレーム処理は頭が痛いですが、自分が工夫して作ったページの商品がヒットすると達成感があります。
やりがいあります✨

まーちや

私はクリーニング屋の受付してます。
子育てを終えた方がたくさん、いるので何かと融通聞かせてくれます。

残業もないですよ。

may

私は工場ですー
パートの主婦さんが多い環境で、工場だから休むときに代わりを探さなくてもいいので助かってます
急病の休みも保育園からの電話での早退もはいはーい!気をつけてね!って感じです
今妊婦で会社に報告したら、ゆっくりしたら戻っておいでと言ってくれて、戻る場所が出来て安心してます

xxshihoxx

老人施設で働いている介護福祉士です!
時短にしてもらっていますが、人手不足で結局毎日のように残業して定時で上がれたことないです💦
仕事も大変だし、退職考えてます💦
私も何かいい仕事ないかなーと探し中です!
回答にならず、すみません(>_<)

• めんめん

めんめん

横からすみません(>_<)

私も福祉系で老人ではありませんが施設勤務です‼︎
    うちも人手不足です(^^;
    求人かけててもなかなか来ないし、
    大変ですよね〜

• 8月31日
  • やよい

やよい

私も介護福祉士でディケアで働いてます!
    今は3人目が産まれて育休中ですが、12月から復帰で時短勤務予定ですが、旦那は運転手なので、1人目からワンオペ状態です。
    会社は融通はきくので働きやすいですが、フルタイムになるとなんだか帰りにくくて、残業、延長保育になりがちでした💦
    時間に余裕がなくなるのかなとか不安があり正社員のままでいるか育児が落ち着くまでパートで働くか悩んでます😵

• 8月31日

退会ユーザー

同じでーす
    フルで復帰するんですが、定時ダッシュの残業は極力お断りさせていただきたいですー笑っ

ほぼワンオペなので子供優先でいきます!

• 8月31日
  • やよい

やよい

私もそうしたいです😵
    協力的な旦那さんが羨ましいです😞
    仕事を極めたいとか思ってないので、子供を犠牲にしてまで働くとか無理です😱

• 8月31日
れもリア

元保育士です。結婚してから本屋でパートしてます。持ち帰りの仕事もないし、ママさんが多いので嫌味もなく働きやすいです。両立するなら休みが取りやすいかどうかも考慮したほうがいいかと…

ジャバ

私は病院内のレストランでバイトしてます。ランチの時間帯は忙しいけど病院なので土日祝は休み。
ほとんどが主婦で子供がいるので子供の都合での休み、急な体調不良も快く休ませてくれますし その話は面接時にも確認し私も決め手になったポイントではあります

✾✿❁︎Daisy❁✿✾

私も職転々としました。
1度は専業主婦に戻ったけど、離婚をして再就職😅
シングルだと中々見つけるのに苦労しましたが…。
パートで無理のない範囲で事務の仕事してます。
子供の急な体調も1日目はお休みを頂き、翌日は病児保育を利用したりして対処してます💦
やる前から諦めるのではなく、その会社が分かってくれるかだと思いますょ。
頑張って下さいね💕😊🎶

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

病児保育っていくらくらいするんですか?

• 8月31日
  • ✾✿❁︎Daisy❁✿✾

✾✿❁︎Daisy❁✿✾

小児科によりますが…
    1日大体、2500円くらいですかね。
    診察が必要になれば+診察代。😅
    1度病院で聞いた方がいいかも。
    私もあれこれ聞きまくりましたwww
    非課税世帯なら、払い戻しも出来るそうです。

• 8月31日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうなのですね‼️

• 8月31日
たん

参考にはならないかもですが、webデザイナーしてます。
会社が親切で、小さい会社ですが、子供のことを優先して!といわれ、妊娠中から迷惑かけ続けているにもかかわらず、ずっと頼りにしてもらっています。
デザイナーは家でもできたりするので融通が利きにくそうで、なんとかなりますw

退会ユーザー

自宅でできるデザインのお仕事いいですね😍
    私はアパレル系のデザイナーですが流行り物を作るので、常にマーケットのリサーチが必要で復職後に育児と両立できる自信がありません😅

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

kantaro*さん

• 8月30日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

うちもです‼️やりやすいです!

• 8月31日
  • なつみ

なつみ

webだと忙しいイメージですが、会社や案件によっていい環境なんですね!たんさんがステキなデザイナーさんなんですね✨
    私はインテリアデザイナーですが、家でやってた時は徹夜したりキツかったです💦
    今は派遣で定時上がり、子供の急な熱も自分の物件次第なので調整効いていいです!

• 8月31日
nene✿

調剤薬局の事務してました!
慣れれば簡単ですし資格も要らない所もあるので基本楽でした✨ただ場所によったら少人数で営業してる場所があるのでそーゆう所は避けた方がいいかと😓

• ゆき

ゆき

なぜ少人数だと避けた方が良いですか?💦
    休むに休めないからですか?

• 8月30日
  • nene✿

nene✿

会社によると思いますが少人数だと融通があまりきかなく休む事を言い出しにくかったりするので😱

• 8月30日
はるまきみつみつ

私は四月からパン屋で働いています‼️ でも、熱を出したりと休みもたまにしてしまいます。残業とかはないけど、シフト制なので、休ませてもらうのが心痛いです。でも、それ言ってたら仕事見つからないのでやはり飲食やレジとかがいいかもですね。

*えりー*

看護助手してます!
ちびっこ3人、保育園と幼稚園に預けて9-16時でパートしてますが、子供達が頻繁に体調を崩し、月に半分も仕事に行けていません。
でも、みんな子育て経験してきてるのもあり、
いつも「仕方ないから大丈夫だよー!もう少し大きくなれば免疫つくからー!」って励ましてくれるので本当に助かっています!
子供が小さいうちは土日祝日休みにしてもらっています。

こはたんママ

もっちクリームアイスを作っています。
土曜日、出勤あります。

みさひろちづママ

私は歯科衛生士をしています。ただ年中無休の歯科なので、人がいてなかったら日曜日や祝日も実家に子供達を預けて仕事しています。基本シフト制だし持ち帰りの仕事もなく、子供が体調悪ければ休ませてくれます。

• sopn

sopn

こんばんは。
    やはり、少人数の歯科医院での仕事は休みづらいから辞めといた方がいいですかね?私も衛生士で今仕事探してます。

• 9月1日
  • みさひろちづママ

みさひろちづママ

少人数は休みにくいと思います。でも院長がまだ若く小さな子供がいてる人だったら理解があるみたいで働きやすいとは友達が言ってましたけどね。

• 9月1日
  • sopn

sopn

なるほど。やっぱりそうですよね、結構自由な感じでゆっくり働けそうな所があったのですが、かなりの少人数の歯科医院だったので悩んでます。

• 9月1日
かおる

私は作業療法士として病院で出産前と同様に正社員で働いています。まだ子供が1歳2ヶ月なので、病気もらいまくりで、有給を使いまくってますが、パートになると金銭面で問題が出るのでなんとか踏ん張っています。子供のいる職員が多いのと職員の数が多いので休んでもフォローしてもらえています。迷惑をかけまくりなうえ、子供が病気になるたびに正社員を続けていていいのか不安になりますが、仕事は好きですし、夫に協力してもらいながら頑張っています。
回答になってませんが、どの仕事でも職場と家族の理解が大事だと感じています(^_^;)

いろちゃん꒡̈⃝

薬局で調剤助手をしてます👩‍⚖️✨
土日祝日休みで保育園から呼び出しがあっても快く早退させてもらったり、急な休みも対応してもらい助かってます😭✨
面接の時に確認したら「うちの会社はママさん達がたくさん活躍しているから大丈夫です✨」と言われたので、そこが決め手になりました😊

ニャッキ

私も保育士をしており出産を機にパートで働いています!持ち帰りの仕事もないしだいたい定時で帰れるので子どもが小さいうちはパートで続けるつもりです☺
保育士だと子どもの急病とかも理解してもらいやすいのでいいですよね⭐

8mama

私は学生の時今まで1番といってもいい楽だった仕事はコンビニでしたねー!
多少の疲れでも熱でも立って慣れたレジを売って袋に入れる作業だけで棚卸しもあったけどだいたい2人ペアなので楽でしたー!
コンビニに働いてる人には申し訳ないけど😂
店が潰れて辞めてしまったけど今でもあれば働いてるかもです!

• ままり

ままり

横からすみません!
    コンビニの仕事って電気料金とかネット納金とか郵便のこととか覚えること多くて大変って聞くこともあるんですがお店によるんですかね🤔興味があります!

• 8月31日
  • 8mama

8mama

私が10代のころは今は26ですー!
    メルカリとかなかったのでもしかしたらメルカリも増えてるかもしれませんがサイズはかったりして打ち込むだけです!
    電気料金は簡単に操作できます!
    店長に教えてもらいましょ!

• 8月31日
  • ままり

ままり

あら!同い年です☺️
    そうなんですね!学生の頃は飲食店でバイトすることが多くてコンビニ経験してなくて興味ありました!結構長く働いてる人多いですよね💕

• 9月1日
  • 8mama

8mama

同い年ですかー♡
    私も飲食店やコンビニばかりでしたよー
    なか卯とか天ぷら屋さんとかも働いたことありですが忙しくて😂
    子育てしてる時もコンビニが楽だなー思うたくらいです笑

• 9月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜🤔💕
    ちょっと今度からコンビニの募集ないか第一希望で探してみることにします!

