※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

産院では泣いたら母乳をあげてOKと言われたが、市の助産師さんは3時間おきにあげるように指示。どちらが正しいか不安。

生後2週間の娘がいます!昨日産院で母乳測定をしたところかなり体重増えてるし、3時間おきじゃなくて泣いたらあげるんでいいよと言われました。
が、市の助産師さんが来た時は、最初はちゃんと3時間であげてねと言われました。
どっちがいいんでしょう?
起きるまであげなくていいならそれが楽でいいんですが、体重や脱水も心配ですしなによりおっぱいが出なくなるんじゃないかと不安です💦

コメント

隆哉まま

私は1ヶ月検診の時に体重が順調に増えてると言われたので泣いたときにあげてましたよ👶

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱり1か月までは起こしてあげた方がいいんですかね(´・ω・`)

泣いたらあげるスタイルにしてからおっぱいトラブル等はなかったですか??

• 12月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ママ友の中には最初から泣かないとあげない。夜寝たら朝まで起きない子だったけど。
    ってひともいました😊
    私は心配だったので1ヶ月まで起こしてました😊

うちの子はほしがる頻度が短かったから2ヶ月後半まではトラブルなかったです😅
    たまに朝まで寝たときは胸が張って痛くておきました😅その時は搾乳して冷蔵庫で保管して、後であげたりしてました☺

• 12月12日
  • がらぴこ

がらぴこ

うちの子も、起こさなければ4.5時間起きないのでおっぱいカチカチになります💦
    これ続けたら出なくなるかなーと心配で💦

• 12月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

ある程度搾乳すればでなくなることはないと思いますよ(^-^)

月齢を重ねて足りなくなることがあるかもしれませんが、それは子供が成長してる証ですし(^-^)
    不安なようであれば、結構な量を搾乳してみてもいいかもしれません(^-^)

• 12月12日
★チョコチップ★

現状は体重増えているみたいなんで泣いたらあげるでいいと思います(^^)

• がらぴこ

がらぴこ

4.5時間空いてしまっても大丈夫なんでしょうか??

• 12月12日
  • ★チョコチップ★

★チョコチップ★

夜中はそれぐらい空いてます(^-^)

• 12月12日
  • がらぴこ

がらぴこ

よかったです!ありがとうございます!

• 12月12日
YKmama♥

うちは泣いたらあげるスタイルでした☆

あまりにも間隔があいておっぱいがカチカチになったときはさすがに起こして飲んでもらいましたがww

特にトラブルもなく、出が悪くなるとかもなかったです!!

• がらぴこ

がらぴこ

出が悪くなる事もなかったんですね♡母乳出なくなってしまうのが不安だったのですがよかったです♡

• 12月12日

夏を越す新生児は3時間おきの授乳するよう指導しますが、そうじゃない場合今の季節は泣いたら授乳でいいと思いますよ。
体重の増えが悪い場合は3時間おきや夜間授乳を増やすよう指導します^_−☆
4、5時間空いても毎日授乳してれば母乳は減らないと思いますよ。元々母乳は出やすいタイプの人と出にくいタイプの人がいて、出にくいタイプの方はやはり頻回授乳してもマッサージしても限界があります。完母は楽なのでできれば母乳でずっといけるといいですが、考えすぎると出にくくなったりもするので>_<

• がらぴこ

がらぴこ

そうなんですね♡今日から泣いたら授乳にします♡
    母乳が減らないならよかったです( ˆOˆ )

• 12月12日