※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
家族・旦那

家庭を持つのが憧れで家事も率先してくれて穏やかで優しく喧嘩もあまり…

家庭を持つのが憧れで家事も率先してくれて穏やかで優しく喧嘩もあまりなかった旦那が、産後に豹変しました。

「飲み会とかもあまり好きじゃないと言ってたけど本当はこんな人じゃないから。遊びたいし、趣味とかする時間くれないと帰らないから」と産褥期で1番身体も大変だった時に言われ、家から出て行き別居する、離婚すると。
旦那が子供を希望しての妊娠でした。もう35歳なので落ち着いても良い年齢だと思います。それから何度も喧嘩してますが、彼の本音が分からず不安です。嘘をついたり大袈裟に言ったり、昨日と今日は母や義母の味方をして物を蹴ったり投げたりして、娘の怖くて泣き止む顔を見たらこの人と本当に今後やっていけるのだろうかと絶望的になりました。娘にもたまに扱いが荒く、泣くと頬っぺたをつねったりしていて、可哀想だからやめてと言いますがやめません。私が神経質なだけでしょうか❓

観光地で物件が本当に無い為今私の実家で同居していますが、母と旦那は仲が良く私の陰口を言いあっていて母は旦那の味方をするし逃げ場が無くて家にもいたくありません。

喧嘩すると私から毎回話合いを持ちかけています。
旦那の方は最近は喧嘩の原因すら分からず怒っていたり、話も聞かず言い返したり、忘れたり、理解出来なかったりするので紙に書いてゆっくり説明したり気持ちをLINEで送ったりしているのですが
産後慣れない育児と睡眠不足に加え、ストレスで疲れました。
先輩ママさん達は旦那さんとのトラブルをどうやって乗り越えましたか❓

コメント

おかわり姫

後々子供に手をあげそうで怖いですね(;´Д`)
うちは母親が味方でいてくれてるのでいつでも離婚していいよって言われてるので、その言葉がお守りみたいになってます。

• このみ

このみ

旦那は義父が暴力的な家庭で育っているので少し心配はしていましたが、今までは穏やかな人だったんです😣
    母親が味方でいてくれるんですね😊羨ましいです🌈

• 8月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

子供のほっぺつねるとかダメだなぁ
    暴力的な家庭に育つとやっぱ遺伝しますよ。
    うちの父がめちゃくちゃ父親から暴力とか受けて育ったんですが、直接てをあげたりはしないけど夫婦喧嘩のたびに車で玄関突っ込んだり、時計投げてきたり、いきなりなんで??ってとこでキレたり:(((´◦ω◦`))):
    穏やかなときも!ありましたが
    キレます( ´∵`)

• 8月24日
  • このみ

このみ

親に育てられた様にしか子供を育てる事が出来ないと聞くけど、やっぱり遺伝するんですね。なおさら心配です💦

• 8月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

父の場合、母親がいなかったので余計だと思いますがその家庭しか知らないのとテレビのドラマで見たような理想家族を押し付けて来ることもありますし(;´Д`)
    何度喧嘩の度に家はボロボロになるし子供的にも怖かったです( ; ᯅ ; `)
    そうなる前に離れた方いいと思います。

• 8月24日
  • このみ

このみ

そうなんですね😖
    義父は酒乱だったようです。
    改めて考えようと思います。

• 8月24日
NRS

生後2ヶ月の娘さんのホッペを抓るんですか??アウトですね。完全にアウトです。確かに男性も産後うつや産後クライシス的なのなる人もいるみたいなので、そーゆーのだったら時間が解決しますけど、手を出したらもうアウトです。そこまで自分で自分をコントロール出来ないのであれば私は一緒に暮らしてても不安しかないので、別居を望むのであれば受け入れてしまいますね…その抓ってる光景写真や動画で撮って冷静な時に相手に見せます。それでも分からないようなら父親としては私は認められませんね…
私個人的な意見ですが、長々失礼しました。

• このみ

このみ

ありがとうございます。産後クライシスかもしれないですね。
    別居したいと言っていましたがその時は謝って来ていました。やっぱり不安です。
    今日の怒り方もやっぱり良くないし娘にも良くないと思いました。

• 8月24日
みう

お子さんが出来たから、自分から離れて行かないっ!何をしてもいいって思ってそうで怖いです・・・。そのうち奥さんとお子さんにも手を挙げそうで怖いですね。
元々感情の起伏が激しいのを隠していたような口振りですし・・・

もし自分なら、ガーッとなってて話が聞けない時は、子供と一緒だね。感情のコントロールもできないの?していい事と悪いことの区別もつかないの?って淡々と怒りますかね。
子どもや自分に手を上げたら証拠をとって実家に伝えるかもです・・・。