• 9月1日
  • 8mama

8mama

お役に立ててよかったです(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月1日
めり

私も今同じことで悩んでいます!私は保育士で今育休中ですが、妊娠中1人担任だったこともあり産休までなんとか働いたのですが無理をしすぎて体調も悪くなりとても辛かったです。子どもが産まれて数ヶ月たった今、休みをもらっているので復帰しなくてはと思いつつ、体にも子どもにも負担の少ない仕事の方がいいのではと日々悩んでいます。

• yucoco

yucoco

まったく同じ境遇で、同じく悩んでいます。
    我が子を病児保育に預けて出勤するとき、毎日心の中で泣いていました。
    復帰どうしようかなやみます。。正社員、ボーナス、これから中学高校と色々とお金はかかるし、その頃には手が離れて
    続けていれば経済的にはなにも心配なく、子どもの留学や家族旅行もいけるし、、

どうしたものかと思います。。

• 8月30日
  • くまのふー

くまのふー

横からすみません。
    私も保育士で、今度の4月から正社員復帰する予定です。
    時間的に小学校上がってからは(正社員でシフトに入らなければいけない状況なら)正社員は時間的に絶対に無理なので、逆に預かり時間が長い保育園時代に正社員で稼ぎ、小学校上がってからは準社員かパートにしようかと考えてます。

もっとこの業界も、柔軟な働き方出来ると嬉しいですよね😣

• 8月31日
  • yucoco

yucoco

保育園時代に稼ぎ、小学校でやめてパート、というのも確かにありかもしれませんね。
    ちょっとまえにフィナンシャルプランナーさんにも同じことをぽつりと言われたような.

シフトにはいると、早番遅版、ほんとに子どもに負担がすごいですよね。。

派遣とかのみちもあるのかな。
    でもかなり休みなどは取りやすい職場ではあるからもったいないかな、、なんてぐるぐる考えております。。

• 8月31日
  • めり

めり

保育園時代に稼ぐ、そんな考えもたしかにありますね!
    もう考えすぎて保育園選びにも身が入らないので、もう保育士辞めてしまおうかなと思ってきました。
    極貧になっても赤ちゃんとの感動の毎日を大切にしたいと思ってきて、、

この仕事だからこそ、赤ちゃんとの時間は大切にできるよう育休三年とか大企業みたいにとれるといいのにってすごく思います。

• 9月1日
moon

私は来週、託児所つきの保育園に面接に行く予定です。預け先がないので託児つきのとこを探すしかなくて、保育士はしばらくいいかなぁと思ってましたが、現実、預け先がないとどうにもなりません。

ゆめり

食肉会社の事務してます!
営業所なので事務員一人ですが、全部やらなきゃで繁忙期はとても大変ですが、パソコン使ってなので持ち帰って仕事できないので持ち帰りはないです。
もう10年以上になるので、慣れてるので楽です。熱でて保育園預けれない時、会社に子ども連れてってちょっと仕事するときもありました(^_^;)一人だから代わりに仕事してくれる人いないので、休んだらいつか出て仕事片付けなきゃないのが大変ですが。。そんな時は祖母にみてもらったりしながら、仕事溜まらないようにしてます!

まず事務は、体が楽ですよ!肩こりしますが(ノД`)

y.h.mama

あたしも保育士なのですが
今はパートで保育士やってます!
持ち帰りもないしシフト制
なので好きなときに休めるし
育児と仕事の両立もできます!!
もし保育士続けたいと
思っているのならばこういう形で
保育士続けていくのもありだと
思います!!!

まま

事務をしています。
土日休みってのはすごくいいです。
いい職場って、職種よりも仲間だったり、上司や社風が大きい気がします……
それは入ってみないとわかりませんね💦

桜もち

私は事務職、工場にて生産業務 の2つを経験しました。

仕事内容としては、どちらも慣れれば問題ないと思います。
あとは、休日の条件が合うかどうか。

仕事内容よりも、一番は子育てしている状況であることを理解してくれる環境の整った会社に行くことです。

ミニ

私は保育園の給食作ってます😊
程よく子供達と関われて、子供の急病や行事の理解もあるので、お休みや早退もしやすいです✨お休みはシフトなので希望も出しやすいです!

• na

na

横からすみません💦
    保育園の調理もお休みしやすいのですね!スタッフが多いのでしょうか??
    少人数で休みづらいイメージでした。

• 8月31日
  • ミニ

ミニ

いえいえ!
    多いというわけではないですが、何かあったら助け合おう的な感じで、お互い様だから気にしないでって言ってもらえます😊

• 8月31日
  • na

na

そうなんですね!
    栄養士をしてたので、保育園の調理補助は気になってました。
    病院は休みづらかったので…💦

• 8月31日
  • ミニ

ミニ

栄養士さんなんですね!
    補助しかしないところもあるのと、調理全般任されるようなところ色々ありますよ😊

• 8月31日
りりー

ネイリストです^_^
予約仕事なので急な発燃などは本当てんてこ舞い、持ち帰り仕事、新しいものの練習はつきものですが、この仕事ができてることに感謝してます^_^
これからも続けていきたいです^_^

しわす

私は作業療法士してます。正社員で時短勤務使ってますが、ほぼフルタイムです😅
私は持ち帰りの仕事はほとんどありませんが、自己学習してないと医療の進歩についてけなくなる仕事ということがきつくてたまりません...育児と両立出来てません💦答えになってませんが、私も同じく他にいい仕事ないかなーと思ってます。

• ぷー

ぷー

横からすみません。
    わたしもOTでいま産休中ですが、復帰後は勉強会に行ったり自己学習したりする時間が取れるのかと悩んでます。
    とくに、私は2年目で妊娠したので、知識技術も乏しく復帰して育児と両立していけるか不安です💦

• 8月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

私はPTです!同じく正社員で時短勤務です。最近、体力的に限界を感じます。定年まで働ける気がしません。この資格を持っていても全く別の職種に転職って厳しいですよね。

• 8月31日
  • しわす

しわす

2年目ならまだ若いし大丈夫!!と、そんな安易なこと言っちゃいけないのかもしれませんが...(^_^;)私は10年目ですが、元々そんなに知識も技術も高くなかったし、復帰してからは正直仕事より育児になっちゃって学習意欲低下中です😱時間なら子供の寝た後とか、育児をサポートしてくれる人がいるのであれば意欲さえあれば研修会にだって参加は出来ると思います😄ただ私は日々仕事で子供との時間がほんとに少ない中で、土日はやっぱり子供との時間にしたいし、子供が寝たら私もヘトヘトだし寝たい...と、結果的に両立しきれてなくて、質の低いリハしてるなーって日々悶々としながら働いてます😢

• 8月31日
  • しわす

しわす

同じです😢この資格はこの仕事しか出来ないから転職は難しいですよね。
    私は体力的にというより、頭がもうついていけてないので、すでに限界感じてますね...私も定年まで働ける仕事じゃないなって思います。

• 8月31日
りしゃ

正社員で、保育士してます☺
会社で運営している園なので、基本持ち帰り、残業禁止なので楽です😃
たまに残ったりもしますが、残業代つけてもらえるので♥
持ち帰りはほとんどなくて楽です❗
私は今のところでよかったです😃
病院内保育所なので、探すと保育士でもやりやすいところあると思いますよ🎵

Jyuri

事務してます。
子育て推進の職場で、1人欠けても大丈夫なように事務員さんが多くて、保育園から呼び出しがあったら、快く帰してくれ、本当に助かってます。
長く働いてほしいから、無理はしないで欲しいと言ってくれ、本当に職場には感謝しかないです(>_<)
パートなので、お給料はそこそこですが、子供が小さいうちは仕方ないかなと思っています。
旦那の仕事も暦通りなので、予定が立てやすいですよ(^ ^)

ままりん

営業してます!
営業コンサルの会社なので扱う商材は様々ですが、正社員で時短で帰りたい時に帰れるので最高です。

ロッタ

スーパーのレジ社員で働いてますが子持ちママ多いので皆分かる分かるって感じなので子持ちママが多い業種のがいいですね!
レジは皆同じ作業なので自分のかえがいっぱいいるので気にしなくていいですし!

いと

ヤクルトです〜(^^)

• ⁽˙⁸˙⁾⸜❤︎⸝‍

⁽˙⁸˙⁾⸜❤︎⸝‍

横からすみません😂
    私もヤクルトで働こうか考えてたんですけど、ヤクルトって営業するんですかね?(><)もしあったらノルマとかもあるか教えて欲しいです(><)

• 8月30日
  • いと

いと

一歳からの託児があるのが一番の魅力です
    営業は、ぶっちゃけあります
    新規のお宅にピンポンしてお話します
    ノルマというノルマや買い取りは(センターによりますが)あまりありませんが、収入の事を考えて、もう少しお客様増やさないとね〜等のお話は時々あるかと思います
    自分でGETしたお客様がファンになってくださるので、やりがいはありますよ!

• 8月31日
  • ⁽˙⁸˙⁾⸜❤︎⸝‍

⁽˙⁸˙⁾⸜❤︎⸝‍

やっぱりあるんですね!😂
    いろいろ参考になりました!わざわざお返事ありがとうございます✨

• 8月31日
S

私は生命保険会社で、正社員です。
暦通りの休みで夏休みもしっかりあり、外回りなので出勤したあと子供を途中で病院に連れていきまた保育園に戻すという生活です!

