※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまココア
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べてくれず、悩んでいます。食べることを知ってほしいが、せんべい以外は拒否。成長には心配ないが、食事で疲れています。アドバイスをお願いします。

まもなく生後8ヶ月の女の子ママです。
離乳食なんですが、本当に全然食べてくれなくて悩んでいます。
アレルギーが心配なのもあり、すこし離乳食開始を遅らせて6ヶ月後半からスタートしました。
以来、何をあげても食べません。スプーンを口に持っていっても、顔を背けて絶対に口を開いてくれません。
数回だけ、BFをペロリと舐めてくれたことがあったのでBFを色々試したものの、結局食べてくれませんでした。
ベビーダノンもダメ。とにかく口に何か入ると、すごく嫌な顔をして、オェーってします。
食べるという事を知って欲しくて、赤ちゃんせんべいをあげてみたら、これは好きなようで食べてくれます。
完ミで200mlを5回、体重も9kgあるので成長面ではあまり心配してませんが、とにかく食べてくれないことに疲れてしまいました…。
離乳食食べなかったよ!っていうお母さん、どうぞアドバイスをよろしくおねがいします✨

コメント

ちっち

フルーツもダメですか?

• ちっち

ちっち

ごめんなさい。途中で送ってしまいました。

うちは、ご飯少しでイヤイヤしてたので、フルーツとかニンジン、カボチャ等子どもが好きな物からならしていきました。
    今じゃ、足りない足りないと騒ぐ元気な子です(笑)

• 8月24日
  • たまココア

たまココア

フルーツも駄目なんです。
    かぼちゃ、さつまいも…。食べてくれないんです😭
    今日、桃にチャレンジしてみようかな、と思っています。

• 8月24日
ママリ

うちの子も現在進行形で食べません(;o;)
最近やっとBF40gほどは食べてくれるようになりましたが日によってなので一口しか食べてくれない時もあります💦
うちの子もせんべいは大好きみたいなので調べたらせんべいに野菜等をディップすると食べると出てきましたよ(^∇^)うちの子は食べてくれませんでしたが…笑
でも、うちの子はせんべいをお湯にふやかしてお粥みたいにしてあげたら食べてくれました🤣

• たまココア

たまココア

せんべいのお粥‼️
    それは思いつきませんでした。
    ぜひ試してみたいと思います✨
    野菜ディップも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😂💓
    あんまあげすぎると癖になりそうなので2、3回ほどしかあげてませんが食べる練習としてあげてました(;o;)
    お互い頑張りましょう🤣

• 8月24日
グミーズ

食べない時は、スプーンを口元に構えておいて、口から出たものをすぐスプーンですくって、あー大丈夫!大丈夫!と明るく言ってそのまま口に入れてました。
食べなきゃ生きていけないですし、そのうち食べる楽しさも自分で身につけると思いますよ!

• たまココア

たまココア

そうですよね、そのうち楽しさに気づいてくれますよね!
    気長に付き合っていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • グミーズ

グミーズ

あと、自分たち自身が見せびらかすように美味しそうに楽しく食べてました笑 それがあってかわかりませんが、すごく今食べるの大好きで、9ヵ月で母乳もミルクもいらないと判断し、卒乳させました。

• 8月24日
ありさ

うちの子も食べなかったですよ😂
月齢の子の1/3も食べれず、おっぱいマンでした😭
まだミルクの方が美味しい時期なんで、ご飯なんか食べなくてもいいと思ってるんでしょうね😊
ベビーダノンうちの子もオエってなってました😂
食べない時は潔く諦めてミルクでいいと思います😊
いずれはミルクからも離れる時が来ますし、とりあえず今は同じ時間にあげてリズムをつけるぐらいでいいと思います😊
うちは断乳したら今じゃ悩んでた時じゃ考えられないぐらいの量をパクパク食べて、反対に食べ過ぎて大丈夫かな?と心配になるぐらい食べてます😂

• たまココア

たまココア

食べないと心配ですよね😭
    ご飯美味しいよーっていつも言ってるんですけどね💦
    食べ過ぎて心配、そんな日が来ること楽しみに頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ありさ

ありさ

うちも言ってました😂
    食べる時も一緒に食べたり、色々やったけど本人はその気にならなかったみたいです(笑)
    ママは一生懸命作っても食べてくれないと辛いですけどね😅