もし、気を悪くされたらすみません・・・。

• このみ

このみ

ありがとうございます。やっぱり今まで猫被ってて我慢出来なくて今爆発したんでしょうか😣
    私も今回実家に伝えようかともよぎりましたが良くない環境で育ってきた家なので理解してもらえる自信が無くやめました💦

• 8月24日
  • みう

みう

そうなんですね・・・。その状況を知ってての行動ならより腹立たしいです・・・。

とりあえず、怒ってる姿、抓るなどは動画、録音などに残してるとどこかで自分の味方になってくれると思いますよ(´;ω;`)

• 8月24日
  • みう

みう

お子様もまだ手がかり、夜泣きなどでお辛い時期と思います・・・。お体がとても心配です

• 8月24日
  • このみ

このみ

そうですね、記録してたら振り返れますしね。
    参考なります🙇

• 8月24日
  • このみ

このみ

心配してくれてありがとうございます😢夜泣きもあるので正直旦那の事じゃなく子供と安心して向き合っていたい所です💦
    今辛いですが、前向きになるべく考えようと思います。

• 8月24日
ゆき

わたしも赤ちゃんに手を出されたら旦那さんを信用できないし一緒に暮らしたくないです。
この先が心配です…今はつねるかもしれませんが大きくなって知らないところでもっと乱暴に扱われたりしたら一緒に暮らしていた自分を責めます。

お母様は真剣に、二人でいる時に話しても旦那様の味方ですか?😞
このみさんのお父様はどうでしょう…?お父様でなくても他に身内で信用できる人がいたら話してみた方がいいかもですね😞

• このみ

このみ

ありがとうございます。
    この先不安です。今日母もその場にいましたが、私には怒らないで仲良くしなさい、ニコニコしてたら良い。と言われました。
    父親に話したら旦那が住みづらくなるかなと思って言っていなかったのですが、今日我慢出来ず話しました。前から母には一緒になって私の愚痴をこぼしているのを注意していたそうです。

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

そうですよね…
    お母様。。慣れない育児してたらそれだけでストレスも溜まるのにそんな状態でずっとニコニコなんてできませんよね。

お父様!うちも妊娠中弟とタバコのことで口論になった時に一番味方になってくれたのが父でした。
    全て話してみるのがいいかもしれませんね。一緒に住んでいて旦那様の性格などもお父様ならわかるでしょうし…

• 8月24日
  • このみ

このみ

そうなんです。そんな事されたのにニコニコなんて出来る訳無いと母には言いました。
    私が辛いからかもしれませんがなんだか最近は母が旦那の奥さんの様にさえ見えて来ました。
    父にも全て話してもいいかもしれませんありがとうございます🙇

• 8月24日
あーちゃん

家族を持つのが夢で夢を叶えるまで
はいい人を演じてきたけど叶ったら
本性を現したような感じですね💦
生後2カ月のお子さんのほっぺを
つねるなんてひどいです😡😡
35歳にもなって自分の感情が
コントロールできないんでしょうか🤔
これで最後の話し合いにするねとか
言ってみたらどうでしょう🤔🤔
これからも態度が変わらないなら
一緒にはいられないかなと言って
出て行ってもらうとかですかね🤔

• このみ

このみ

ありがとうございます。
    本当ですよね、、結構私も精神的に疲れていて、話しあいをする気力が今無いので落ち着いたら話して見ようかと思います🙇

• 8月24日

私は産まれる直前に旦那が昇格して仕事が大忙しになり、産後の大変な時に旦那も慣れない仕事に残業と生活が一変しました😭😭
私の場合は子育てはツラいですがなんとかしてました。でも精神的な面場合はどうしようも出来ないです。
でも旦那が帰って来て一緒の空間にいてくれるだけで全然違うんですよね。モチベーションが...
疲れてるから育児の手伝いはなくてもいいけど、今日もご苦労様。大変やったろ?とか言ってくれるだけで私は安心出来ました🎶
私がしんどそうな時は手伝ってくれましたし✨
1人育児は大変ですが旦那さんが帰って来た1日の終わりの数分でも仲良く夫婦で話す時間を作ってみてはいかがでしょうか?🤔それから少しずつでも2人の考えてる事を理解し合って改善出来る所は工夫して行けばいかがでしょう😊?