チカ

もし、アグレッシブな性格なら営業が良いかもです
女性に有待遇な種類は、ヤクルトか保険屋さん
女性の多いジャンルなので、保育園やら諸々と女性向きです
がしかし!営業なので売り上げやらかなりの頑張りが必要です

さちえ☆

今は育休中ですが、老人ホームで介護福祉士として働いてます!

1人目出産して一回退職し、ちがう職場に再就職しました。

パートなので定時に近い時間に周りの方が気遣ってくれて上がれるようにしてくれてます。

子供の体調不良の時も休めるし、土日祝は休みにしてもらってます!

周りの方が子育て経験者の方が多く理解もあり、とても働きやすいです!

子供が通っている保育園の系列の老人ホームなので、子供の病気など理解があり助かってます。

介護業界も人手不足が深刻です。

1人目出産時退職し、もうこの仕事やることないんだろうなと思ってましたけど、結局介護に戻ってきちゃいましたね笑

SOLIDEMO

私はスーパーのお総菜で働いてます😄

特に子持ちママさん達が多く保育園から電話がかかって帰る事になったり急に子供が熱が出ても休めるので私はここで働いてホントに良かったです。

さくりたろう

私は介護士のパートです。体力勝負になるので大変ですがプラス1で入れてくれてるので私が休んでもまわるように組んでくれてます。子どもの熱とかでの呼び出しも快く送り出してくれてます。やりたい仕事ではないですが、子育てに理解があり、人に恵まれてるのでしばらく続けるつもりです。
時間と人柄、勤務形態などしっかり吟味して入れるとこが見つかるといいですね!

シ

先日化粧品屋さんの面接に受かりました。
しかし、私の実母に下の子を預けて勤務する予定でしたが拒否されたのでその事を連絡すると、『何かのご縁ですし、席をおいておいて、もう少しあとからでもいいよ』と言ってくれました。
どうにか働けるようにしたいと思います。
化粧品屋さんは1回1.5時間~入れて週2ぐらいでも大丈夫と言ってくれてます。子供も小さいのでありがたいです。

025

流通加工の倉庫内作業です。
日曜祝日休み、早退はいつでも可能。
時間は9-12、9-13:45、9-14:45、9-16、9-17と選べるので助かってます。

さな

出産前からパソコンのカスタマーサポートのコールセンターで働いています。
働いている人数がすごく多いので、子どもが熱を出して休んでも気まずくないです。(1人欠員したところで誰も、さほど困りません)
17時定時で帰ることができるし、いいところで働けてよかったなーと思っています。

• あやの

あやの

横から失礼します。

私も妊娠7ヶ月の時から大手のカスタマーサービスのオペレーターやってますが、休みやすくていいですよね(笑)

子供がしょっちゅう熱出すので、休みすぎて生活ヤバいですが💦

• 8月31日
3BOY’s❤️まま

先日、調剤薬局事務のパートに再就職いたしました😊
まだ働きだしたばかりで、両立もできていませんが😅
面接時に、子供が3人いて急に休むこともあると説明したら快く採用していただきました。時間や休みも自由に変更していいということで、いい職場かなぁと思っています😌✨

みにに

産前は調剤事務してました。
調剤事務でも近くにある病院が遅くまでしてる、患者さんの数が多いとかでなければ良いと思います。
でも、小規模薬局だと従業員がギリギリで休みとりにくいだったり、大規模だとスキルが求められたりとやりがいある仕事ですが、休みなどを考えるなら私はオススメしません😞
今は、一般事務してますが
定時上がり、土日祝休みです。
お客様に直接関わる仕事は
多少、定時より遅くなるのがほとんどなので…😫私は一般事務、オペレーターなどオススメです。

myLife

私は歯科助手のパートがおすすめです。
資格がなくても未経験でも大丈夫な所があります。
初めは覚えるのも大変ですが慣れれば楽ですし、やりがいもあります。

休みも平日1日と日曜日と祝日とGw、お盆、正月もきちんと休みがある所が多いですし!
午前中だけの募集がある所もあり、持ち帰る仕事もありません。
私が行ってた(ただ今妊婦)所は、子供が熱を 出したりしたら休めたり、夏休み、学校行事なども休ませてもらえます!結構融通が聞いてもらえました。

あこ

今15w6dで保育士してます💦仕事を持ち帰ってもかばんを開ける事なく次の日になります💦
あたしも仕事量、園長からのパワハラ的な扱いが嫌で出産を機に辞めようと思っています😣
いずれパートで復帰するならレジ打ちかなぁーなんて考えてます✨
まだ出産前で参考にならずすみません😅

• m

m

横から失礼します。
    私もあっこさんと同じで15wの時にパワハラに耐えられず辞めました 😭辞めたらどうしてあんなところに勤めてたのか馬鹿らしくなりますよ!笑
    私も復帰するなら保育は選ばないです😂ストレスで切迫になったりしますしご無理なさらないで下さいね😭

• 8月31日
まちゃん

私はゲームセンターに隣接した子供が遊ぶところで受付や片付けなどをしています。8時30分~13時30分までで定時で帰れますし、持ち帰りの仕事もありません。あと少しで産休に入りますが、恥ずかしながら夫の給料が上下する事が多いので(塗装業ですので)産後休暇が終わったら復帰したい事を職場に話をしたところ、子連れ同伴出勤可能にしてくれました。理解ある職場と社長に感謝です。子供が急に熱などでお休みをする事もありますが、逆に心配してくれるぐらい優しい方が多くて助かっています。

yu✨

私は、営業事務してます。
土日祝休みで子供の急な熱や、病気や参観日など、融通がきくので働きやすいです😊
ただ、今は暑い時期だから外回りもあるので暑くてしんどいけど、働きやすい職場なので頑張れてます✊

ちー

不動産管理会社で務めています。
時短勤務が可能なので9時半から4時半にしています。
パートさんが10時から4時で勤務してます。
元保育士さんで、今一緒に務めている方もいますよ

老人ホームで調理の仕事してます。
そこの託児所に預けてます(^ ^)

元々保育園に行ってたんですが、職場内託児所にして快適です(^ ^)
8℃まで預かってくれるので、呼び出し無いし、職場内託児所なので凄い休みやすいです笑笑

何より保育園の時よりお金が…💦5万も安くなりました‼︎

• ママり

ママり

やはり資格が必要ですか?

• 8月31日

退会ユーザー

資格ないです‼︎
    調理といっても作るわけではないので^ - ^
    時給が上がるので資格取るつもりですけどね‼︎

• 8月31日
るぴ

私は託児所付きの福祉施設でパートをしています。子育てママや、扶養内で働きたい人ばかりで社員さんも子持ちの母ばかりの部署なのでかなり融通が利きます。仕事はきつかったりルーティンワークですが、こんなに融通きくの他にはなかなかないんじゃないかなーって思います。

ママ

介護士です。
人手不足ですが残業はよっぽどのことがない限りありませんし、急に休んでもみんなカバーしてくれるのでとっても働きやすいです。
大変ですけどいまのとこ辞める予定はありません。

スヌーピー

私も3人の幼子をかかえ保育士正規職員です。正直家の中は荒れ果て、両立出来ているとは言えません…

そして4人め妊娠中です…本当にやっていけるのか悩んでいます

♡

いろいろあって退職しましたが退職前は仕分けの仕事してました!
子育て経験がある人、子育て中の人が大勢いる部署だったので体調が悪いときや急に体調悪くなったとき理解がある人が多かったのでとても働きやすかったです!
正直言って辞めたくなかったのが本音でしたが身体のことを1番に考えて辞めました。

ととちゃん

私も現保育士です。今は育休中で、来月から復帰なので恐怖です。独身時代は当たり前だと思っていた持ち帰りの仕事も、子どもがいると絶対無理だな…と。今後どうしようか悩み中です😭

• きなこ

きなこ

横からすみません、、
    全く同じ状況でついコメント
    してしまいました〜😂
    転職考えてます、、、
    ほんと、復帰してからのこと
    考える度恐怖に襲われます😱

• 8月31日
  • ととちゃん

ととちゃん

悩みますよね😭我が子をそばで見ていたい!気持ちが強くて💦でも、2人目も考えるとなると、育休手当がないとしんどいし…と、一人で悶々としてます💦

• 9月2日
かなで

自分も調剤薬局の事務です。持ち帰り仕事はないですし、パートならなお両立も考えやすいかなーと思います。

ironpony

大手金融機関で事務をしています。
新卒入社なので既に管理職に昇進していて、ある程度自分の裁量で動ける部署にいます。
まだ仕事復帰はしていませんが、先輩たちは何人も産んで復帰している方が多いので安心しています。

大手だと、福利厚生も充実しているし、理解もあるし、社員に対する懐も大きいし、ネームバリューで選んだ会社でしたが、この会社でよかった!と心から思っています。

ケティ

今は二人出産して育児休暇中なんですが老人ホームで働いてます
ろうこさんと同じく子育てにも理解ある職場なので‼️
シフト制なのでほぼ土日祝日お盆正月休みゴールデンウィーク等の長期休みは全く関係ないので😅
17年同じ職場で働いてます‼️
子供が熱出たとしても迷惑かけますが休みますし大丈夫ですなど温かい言葉かけてくれるので働きやすいですし来年は息子が幼稚園に入園予定なので‼️
正職なのでフルタイムデ働きます😅
じゃないと貯金すらできないし同居してるので義父母は働いてないし旦那の給料で生活してるのでおかしな話ですが😅
すいません

えびちゃん

銀行の窓口してます。正社員、9−16時の時短です。土日祝休みでボーナス年2回出ます。残業、持ち帰り仕事皆無です。支店の雰囲気にもよると思いますが、子どもの病気等で急な休みも理解してもらえています。
金融業界未経験であればパートからでも挑戦できる仕事だと思います。

• みみみーすけ

みみみーすけ

横から失礼します🙇‍♂️
    銀行の窓口は以前から気になっている職種です!
    未経験の方が挑戦できるのですか?
    何か資格は必要ですか?
    質問ばかりですみません🙏🏻💦

• 8月31日
  • えびちゃん

えびちゃん

私が前にいた支店には銀行未経験の方がパートで、窓口の後方事務をしていました。
    入社時は資格は何も無い状態のようでしたが、後々取得してと言われる可能性はありますね。
    銀行事務はルールも細かく特殊ですが、慣れればラクだと私は思います。
    パートだけでなく派遣でも求人が出ていたりするので概要見てみるといいかもしれません(*^^*)

• 8月31日
  • みみみーすけ

みみみーすけ

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます!!