• 8月24日
ichan🍊

我が子も同じです💦
でも7倍粥とミルクパン粥は大好きみたいで、早く早く!と急かすくらいです🙌🏼笑
野菜が苦手なようで全然食べてくれません😭

• たまココア

たまココア

お粥は大好きなんですね😍
    うらやましい…💦
    ミルクパンがゆ、お好きなお子さん多いみたいなので、チャレンジしてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ichan🍊

ichan🍊

完母であれだけ哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否だったのに
    ミルクパン粥は大好きで謎です😅笑
    お粥もずっと電子レンジで作ってたのですが、最近炊飯器でお米から作るようにしたらたくさん食べてくれるようになりました!
    電子レンジのは少し硬めだったみたいです🙌🏼💦

• 8月24日

はーい!
うちのこは一歳すぎに歩くようになるまで、食べても10口とかであとは拒否。赤ちゃんせんべいなどおかしもダメ。ほぼ母乳で育ちました。
8ヶ月なんて二口たべたらいいほうで最初は焦ってどうにかあげようとしたのですが顔真っ赤にして大泣き!食べてもおえってくるしそうで…。離乳食の時間憂鬱でした😭
小児科でも相談しましたが食べない時期はみんなあるから、元気もあるし体重激減してないなら大丈夫と言われました。
食べないなら…と開き直ってお粥のみ手作りであとはベビーフードを小分けに冷凍してそれを少しずつあげて手抜きしてました😂
気をつけたのは無理やりあげない、怒らない、嫌がったらごちそうさま、美味しかったね〜!と笑顔で言うようにはしました。

1歳すぎからは他の子より食べないほうかもしれませんが、全く食べないってことはなくなりました!今では食べるの大好きです☺️

周りの子はめっちゃ食べるのにこんなに食べなくて平気なの!?ずっと離乳食なのでは!?と、めちゃくちゃ不安でしたが、ミルクや母乳で栄養取れていたら育つものだな〜と思いました😂✨
うちのこは食に対して興味もつのが遅かったんだとおもいます!

• たまココア

たまココア

詳しくアドバイスありがとうございます✨
    いずれ食べるの大好きになってくれる日が来るんですね🎶
    私も周りの子たちが順調に離乳食進めているのを見聞きして、本当に不安ですが、きっとウチの子も大丈夫と思えました!ありがとうございます😊

• 8月24日
あやめ

同じくうちの子も全然です😭食べる量が少なくてもリズムを作るために2回食にしたほうがいいと健診で言われたので、2回食に進みましたが全然食べません😱
ミルクパン粥とバナナは食べるということを最近発見しました!
いろいろ試しながら慣らしていくしかないのかもしれないですね🤨💦
いつかは食べる、と分かっていても悩みますよね🙄
全然アドバイスじゃなくてすみません💦

• たまココア

たまココア

同じ方がいて、心強いです〜。
    いつかは食べるのはわかるんですけど、そのいつか、が悩ましいですよね。バナナ、あげたら口の周り赤くなっちゃったのでアレルギーがあるのかも?!と、あげてません。
    またチャレンジしてみようか思案中です✨

• 8月24日
maki

離乳食を見せてあげてさわらせたりしてますか?
うちもあんまり食べなかったのですがこれをしてから完食するようになりました!何を口にいれてるのか自分で確認してさわってまずは食べ物に興味を持たせてあげるといいかもしれないです

• たまココア

たまココア

触らせたことなかったです!
    たしかに、何を口に入れられてるのかを知るって大切ですよね!
    でも、めちゃくちゃ汚れませんか?😭

• 8月24日
maki

うちも全然食べなくて役所の栄養士さんに言われたんです💦
見せてさわらせて食事に興味をもたせないとと言われました😢今は食べるよりも食べる意欲を育てるそうです。
手でねちゃねちゃそれを食べたりつまんだりつついたりわざと下に落としたりもしますが赤ちゃんは学習してるらしいです。はじめは見せずさわらせず手が出たら阻止して口の周りなども汚れたらすぐふいてとかしてたんですが、今は好きにやらせてパクパク食べるようになりました💦
めちゃくちゃ汚れます、大惨事ですバナナにぎった手であちこちさわったり😅でも成長の一つですし離乳食は片付けるまでが離乳食と割り切ってます😅下に新聞紙やゴミ袋ひいたり後片付けしやすいように工夫するといいです😃