• このみ

このみ

ありがとうございます。
    そうなんですね、分かります❣️話聞いてもらえるだけでも精神的に助かります。
    なので私が辛い日は話聞くだけでもして欲しいと紙に書いてまで伝えたのですが、聞いてないのか忘れるのか家事をしだしたり伝わらず喧嘩になりました。話す時間も結構とっているつもりなんですが、こんな状態です😢

• 8月24日

退会ユーザー

旦那さんに何かあったんじゃないんでしょうか?🤔🤔
    このみさんは子どもの事で手がいっぱいなのは当たり前に仕方ない事ですが、旦那さんの為に話し合ってみるとかはどうですか?
    子どもが生まれたら何もかも変わりますから旦那さんも色々考える事とかあるのかもしれませんね。
    もしくわ、少しずつ自分の素を出しているのか、子どもにお嫁さんを盗られたから拗ねてるとか😓😓
    すいませんまともなアドバイスが出来なくて...

• 8月24日
  • このみ

このみ

旦那は仕事が朝早い為夕方前には帰って来るので他の家庭よりかは時間はある方だと思います。

なので一緒に過ごす時間も話し合いもよくしている方だと思ってるのですが…彼には足りないのかもしれないですね💦

• 8月24日
あんこコーヒー

本性と言えば本性なのかもしれませんが、旦那さん、赤ちゃん返りみたいにも感じられますね。
このみさんからの愛情が欲しい、自分を受け入れてほしい、と思うあまり、試し行動をとったり、威圧的になったりしているのかなと。このみさんのお母様とは仲良くできるのも、このみさんを支配したいために思いました。

「子供が欲しい」は本音だったと思いますが、いざ現実になったら向き合えなくて混乱している感じ。
産後クライシスとも言えるでしょうし、幼少期に受けたトラウマにも関連している気がします。
旦那さんには、義父さんによる暴力があったのですよね?
仕事柄、人の精神面に関わってきましたが、そういった体験は根深いなと思います。なにかの拍子に簡単に自尊感情を低下させて、自分や大事な人を破滅させるような行動をとる方もいます。

辛いと思いますが、もし可能なら、旦那さんの精神面について医療従事者に相談してみてほしいなと思いました。

• このみ

このみ

ありがとうございます。
    参考になります。
    私も赤ちゃん返りみたいにも感じる事はありましたが、最近雑に扱われたり、家庭じゃなくて外に出たい等言われたのでやっぱり違うかなとも思ったりしていました。
    でも私が夜あやしていると止めたり、子供を預けようとします。
    母と仲良くして私を支配するってどういう感じでしょうか❓理解が疎くてすみません、、
    旦那はトラウマは今も持っています。
    何歳頃からの暴力かは分かりません。
    確かに出産でここまで大きく変わるとは思っていなくて混乱しているなと思います。

• 8月24日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

このみさんのお母様と仲良くすることでこのみさんを支配する…というのは、「このみさんの逃げ場を潰すことで、このみさんを旦那さんとの問題で苦しませ続ける」という意味合いで書きました。
    トラウマによって破滅的な行動を取る方もいる、とも書きましたね。
    破滅的な行動についてもう少し踏み込んで書くと、自尊感情が低くなっている人の行動パターンのひとつに、「裏切られるまでを確認する」という行動があるんです。
    「このみさんから愛情が欲しいからこそ、あえてこのみさんをたくさん傷付けて、それでも逃げないか確認している。そしてこのみさんに逃げられて、〝やっぱり俺は誰からも愛されない〟ということを確認する」のが目的になってしまうのです。

トラウマが理由であれば、時間はかかりますが、カウンセリングで改善します。
    そういう可能性もあるのかも、と思っていただけたら💦

• 8月24日
  • このみ

このみ

なるほど。意味が分かりました。
    彼は私の母と義母に愚痴を言って私を敵対している感じです。
    冷静になって話し合いをしても私の前と他の人の前では言ってる事が違うので、どの気持ちが本心なのか分からずどう対応していいのか悩みます。

あんこコーヒーさんの赤ちゃん返りという可能性もあるかなと思いました。

• 8月24日
KR mama

旦那様と似たような知人がいます。
物を蹴ったり殴ったりは、本人も突発的にやっていると思います。
ですが、人に当たってしまうのも時間の問題ですよね…。(現に娘さんにも手が出てるので…)

私の経験上のお話ですが。。
このみさんも育児で大変な中とは思いますが、
旦那様一度メンタルクリニックに行かれて、適切なカウンセリング等を受けられた方が宜しいのかな、と感じます。

• このみ

このみ

ありがとうございます。
    知り合いにも同じ様な方がいるんですね。
    このままだと破滅しそうです。
    何とかしなきゃと思い毎日考えてあれこれしていますが、病院という考えは無かったので話して連れて行ってみようかと思います。

• 8月24日