• 9月2日
マリー

私も昔保育士をしていました。子どもが生まれて5年間専業主婦をし、下の子が幼稚園入園を気に、中学校と小学校掛け持ちで学校司書をしています。司書免許はなく、小学校と幼稚園の教員免許と保育士免許は持っています。
仕事は1日3時間の5日間で、3つの学校をまわっています。夏休みなどの長い休みは休み。そして、有給もわずかながらにあり、子供の行事なども全部休ませてもらっています。近くに実家がなく頼れないので子どもが病気になったときも休ませてもらっています。
仕事内容も絵を描いたり、図書室を使いやすくしたり、小学校では読み聞かせをしたりと本当に楽しいですよ。おすすめです。

まえきち

出産前までウエディングプランナーしてました!残業必須で休日出勤も普通だったので、産後は難しいなーと思っていたら育休中に会社が倒産😨
資格不要の託児所つきの仕事を探していたところ、看護助手を知りました♪
預け始めた頃は1歳半でしたが、娘の体調不良でだいぶ迷惑を掛けてしまいましたが、子育てを終えたママさん達も多く、理解がありましたよ。
2歳2ヶ月になった今は娘もだいぶ強くなったので(笑)、体調不良の時は病児保育も利用しつつ、無理しすぎない範囲で働いています。
以前とはまったく違う業種ですが、新鮮で楽しいですよ♪

ゆりりん

看護助手です。
8時半~17時30分まで残業なしです。上の子の保育園のお迎えはパパなので帰りの時間はあまり気にしてませんが18時には家に着きます。下の子は3歳までは病院内の託児所で預かってもらってるので一緒に行けますし、熱など出れば内線で連絡取れてそのまま小児科で見てもらえるので辞められません(^^)女の職場で子持ちが多いので休んでしまうことが多くてもお互い様だよねって言い合って皆でフォローしてます。私は1番休むことが多いですが皆逆に看病大変だよね、大丈夫?と連絡してくれます。日曜日は2回程出勤しますが託児所があるので預けてます。入院してる人がいるのでお盆や正月など大型連休はなかなか取れないのが難点ですが、やはり理解のある職場は働きやすいです。

ぴろ

去年の夏から、子供を保育園に預けてパートで保育士してます。私が働いているところは無認可の小規模保育園で、子供の急病に理解があります。土日は休みをくれて、希望休も全部通してくれます。担当クラスを持たずフリーで入っています。大きい行事の前は1回ずつくらい少量の持ち帰りはありましたが、家事や睡眠に支障が出るほどではありませんでした。面接受ける前に電話で色々聞いたり、こちらの条件を伝えておくと、園長の人当たり等も解るし、条件にそわない場合は面接受けなければよい事なので、極端な失敗は避けられると思います。
ほかの仕事と書いてあったのに、長々とすみません💦

あと、学校の給食センターなんかも良いと聞きました。
人員に余裕があり、代わりが沢山いる職場がいいですよね。

えり

自分も看護師をしてますが、病院関係だと託児所あるところも多いし、うちの病院は定時で帰れるし、持ち帰りの仕事もなにもなく、休みは自分で決めれるし、子どもの体調が悪い時とかも基本いつでも休ませてもらえるのでとても助かってます😄

ka❤︎

回答になってませんが、家でもできる仕事は良し悪しあると思います。
以前、在宅勤務可能な会社で事務してましたが、ママさんが保育園から呼び出された時に「残りの仕事は家でやってほしい」と言われているのを見て、この会社では働き続けたくないと思いました😅

icchan

私はアパレルの経理をやっています。職場にママさんもたくさんいるし、子供産んだ後は割と融通が利くので助かりますが、時短とると年収300万が250万くらいになり復帰後心配です😭💦もっとお給料いい仕事探した方がいいかな、、なんて考えちゃいます。それにここでコメントしてる方々がやりがいのある仕事が出来ていて、私は将来子供にやりがいのある仕事だったと胸張って言える気がしません😅悩みますよね。。

さや

保育士の方、多いですね😊私も出産前まで保育園で働いていました☆今は同じ園でパートとして週2だけ行っています☆書類も少なく、基本定時にあがってます😂
どこでも、どんな職種でもいいと思ってましたが、やっぱり行き慣れた所が働きやすいかな😊😊

カポン

私も看護師です。内科と小児科の2科あるクリニックですが、最後までではなく17時まで働いてますパートです。大変職場には良くしていただいてます。

人の多い病院がオススメです。クリニックは人が少ないので、突然の休みはキツイ!
病院の日勤常勤や日勤外来が良いかと。
もしくは老健ですね。
子ども優先なら老健やデイサービスが残業なく良いと思います。

くろまめ

工場で、分析の派遣を始めます
派遣は時給制なので、会社としても定時で帰って欲しいみたいで、残業は突発がない限りないと聞きました

また派遣会社から、小さい子がいて保育園の送迎があり時間厳守と、突発の休みについて伝えて貰っていたので、「チームで仕事するので、カバー出来るようにしてあるので大丈夫です」と言われました

何かあったら社員の人に代わってもらうという感じみたいで、そういう面ではとても働きやすそうだと思ってます

はな

工場系は、1人休んでも
そこまで痛手にならないので
結構休みやすかったり
早退とかしやすいですよ!

自由に時間変えれたり。

わたしはスーパーで
働いてましたが
家庭優先で、と店長さんに言って頂いて採用なりましたが、いざ、現場に入ると
レジのチーフの考え方と違うく、
土日祝休まれると困るとか
忙しい時に希望は出せない空気だったり
結局、子どもの体調不良とかで
休むことも多々あり
だんだん居づらくなって辞めました。

チリチリ

介護の仕事をしています。
デイサービスなので、日曜日は休み。
場所によりけりですが、パートはかなり融通ききますよ!

今は2年頑張れば初任者研修の資格とれるし。

かな

妊娠中は幼稚園教諭、退職しました。
子育てしながら幼稚園教諭は、やっていける自信がなかったので、保育士のパートを9時ー18時でしています。
正規で働こうと思っていましたが、こどもの体調不良で早退欠勤あるし、シフトなので休みたいときに休めて持ち帰りもないので、私には、当分この形が合ってるかなと思います。
正規だとボーナスがあるのは魅力的ですが、仕事もしたいけどこども第一に考えたいので、こどもに合わせて働けるこのスタイルが今はいいかなと思ってます!

• まんまる

まんまる

横から失礼します。同じく私も幼稚園教諭をしていましたが、現在、育休中です。子供を産んだ今、仕事と家庭の両立の難しさを感じています。色々悩んでいますが、退職し、保育士のパートを考えています。朝が9時からなのは助かりますね!!

• 8月31日
  • かな

かな

両立悩みますよね…
    やるからには妥協したくないから、わたしには家庭との両立が難しくなるのは目に見えていたので、わたしは今は保育士としてサポート側にいます。
    小さいこどもを育てながら幼稚園教諭をしているかたがいたら、本当に尊敬します✴️
    私が勤めている園は、時間も希望でできるし、家庭優先という考えをしてくれる園長なので、本当に助かってます。
    いくつか姉妹園があるので、もし足りないときは他の園に手伝いに行き来してくれるのもありがたいです。
    働いているところが小規模なのもいいです。クラスを持ってしまうと、休めないと考えてしまうのは、幼稚園で働いていたのがあるからかもしれないですけどね!

• 8月31日
  • まんまる

まんまる

分かります。やるからには仕事も育児や家事もやり遂げたいです。しかし、持ち帰りで日付が変わるまで毎日仕事をして、少し寝て家事をして…子どもの体調管理…どちらかが壊れてしまうのは目に見えています😥小さいお子さんがおられるのに幼稚園教諭を続けられている方は本当に尊敬します!!ちょうど更新のタイミングで育休中ですが、親にその日だけは休みを取って貰って行かせて貰っています。せっかく取った資格なので消滅させるのはもったいなくて…💦
    かなさんの働かれているところは理解があって良かったですね🍀家庭あっての仕事ですもんね。サポート側に回るという働き方もありですね😌お話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 9月1日
RIE

歯医者で歯科助手や介護職など色々やりました。パートだと割と融通ききます。
今はコンビニと旦那の会社の経理やってます。旦那のはいつでも出来るのでコンビニは学生の頃からのくされ縁なのでかなりわがままさせてもらってます。子供おんぶしながらレジ立ったことも…。でも、コンビニはオススメ出来ませんね。融通ききにくいと思います。

あと、幼稚園の預かりについてですが、今うちは長女が幼稚園です。去年まで上の長男もでした。
うちが行かせているのはこども園という場所で保育園と幼稚園を兼ね備えています。
朝9時から14時まで幼稚園として過ごし、3時までは預かりさんと降園さん遊びながらお迎えやバスを待ちます。
3時半頃おやつを食べて
夕方までお遊び、5時すぎに軽くおやつでまた遊びです。
ちなみに幼稚園で間借りしている習い事とかをしていると親が送迎しなくても幼稚園で勝手に連れてって迎えに行ってそのまままた預かってくれるのでとっても助かってます✨
うちはピアノを、習わせています。お兄ちゃんは学研のプレイルームをやっていました。
他には体操教室があります。

こども園は市や区などによってあったりなかったり多かったり少なかったりするので市役所や区役所で調べてみるといいですよ!!

