※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いた場合、抱っこすると泣き止むようであれば、おっぱいを上げなくても大丈夫ですか?

明日で3ヶ月になります。
今までおっぱいが張るので泣かなくても3時間授乳で1日7回完母でやって来ました。助産師さんからこの時期は1日6回でも良い。4時間開けるとおっぱいが詰まるかは泣かないなら4時間を目安にあげなさい。
もし授乳後4時間以内で泣いても直ぐには上げずにおむつ変えたり抱っこしても泣き止まないならおっぱいをあげる。
夜中も本人が起きないならお母さんのおっぱいだけ絞って赤ちゃんは無理に起こさない方がいい。
と言われました。
実際お腹空いたで泣かないので日中は4時間を目安に授乳してます。
ただ夜中は今まで夜中の4時くらいに寝込みを襲う形で赤ちゃんに飲んで貰ったのですが寝て起きないので今回はおっぱい絞るだけで起こさずに過ごしました。
ただ朝方5時過ぎになると寝言?うみゃうにゃういいながら足をバタバタしたりして小さく泣きます。
ただ抱っこすると泣き止んで欠伸をして眠たそうにしています。こういう場合はおっぱいを上げなくても大丈夫でしょうか?

コメント

こんこん

寝たなら無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ!しかもその助産師は4時間あけろ、といってるみたいですがあたしが乳腺炎なりかけで外来いったときは搾乳もだけど1番の予防はこどに飲んでもらうこと、2時間おきでもいいから子供にどんどん飲んでもらいなさい!と言われましたよ。もちろん寝てる時でなく起きてる時間の話ですが☺️

• こんこん

こんこん

子供に飲んでもらう ですね

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

どちらかと言うと過多気味で頻回に授乳するとそれだけで刺激になっておっぱいの中でミルクがどんどん作られちゃうので3時間授乳でもやめた方がいいよと言われましたヽ(;▽;)ノ
    ただ4時間置きに授乳に変えたらそれはそれでおっぱいがすごく張るので中々上手く行きません💦

• 8月24日
  • こんこん

こんこん

同じくあたしもおっぱいですぎな方で搾乳手絞り 残りを子供に飲んでもらうとゆう風にしてます!ですぎ辛いですよね😨 おっぱいは子供が吸ったらどんどん作られるので 搾乳手絞りならあまり刺激にならないのでおススメします!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

手絞りっておっぱいあげる前にやる感じですか??どのくらい絞ればいいか未だに分からなくて💦

• 8月24日
  • こんこん

こんこん

おっぱいあげる前です!
    ある程度ふにゃふにゃになるまで絞ってます!時間かかるのでその間子供がギャン泣きでひどかったらちょっと絞って飲ませたりしてます!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

おっぱいあげる前ですね!試してみます!

• 8月24日
はるママ

4ヶ月過ぎぐらいからは授乳間隔を離乳食のために、空けたほうがいいと言われました!
でも、まだ3ヶ月ですよね??
全然いっぱいあげていいと思いますよ☺️
無理に起こしたりはしなくて、いいと思うけど💦
朝方起きたときに飲ませたらいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

時間とか気にしなくていいんでしょうか?💦
    助産師さんは朝は7時に授乳の方が朝のサイクルつくからそれを計算しておっぱい上げてねって言われてしまい💦
    今4時間授乳でなんとか15分飲んでくれる感じで2時間間隔とかだと飲みムラが激しくて飲んでくれなくて😭
    中々授乳間隔が分からなくて💦

• 8月24日
  • はるママ

はるママ

リズムはつけてあげなきゃダメだけど、カーテン開けたり着替えさせたり、ガーゼで顔拭いてあげるとか毎日同じ事をするとちゃんとその前に起きるようになりますよ!
    寝る時間も同じぐらいにしてあげると、夜中の授乳時間も大体同じになります😊
    時間も大事ですが、子がほんとに飲みたいのか、抱っこしてかまってほしいのか様子見てあげる方が大事じゃないですか☺️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど毎日同じ事の繰り返しが大事なんですね!はるママさんは5ヶ月になっても夜中のの授乳とかありますか??

• 8月24日
  • はるママ

はるママ

大体21時前後に寝て、朝4時頃に授乳して、8時〜9時には完全に起きます☺️
    私がお弁当作ったりで、4時半頃に起きて二度寝してます💦
    なので、4時の授乳のあと、7時過ぎぐらいに起きて1人遊びしてます😂
    6時間ぐらい寝てくれてるので、脱水の心配もなくちょうどいいかなーと考えてます🙋‍♀️
    来週から、離乳食始める予定なのでまたリズムが少し変わるとは思います😅

• 8月24日