国家公務員をしていて、現在3年間の育児休暇中です。(公務員は最大3年間育児休暇が取れます)
女性が働く権利、福利厚生もしっかりしています^_^
産前、産後休暇から育児休暇、復職前の不安緩和の為の段階的なサポートも充実しています。ママになったからといって昇進に不利というようなこともありません!管理職のママも確実に増えてきています。
民間よりも男性の育児休暇も積極的でですし子育てに理解がある環境です。
公務員試験の勉強は大変でしたが、やりがいもあり、入ってよかったと思っています!
年齢的に大丈夫であれば公務員おすすめです^_^

Riccy

私は元々10年働いた職場に復帰予定だったのですが、復帰せず退職し、今はコールセンターに居ます。
息子を4月から保育園に入れてますが、何回休んだからわからないくらい、突発で休んでます。
だけど、上司の方に嫌な顔される事もなく、むしろ無理せず休んで。と言って貰ってます。
無理して勤務して、働きづらくなって退職された方が困るから。と。
業務内容が難しく、大変ですが、今の所は辞められないなー。と思っています。人が多い職場、子育てしてる方が沢山いる所だと比較的、理解があるかもしれませんね!!

まつ

インターネット広告の会社ですが、気にせず休んでいいからね、と言われます。
勤務時間も時短ではなく朝早くきて早く帰る勤務体系なのでお給料も普通にもらえます。役員が子育て世代なのですごく理解があります。

保育士さんっていう手に職を持っていらっしゃるのだから活かす方がよくないですか?

側から見てのことなので本当のとこはわかりませんが、保育園の保育士さんって大変だろうなって思います。
エステやヘアサロン、自動車教習所やレストランなど、保育士さんが子供を見てくれるサービスがありますが、そういうとこに行ってフリーで働く方が時間の自由とか稼げたりできそうに見えます。

ちっひー

初めまして。
今育休中です。
私は衣料品のスパーで働いていました。
復帰は、来年4月の予定です。
残業はありますが持ち帰って仕事はないです。
私自身服が好きでしたので、今の職場て復帰します。
私の職場は子育てして従業員が多いので、分かってくれる職場です。

Beth

外資系金融機関で働いています。
昨年の5月から復帰しましたが、復帰当初は事務センターで派遣社員のたくさんいる部署で責任者をしていました。子育てを終えた歳上の派遣社員の方が多く理解があり、他の責任者の方もお子さんを第一で働いてくださいとと言ってもらい、子供のことでたくさん休みをもらったり遅刻や早退もしましたができるときはその分人の分の仕事もやるくらいの気持ちで頑張ってました。2ヶ月前から産休前に働いていた少し忙しい部署に戻り結婚していない若い人ばかりの部署ですが今のところ問題なく働いてます。時短勤務で今のところ残業はなく働けて周りの方の理解に感謝してます。文句言われないように一応やれるときに精一杯働いてる感じですが💦

hamachan

私は100均です!周りは主婦の方達が多いので融通も聞いてくれます!仕事用内容も品出しとレジだけで働きやすいです!

ミライ

介護パートしています。
デイサービスです。
子育て中&子育て終わったお母さんが多い職場なので
子どもが小さいうちは仕方ないよ‼
お互い様だから😄
ってみんなで言い合っています😄

パートは定時であがれます。
保育時間や学校の都合、扶養の都合等で、結構みんな融通きかせてもらっているようです。
(人手不足で、その辺がここ数年で変わってきました。)
育休明けて復帰したばかりですが、
私ももう少しわがまま言って勤務時間
変えてもらえばよかったなって思っているところです😅

うちは年中無休のデイなので、土日祝関係ないシフト制です😓

咲葉

ケアマネージャーをしています。
仕事としては、利用者さんや家族さんがいるので休みは取りにくいです。
でも職場の理解がすごくあり、フォローしてもらえます😄普段はなるべく病児に預けたりしてますが、どうしてもの時は調整を代わりにてくれたりして助かっています❗
好きな仕事ですが、職場に恵まれてるのが一番だな~と感謝ばかりです😃

たいママ

産休中ですが、正社員の看護師です( ´ ▽ ` )
上の子は託児所なので残業多少あっても融通はききましたし、親の協力もあり何とかやってました^_^
講師の仕事や実習生のこともあり持ち帰りの仕事がたんまりあったときはきつかったですけどね😓

サン

有料老人ホームでケアマネしてます。カレンダー通りに休めるし、ある程度自分で調整出来るので有給も取りやすいです。

貴子

介護士なんかはどうですか?
今、人手が足りないし、常勤は早番遅番で必ずいるし、非常勤だったら好きな時間に働けるし、急に休むことも出来ると思いますよ😊
日勤帯でいればかなり重宝されると思います❗

ぶんちゃん

来年の4月の時点で、3歳と1歳になっている子供達を保育園に入れて働きたいと考えています。
もし受からなかった場合、3歳の子は幼稚園に通わせたりするべきなのでしょうか…?

ちきん

デイサービス勤務してます、介護師で現在育休中。子供が6ヶ月になる頃復帰予定です。
人手不足の介護現場なので子供理由の休みでも休みにくいのが現状です。
理解があるような表向きですが、休みが続くと陰で言われてましたよ。
他の子が休むとまた休み!?とかよく言ってたりするので自分も言われてるって思ってます(笑)
休むとそれなりに負担がかかるのでやっぱりみんなきついんでしょうけどね。
だから、休む時言いにくいです。

こた

飲食店で店長してます。
パートですが保険も付けてもらってるし、産休育休もいただき、まだ子供が小さいので土日祝日休ませてもらってます💧
凄く申し訳ないと思ってるけど、保育園が休みなのでどうもできず💧
ただ、ギリギリの人数でやってるので、お迎えに来て下さいの連絡があるとスタッフに迷惑かけてしまうので辛いですね💧

• とんがりボーイ

とんがりボーイ

横から失礼します!
    ミルクさんの気持ち分かります(´・ω・`)
    私も販売で店長してますが、お迎えコールかかると店の従業員に迷惑かかるな~といつも辛い気持ちです(><)
    人数少ないところも一緒なので思わずコメントしちゃいました(汗)

• 8月31日
おはる

ホテルでウエディングの仕事してました!土日必須ですが旦那が休みじゃないと日曜は出勤できずで出勤できたり
できなかったりで周りはとても理解があり保育園やってない日曜はお休みで大丈夫だよとは言ってくれたり
平日もお熱で休むことも多くなってきてもみんなでカバーするし気にしなくていいよ休んで子供の側にいてあげてと言ってもらえましたがなんだか申し訳なくて心苦しくなったのもあり
来月から転職して自宅15分の
(今までは通勤に1時間30分)
保育園の事務員として働くことになりました☺️

pooh

パートで介護の仕事をしています。今は育休中ですが、来年復帰予定です。今の施設に入社する前、子どもが小さい事や体調不良で呼び出されたり休まなきゃいけない事を理解してもらいました。

ウサ吉

私も保育士をしています!
時短で復帰しようか悩んだんですが色々考えて常勤パートで復帰しょうと思ってます!
来年保育園に入れればなんですけどね😭😭😭

ぴぴ

営業してます!
時短勤務ですが、残業はほぼなくて土日祝休みです😀
会社の人たちも同世代で男女限らず既婚者子持ちが多いので急な呼び出しや休みには快く理解してくれます!
営業もルート営業なので担当してるお客様にも子どもがいることを伝えており、急な休みになってもアポの日時変更していただいたりしてます。
営業は自分でスケジュール調整できますし、直行直帰が出来るので私は働きやすいです😊

みっきーママ

介護士の正社員時短で復帰しました。
9:00-16:30で働いています。
デイなので自分の仕事が終われば定時に帰られますよ♪
育児中のパートさん、結構いらっしゃいますけど、10:00-16:00だったりで働いてる人もいます。
介護業界は人手不足なので、いろいろ働き方もあって、介護職というより介護アシスタントみたいな感じで、身体介助はしなくてよくて見守りとか付き添いだけみたいなのもあったりしますよ。

ママリン

保育士のパートされたらどうですか?
私が今まで働いて来た園でパートさんが持ち帰ることはなかったですし、子どもの病気で休むこともオッケーなとこが多かったです!

say

私も全くです😭
正社員で保育士をしていましたが、
子どもを産んでやっていけるかといったらちょっと難しかったので退職しました😅💦
持ち帰りも多いし、帰りも定時にあがれないし、、
私も復帰をするならパートでと思っています。
でも、保育園のパートを探してます。
保育士しかしたことなくて他の仕事ができるか不安で、、😅💦

ぴっぴ

保育士パートはどうですか?😄

私も一度保育士から離れましたが、やっぱり子どもたちと触れ合いたくて戻りました(笑)

パートだと書物と言ったら連絡帳くらいだし、持ち帰りの仕事はないですやん🎵

シンリ

私は歯科衛生士をしています。
12年以上勤めているので続けいます。正社員で通勤片道2時間かけて通っています。とても理解ある会社になったので、つわりと立ちくらみが酷い今、お休みをもらっています。
福利厚生がきちんとしていて、ママさん達が多い職場は有難いかもしれないです。

ぴかちん

デイサービスで看護師をしています。
9時30分〜16時までで週3でパート勤務ですが15分でも残っていると早く上がってお迎えに行ってあげて〜と言われます。
子供の急病でのお休みも大丈夫です。

ただ看護師一人だけの勤務体制のデイだとお休みしにくいかもしれませんね。
一日あたり看護師2名以上勤務の所なら急なお休みも取りやすいようです。

持ち帰りも禁止ですが、レクの企画や体操、歌の企画、イベントの企画を看護師も考えたりしています。

なな

介護福祉士です!
場所と人によりますが、私は施設では残業は基本ありませんでした!デイでは周りも子持ちの方が多かったので急な休みにも対応してくれました!
ただ他の人にきくと残業が多いと言われましたので場所によりますが💦
また仕事に戻るなら介護がいいなぁと思っています!

はじめてのママリン🔰

お役所バイトです。
休みとっても何も言われない(雑用がほとんどで急いでる仕事はないため)
残業、無しどころか5分前からカウントダウンしてます。

短所、時給が安い

休んで休んでって言ってくれるところでありがたいです!

以前調剤薬局でバイトしていました。やはり少人数だと急なお休みの時に他がフォローしなくてはならないので多少の迷惑を考えなくてはいけないです。ただ、ほぼ定時で上がれて持ち帰りの仕事はないです。ある程度人数がいるところの方がいいですよ。

みやこ

私は業者専用のスーパー?で働いています。
急な休みもみんな理解があって「子供が第1でいいよ!無理しないで!」って全員言ってくれますし、残業禁止なお店なので定時上がりです。
月に1回は休んでしまっているので、ここ以外では働けない…と思ってしまいます。

スーザン

調剤薬局の事務で、9時~14時のパートです。
時間になったらきっちり帰れるしすごい楽です(笑)
ただ、昼休みが昼にとれない感じですね。みんな14時すぎにお昼入ります。
私のところはレセプトは社員さんがやるので、専門知識は必要ないので、パソコンのスキルを問われるかんじです。

たま

工場勤務で、会社自体家庭を優先してくれる所で急な事でも「早く帰りな」と言ってくれるのでありがたいです。仕事はギリギリまで働きたいですけど、家からの距離が結構あるので、予定日より2ヶ月早めに産休とる予定です。

フィオナ

工場で働いています。
私は今育休中ですが、
子持ちの方を見ている感じだと
急な休みも大丈夫ですし、保育園からの電話で早退なども、人数が多いので1人減ったところで(大変だけど)なんとかなるので皆快く送り出してくれます。
きりの良いところまで作業しようとしている場合でも
「どこまでやった?あとはやるから大丈夫だよ!」などと作業代わってくれますし
「子供具合悪いなら早く帰ってあげて!」「お大事にね」
と部署の全員が送り出してくれます(^^)

のあ

製薬の品質管理です。
自分の仕事さえこなせば定時で帰れます。最近は残業してると逆に仕事の効率悪いとも取られる雰囲気に。
もともと女性が8割の職場で、ママさんが多く、急に休んでも嫌な顔されません。
有休も使いやすいです。
産休育休が当たり前で、みんな復職されます。時短も何人もいる。
給料さえよければほんといい職場。
子育てが落ち着いたら転職したいけど、子育てするには最高。

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

スーパーのレジで正社員
してましたがなかなか難しくなり
転職しました\(◡̈)/

今は生命保険会社で
正社員してます☺︎
福利厚生すっごいしっかりしてて
融通もめっちゃ効くので
過ごしやすいです♪̊̈♪̆̈

きぃ

私は最近倉庫での仕分けの仕事はじめました。体動かすの好きだし融通きくからと働いてますが、体が悲鳴あげてます笑
でも融通きくからと我慢ですね…
てことで仕分けは飲料以外をおすすめします笑

えいまりゅ

恥ずかしながらパチンコ屋の
事務やってます
まだ保育園ではないので
パチ屋の施設内の
託児所に子供預けて
仕事してます
融通はすごく聞きますし
残業もほぼないですし
託児所は無料なので
だいぶ助かってます!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

土木関係事務のパートをしています🌟土日祝と年末年始・お盆は休みです。
面接のときには繕っても休めないと思い、行事や体調が悪いときは子どもを優先したいことを伝えた上で採用して頂きました。
娘の体調不良で1週間連続で休んだこともありますが「大丈夫ですよ。娘さんについていてあげて下さいね。元気になったらまたお願いします。」と言ってくださいました。持ち帰りの仕事は全くありません。
仕事を探しているとき、周りの人からは「入ってしまえば…」とも言われましたが、繕って採用されても後々自分や娘・家庭に皺寄せが行くと思い、本当のことを話して理解してもらえるところを選びました🌼理解してもらえるところが見つかるまで何社か落ちましたが、諦めずに探してよかったと思ってます✨

ぶたコ

IT関連で技術者でしたが、妊娠した際に上司が事務職に変更して下さり、産休、育休後も事務職をしています。

お給料は安いですが、子ども第一に考えてくれる上司や同僚が多いので、この会社に入社して良かったと思っています。

うっぴ

私はコンビニでパートで4-6時間働いてます。
土日祝日休みですが月1日は日曜日、3時間出勤します。人手不足です。
子どもが2歳半、保育園に通っています。時々、体調崩し保育園から電話で早退したり仕事休みます。
周りの方が子育てしている方がほとんどなので、気にしないで➰と言ってくれるので助かります。
以前はケアマネの仕事してました。
子育てしながらは厳しいので、妊娠7ケ月で退職しました。

れい

旅行会社で働いてます。
沢山お休みはないのですが少しは大丈夫です。
土曜日は仕事です。日と祝日はお休みです。
でも夏休みはありません。有給の中で調整できるなら取得できます。

☀︎Sunny:)

小学校の教師です。
よく、自分の子を預けて他人の子を育ててるって言われますが、多忙期はまさにそんな感じです。
ですが、休みはきっちり取れますし、早退も可能です。
そして何よりお給料がパートなどに比べたら安定していて貯金もしっかりできます。
また、人間を相手にする仕事は愛情のやりとりがあり温かいです。人にしかできない仕事ですよね!
その辺りを考えると私はこの仕事気に入ってます!!

自分の子もしっかり、またこれから世の中に出て行く日本の宝である子どもたちもしっかり育てたいと思います。

• くりぼう

くりぼう

横からすみません!
    私も小学校の教師してます!
    私も大変じゃないー?とかよく言われますが、仕事が楽しいです(^○^)ボーナスちゃんとしてますしね!主さんは何時頃帰宅されてますか?
    お互いがんばりましょう🎵

• 9月1日
  • ☀︎Sunny:)

同じなんですね!
    ボーナス楽しみです😚✨笑笑

バラバラですが、7時頃には帰るようにしてました!
    初任がいたり研究授業抱えると遅くなりますが😵
    まだですが復活してからは定時上がり希望です💦

はい!頑張りましょうね😌♥️

• 9月1日
  • くりぼう

くりぼう

定時上がりしたいですよね😅担任持たなければいけますかね??

• 9月1日

担任持たなければトラブルない限りいけると思います😊
    担任もっても軌道に乗れば定時上がり出来ますがいつもいつもと言うわけにはいかないですよね😭

• 9月1日

でも担任持ちたいと思ってしまうのが子ども好きの性ですかね😅笑

• 9月1日
  • くりぼう

くりぼう

わかります。私も大変でも担任持ちたいです!笑 でもうちの学校は定時以降に会議あったりします😅
    主さんどこの県ですか?

• 9月2日

定時以降に会議、、、ダメですよね😩
    うちの学校も長引いたりすることあります😭

大阪府ですよ😊

• 9月2日
ゆうちゃん

事務の仕事に就いています。
人数の少ない会社ですが、内勤と外での仕事とほぼ分離で、内勤チームは自分達のペースで仕事できるので、急な休みも取りやすいしめちゃくちゃ融通効いて助かってます!

ピースケ

私も同じです(๑・̑◡・̑๑)
今まさに、面接つみかせねてます✊🏻
やっぱり理解が得られる職場が1番ですよねぇ♪
面接前の電話などでしっかりアピールしていくと面接も気が楽になると思います👍🏻
あとは…
スタッフが沢山居るとこなどが良いのかぁ?
と、私も考えてます🤔

質問に答えられてないようつで、ごめんなさい💦
1件は面接受かりましたぁ(*゚▽゚*)

れあら

建設業、運輸業の事務してます!!

とにかく自由だし、20後半〜70代までの男の人しかいないので「保育園から電話あったのであがりま〜す」「息子が熱だしたので休みます」で社長から「大変ね〜気をつけて〜」て言われるだけですよ😊

あえて嫌なとこあげるなら、忘年会など飲み会のときはコンパニオン扱いされるとこですかね😂(笑)

某運送会社の事務員をしています(´ー`)
事務員と言っても簡単な仕事しかしていなくて
9割が男性ですがみんな結婚して子供がいる方達なので突発の休みや早上がりなどは理解を得てくれています💡
事務員さんいなくても俺らでできるから心配しないで〜なんて言って貰えて、いい職場だなと実感しています(´ー`)

LINE漫画に夢中

看護師です。

パート5時間半にしてもらっています。

娘との時間も取れ有り難いです。

休みもほぼ毎月欲しい日貰えています。

あちゃま

私はホテルの清掃をしています!
妊娠してからも雇ってもらえてて
今では
妊娠6ヶ月ですが、お部屋のチェックだけの
仕事をしています!

sunny

結婚前は保育士してましたが、今は工場で働いてます(育休中ですが)
土日祝休み、産休育休もしっかりくれるし、子供のこと(行事や体調不良)で休む時は、はいはーい!大丈夫だからねー👍って感じで休ませてもらえます😊本当にありがたいです。
その代わり出られる時は休出もやります!他の人のフォローもやります!お互い様で成り立ってる感じですね💦
保育士時代は勤務時間前の出勤、手当なしの長時間残業は当たり前のところで働いていましたので😅
でも保育士に戻りたいと思うこともあったり。
先日主人に相談したら、保育士に戻るのは本当にやめてくれと真顔で言われました😫

あき

いまは籍を置いているだけですが、近所にいくみママの動物ドーナツというお店があってそこで出産するまでお世話になりました。シフト制だから学生、主婦関係なくまとまった休みは取れるし、急な休みも取れます。オーナー夫婦もいい人で、スタッフ同士も年齢関係なく仲いいですよ。

わたしは人材派遣関係の会社の事務をしています!大手で、福利厚生しっかりしています!職場は小さい子供がいることに理解が深く、急なお休みも取らせてもらってます!残業もないです!!
とても恵まれた環境に感謝です😭✨

とーましゅ☆

横からすみません。
あたしも看護師です。
あたしの病院では精神科は3交替なのですがみなさんのところも3交替ですか?
看護部長から「定時上がり希望ならICUとかHCUとかどう?」と言われました。
3交替したことないから不安なのと、集中治療室は怖いです!💦

はー

スーパーのレジをやっています!
定時で帰れますし、息子が保育園休みの土日祝は休ませて欲しいと伝えると快く承諾してくれます。妊娠中も負担軽減してくれたりいい職場です!準社員だと転勤もなく、ボーナスは出るし定時だしこれ以上はないです✨

農協のパートお勧めします!
正社でも子供がいればかなり優遇されますし、子持ちの方が多いから理解もしてもらえます😊
保育園からの電話でもすぐ休めるし時間給もとりやすいのでちょっと持久走大会見てくるわーっとか言って出て行く先輩とかいました(笑)
9時〜15時、残業なし🙆‍♀️
時給は安いのかもですが😅

さーこ

看護師しています!
院内保育所利用しながらフルで働いてます💦

ぴよ

ケータイ屋さんのパートです('ω')
出産前は20時まで土日勤務あり、で時短なども無理なので一度退職しましたが
今は18時まで土日休みのパートで復帰しました(╹◡╹)
呼び出しもすぐ帰れますし、持ち帰りの仕事もないですし、なにより時給がいいです(о´∀`о)

お豆の助。

まだ復帰してませんが、障害者の方の介護施設で働いています。
職員の数も多く、今まで産休育休からの時短で働く方が多くいる職場なので復帰してからも働きやすそうです!(私が産休に入る前、子どもの発熱などで早退される人が何人かいましたが、全く問題なさそうでした)
福祉系の仕事で職員の数が多そうな所でしたら、そういった環境の職場探せばたくさんあるんじゃないかな?と思います。パートなので土日祝休みですし持ち帰りの仕事も何もないです( ¨̮ )

加えて、やはり福祉に就いているからなのか(?)優しい方が多く、妊婦時代も私以上に私の身体を気遣ってくれる同僚の方ばかりでした。

ゆうママ

今育休中ですが特養の介護士です。最初はパートで入りましたが上の子達にお金がいるため夜勤も入り正職員にしてもらいました。しかし、人手不足でコロコロと勤務時間帯が変わり子供達に可哀想な思いをさせ始めた為日勤のみに変えてもらいました。そして4人目妊娠。来年復帰ですがパートにしてもらおうか?退職しようか迷っています。

れな

私は介護士してます
職場に保育園があり
子供が急病な時はすぐに連絡が入りやすむこともできます
仕事場に保育園などがあるところだと日曜に休みもとることができますよ

みぃ

わたしも保育士をしており、結婚を機に私立幼稚園の正規を辞めました!
持ち帰りもあり、行事前は忙しいし、毎日残業だったので、家事と幼稚園の先生の両立は考えていませんでした😅

結婚で引っ越しをして新しい土地で、同じく家事と仕事の両立が出来る仕事はなにか?で悩みました。

今はパートとして公立で保育士をしています☺️
やっぱりこの仕事が好きで、担任ではないので正規の時には少し劣りますが、やはりやりがいもあるな〜と思います!

公立なのでパートは定時で帰るし、もちろん持ち帰りもありません✨
しかも私立の正規ではもらえなかった有給まで頂けて、ちゃんと整った所で働くのが1番だな〜と感じました😣

ゆうきママ

小児科で医療事務をしています。
以前は正社員、今はパートで働いています。産休、育休も取りました。

9ヶ月から保育園に預けて復帰していますが、私が急に休まないといけなくなっても良いようにシフトを調整してくれていて、レセもなく、働きやすい職場です。

子どもにも優しく任意のワクチンも医療費も無料で受けさせていただいていて本当に有り難いです。

ママさんが多いので出産前グッズからお下がりの洋服やオモチャがスタッフ間で長年回っていて、ベビーベッドやベビーバス、授乳クッションなども買わずに済みました。

妊娠してる時も負担がかからないように気遣っていただいていて、助産師さんも一緒に働いていたのでとても心強かったです。

あーさん

私は介護士してます☺️!
今わ9時半~14時で休憩無し
土日祝わ固定で休みにしてもらっています✌️
持ち帰る仕事は一切ないし、
子供の急病時も休ませて下さるし

のんびりできる時とそうじゃない時
がありますが、
どうせ働くなら資格のある仕事と
思っているので
私は今の仕事しか考えつかないです😌

まみー

病院で管理栄養士してます。
働きやすいし融通も利くし
良いですが、人間関係が最悪なので
辞める予定です。
結局は一緒に働く人によりますよね😂

ゆりあ

育休中ですが、調剤薬局併設のドラッグストア側でパートしてます。
病院が休みの時は調剤は休みなので羨ましいです😣
ただ、私の居るドラッグストアは隣が総合病院なので、季節によってはインフルエンザやノロなどの絶対うつりたくない!!って思える患者さんも居ました。
妊娠中にインフルでさぁって喋りかけてこられた方も居て、予防接種していてもこわかったです😱
医療事務なら整形外科とかが私はオススメかなって思います!

wtnb05

私はデパ地下のお惣菜のお店でパートで働いてます。休みも取りやすいし、子供が急病になっても他の人に代わって貰えます。

レナママ

私は水産加工場です、うちの会社は人が少ないし、皆いい人ばかりで、会社も意外と融通がききます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
仕事に来てきちんと仕事さえすれば何も言う会社じゃないし、子供の体調不良、子供の行事なので休んでも何も言わないし、逆に心配される程です、だからとっても働きやすいです笑笑
食料にもあたり困りません笑笑

ママリ

正社員、在宅勤務で事務の仕事をしています。
子どもが体調不良の時は隣に寝かせながら仕事もできるし、残業もほぼないので育児・家事との両立がしやすくこの仕事でよかった!と思います✨土日祝休みなので家族との時間もしっかりとれます。
在宅勤務、おすすめです☺️

• まよっぽ

まよっぽ

横から失礼します!
    在宅勤務に興味があって、求人を探してるところなのですが、何を基準に会社を選んだらいいか、いまいち分からなくて😅💦
    どんな風に今の会社と出会ったんですか?やはり事務の経験がないと、在宅勤務で採用されるのは難しいですか?
    参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

わたしの場合、元々いた会社から引き抜かれて今のところにうつりました!あまり参考にならずすみません💦
    人事の方にお話を聞いたところ、事務職は人気があり倍率がかなり高いので経験がある人から採用されることが多いそうです。
    ですが中には未経験でもOKのところもあるので、エクセルやワードが使えれば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 9月1日
  • まよっぽ

まよっぽ

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね‼️
    在宅勤務で正社員って凄いなぁと思って😄正社員募集もあるんだなって✨
    でも、やっぱり人気ですよね😅💦
    私は主人が転勤族のため、在宅なら多少給料が安くても長く続けられるかなと思って興味を持ったんです。
    仕事のイメージが、通勤無しで仕事が出来て融通が利きそう、残業なしと良い風に考えてるのですが、実際お仕事してて、どうですか?デメリットと言うか、これはチョットなぁ😵と思うところもありますか?
    あと、お仕事の進め方はメール、チャット、テレビ電話とか使う感じですか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、答えられることがあれば聞いてください☺️
    確かに、在宅勤務で正社員って珍しいですよね🤔わりと出来高制のところが多いですよね。うちは基本固定給なのでそれなりの月収になりますが、出来高制だとお金にするには数こなすしかないので大変かもしれません💦
    旦那さんが転勤族なんですね、在宅勤務なら職種にもよると思いますがPCさえあればどこでも仕事ができるのですごくいいと思います✨
    実際、通勤もないですし残業もほぼありません!仕事さえ片付いていれば勤務時間内に買い物や家事も出来ます🙆‍♀️
    デメリットとしては、もし未経験で始めるのであれば最初は色々疑問や分からないことがあるかと思うんですが、直接教えてもらうことができない分覚えるのが大変かもしれません。あと、生活にメリハリがつきにくく、運動不足になります😓笑
    仕事の進め方はうちは基本メール、電話、ラインの併用です!

• 9月1日
  • まよっぽ

まよっぽ

遅くなってスイマセン🙇‍♀️💦
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございます✨
    実際に在宅勤務されてる方と出会ったことがないので、教えていただけて嬉しいです😭
    なるほど‼️確かに質問がスグに出来ない環境ですもんね‼️1人で仕事することがメリットにもデメリットにもなるってことですね。
    メリハリつけるのも慣れるまで大変そうですね💦勤務中ずーっと誰かに見られてるってわけではないですもんね!

子どもがまだ小さいので、家で面倒見ながら短時間するか、保活頑張るかって思ってたんですが💦
    子どもが側にいる状態では厳しいかな〜と思いました😵
    できたら、子どもを保育園に預けてお仕事頑張りたいんですけど、このご時世では在宅勤務希望で保活は難しいかなと諦めモードです😭
    出来高制の所で、やっていけるか試してみるっていうのも1つですかね🤔(笑)

• 9月4日
rsk.mama.

私も保育士というか、保育教諭です! 時短を取って9時16時なんで両立できてます! 常勤なんで夜の会議も研修もありますが、勤務時間内で仕事は終わるので、持ち帰り、残業はないです✨ その園によって色々ですもんね。

pooh

保育士やってて育休中です!
時短とったりパートだったりすると違うのかもしれませんが、正職だと定時に帰れても書類仕事多いから大変ですよね。
私は何より女社会がしんどいです。人間関係がしんどいです。陰口だったり噂だったり依怙贔屓だったり、、とにかく面倒くさいというのが本音です。
でも子どもには癒されますし、挨拶や食事、歌や手遊び、トイトレや遊びなど、保育園でも家でも生活に反映させられるのはよい点かと思います。

三児のmama (26)

ヤクルトで働いてますがとてもいいですよ!
託児つきですし、9時からで
自分が早くやればやるほど早く帰れます!

こまち

高校の教員をしております。
妊娠中に運動部の顧問、高3の担任はかなりきついものがありましたが、育休を三年まで取れるという所は、大変満足しております。

きりく

保育園の給食を作ってます‼️
8時半から14時までの仕事です‼日曜日、赤い日はお休みなので助かってます(^^)

うづき

現在保育士をしています。
育休も、1ヶ月以上早く切り上げて戻りました。
息子は訳あって、私と同じ保育園に入園しましたが…。
息子が病弱なため、すぐに風邪を引いてしまいます。
その度に嫌味を言われて、凄く困っています。なので、今年戻りましたが今年度いっぱいかなと思っています。
私も、皆様の回答を参考に仕事を探していきたいと思います‼︎

にこ

10年間、業務委託でマッサージの仕事をしています。
自分でシフトが決められるので、今妊娠7カ月ですが、8カ月までは体調に合わせて頑張ろうと思います。
復帰も自由に出来ますし、マッサージ好きなので天職だなと思ってます。

マキ

私は給食センターで社員で働いていますがパートなら持ち帰りもないですし土日休み 夏休み 冬休み 春休みが子どもと同じように休めますよ‼️

ナナ

看護師しています。
まだ子育ての経験はありませんが、産休が明けてもまた看護師としてフルタイム夜勤ありで働きたいと思っています。
色々大変ですし毎日ハードで残業も普通にありますが、やっぱり今のこの仕事が好きです!!やりがいもありますし、看護師としてしっかり働いてる自分も好きです!

棚か?🤔

デイサービスですかね!

yasuka

私は看護師しています‼
時短勤務も使えますが、今はフルタイムで働いています‼託児所ありますし(私は保育園預けていますが)、先輩ママもいて、子持ちでも働きやすい病院ではあります。突然の呼び出しや休みでも、みんな何も言わず協力してくれるので、本当に働きやすいです‼
私も若い頃は、先輩方が休んだときに嫌な気はせず協力して働いていたので、昔からそういう環境は整っていたんだと思います‼
看護師はやりがいありますし、でも、働きやすいかは病院、部署によりますよね…

ママ(*´ω`*)

わたしは、看護師ですが子供が小さいうちは体も楽で、絶対に残業ないデイサービスで働いてます😃そこは保育園が併設してて、幼稚園までは無料で入れさせてもらえます✨😳
パートですが休んでも保育料に響かないのはかなり助かってます😂😂
急な休みでもあまり迷惑かからないように少人数のデイサービスで働いてます😃いずれ、また病院やクリニックで働きたいです🤡

みよん

病院の保育士をしてます。
障害のある入院患者さんに療育をしています。
仕事は持ち帰りません!
担当の患者さんはいますが、活動内容は目的に合わせて自分で自由に組み立てられます。なので、持ち帰らなくていいように仕事してます!手を抜いてるつもりはありませんが、娘の保育園での工作より完成度の低いものを作っています。
保育園の子供の工作って、下準備や完成までの組み立てなど、ぶっちゃけ大人がやる事多いですよね?

かめれおん

こども園でパートとして働いています!パートだと持ち帰りの仕事がない園多いと思いますヾ(゚▽゚*)
私も正社員でクラス担任の時はびっくりするほど持ち帰りの仕事が多くて大変でしたが、今は一切持ち帰りもなく楽しく仕事してますヾ(・∀・)ノ
それに勤務先が幼稚園だと子どもの体調不良や病院、子どもの行事などもお休み取りやすいです‼️
ハローワークのパソコンで条件絞ってみてはどうですか?
因みに私は土日祝と完全に休みです( ´∀` )

ちょんちー

保険会社で正社員をしてます!

子育て支援企業なので、子供が理由ならいつでも自由に休めたり遅刻早退も簡単にできます。

もちろん営業職ではあるのでノルマ等はありますが、出社した日に頑張ればいくら休んでも大丈夫という感じです!

土日祝日休み、お盆や年末年始などには長期休暇もあります。

ドル

整形、リハ付き、内科の医療事務です。

代わりの人を探さない限りお休みは出来ませんので、保育園預けてますが毎日ヒヤヒヤしてます。

前もってなら代わりが見つかりやすいですが。急な熱や呼び出しは基本対応出来ないです…

小さな診療所なので🏥受付と算定事務の2人ですので、受付の人は最悪休めますが算定事務はいないと会計出来ないので💦

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は看護師してます。復帰したら上の子は近くの保育園、下の子は職場の託児所に入れるつもりです。上の子は両親か旦那がお迎えしてくれる予定で下の子は私がお迎えの予定で託児所は3歳には退所なので2歳ちょっとで上の子と同じ保育園に入れるつもりです。
子供が病気の時は理解があるので休めます。

まち

自宅兼事務所でフリーランスの土木設計やってます。
産後1ヶ月半から仕事再開してます。
子供が昼寝や夜寝た後に働いてます。

みたこん

介護のパートはいいと思います!休みの融通ききますし働きたい時間の融通もきくと思います♩

玉

ヤクルトさんしてます😊

h.s.mama♡

短大卒業してからずっと保育士の正職です(^ ^)
しょーーーじき、書類やら製作やらの持ち帰りばっかりだし、定時ではなかなか帰れないし、土日は研修だし、体力仕事だし…
もうすぐ復帰ですが、不安しかありません😭😭😭こればっかりはその園にもよるのかな😅
パートも考えましたが…ただでさえお給料安いのに、ボーナスまで無くなったらやっていけない😂
子持ちの職員が多く、職場の理解はあると思うので、急なお迎えなどには対応出来そうなのが救いです。

はなさかにゃんこ

調剤薬局で働く薬剤師です。
正社員時短で9-15時で働いています。

未経験で、子供の急病が頻発する年代のお子さんを持つ方にパートで入られても…
大変申し訳ないけど、すごく迷惑ですし、かなり肩身狭いと思いますよ。
10年以上働いていても肩身狭いです💦
みなさん快く休ませてくれますが…

規模が大きいほど事務さんの人数が増えて、替えがききますが、その分仕事は忙しいと思います。

spica.

調剤薬局で薬剤師しています。
事務さんはたしかに持ち帰りの仕事はありません。時短であれば時間で帰れます(フルタイムなら残業もあります)
月末は調剤報酬関係の処理があるので忙しいですが、事前にちょこちょこやれば残業することはありません。
土日休みは厳しいですが、日曜日はほとんどの医療機関が休みなので休めることが多いです。
資格も医療事務?調剤薬局事務?会社によって必要ですが、仕事内容はマニュアルがあるのでその資格のない薬剤師でもできます。

デメリットはうちの会社の場合は、かもしれませんが、基本的に事務さんは1店舗に1人なので気持ちの面で休みづらいかもしれません(子供が熱出したり、自分が体調不良の時は必ず休めます)
正社員ではなく契約社員扱いで、パート採用はありません。
今いる時短さんは産休前から働いていた人のみで、新規採用は難しそうです。

とうふ

私はメーカーで事務をしています。
楽だし休めるし待遇も良いので、出産で辞める人がいません!
組合がしっかりしているところが良いと思います✨組合が強いと残業管理が厳しく有給もちゃんと取るようフォローされます。そういう環境なので、正社員じゃなくてもみんな好きなときに休めますよ☺️派遣さんたちも時短勤務で育児と両立しながら働いています!

麻美

生理後 腹痛 めまい 乳首痛い

ナオ

空気清浄機が欲しいです、