※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ臨月の初産婦です。「産後、旦那が無理になった・苦手・イライ…

もうすぐ臨月の初産婦です。「産後、旦那が無理になった・苦手・イライラする」という意見をよく見かけます。
私は今旦那が好きです。妊娠中も自分も遅くまで仕事で疲れているのに家事の手伝いをしてくれたり、私の体をとても気遣ってくれました。産まれてくる赤ちゃんのこともとても楽しみにしてくれています。

ですが産後、初めての育児で旦那にイライラしたり酷いことを言ってしまったりするのがすごく怖いです。旦那は「育児は二人でするもの」と言ってくれていますが仕事をしている旦那には限界があると思いますし、自分に余裕がなくなって、私ばっかり…と思ってしまうのではないかと怖いです。

産後一ヶ月は実家に帰る、と言っており旦那も了承済みですが「精神的にきつくなったり一緒にいてイライラして八つ当たりなどしてしまうくらいなら一ヶ月過ぎても実家にいたい」と伝えたら、「子供に八つ当たりさえしないでくれたら俺は何言われてもいい。だから産まれた子供と離れるのは嫌だ」と言ってくれました。旦那の気持ちも充分分かるし、これは私のワガママなので産後一ヶ月実家で過ごしたら夫婦の家に帰って育児を頑張るつもりです。

そこで質問なのですが、妊娠中は好きだったけど産後旦那さんが無理になった・苦手になった・というママさん、どれくらいいらっしゃいますか…?また嫌になった理由なども教えていただけたら幸いです。苦手になってもしばらくしたらまた好きな気持ちは戻るのでしょうか…。

いまいちまとまりのない文章ですみません💦

コメント

田中ママ

産後とくに3ヶ月くらいまでは旦那に育児の大変さや、どう動いて欲しいか、理解してもらうことが難しかったです。旦那は育児休業をとらずに仕事をしていましたから当然のこと。
色々とイライラしてしまいました。でも、落ち着いてきたら旦那にいままでのことが申し訳ない気持ちになり、今はうまくやっています。
産後は子育てのことで必死になるので、今となってはごく自然のことだったのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育児の大変さ、どう動いてほしいか、理解してもらうの難しそうです。特に育児に必死になって、思い通りに動いてくれない旦那さんにイライラしてしまいそうです…。ですが田中ママさんの「今はうまくやっています」の言葉を見て、安心しました。産まれる前にもう一度、育児に必死で余裕がなくなると思うから酷い事言ってしまうかもしれないけどごめんね、と話してみようと思います!

• 8月23日
  • 田中ママ

田中ママ

その気持ちがあれば大丈夫ですよ!
    うちの旦那さんは私がイライラしてるときは辛抱強く見守ってくれていました(ちょっとイラついていましたが笑)。
    がんばってください!

• 8月23日
絆

人にもよるとおもいますが、
私は時期的なものかなぁと思います!
時期というのはやはり
余裕がないときです😱
苛々苛々して本当に嫌いになりそう!と
何回も思いましたよ〜。
今振り返ると少し可哀想です😵
余裕が出て来た今、苛々する事は
ゼロではないですが
出産前と変わらず大好きです♥️♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、本当に嫌いになりそう、とそこまで思ってしまう事もあるのですね…!私の場合、本気で辛く当たって傷付けてしまいそうで、すでに可哀想で怖いです…。ですが「出産前と変わらず大好きです♥♥」その言葉に励まされました!心に余裕が持てたときに、みきさんのように今も変わらず好きだと思えるようになれたらいいなと思います。

• 8月23日
n.17mama

私も、旦那スキスキ〜でしたが
妊娠後期辺りから旦那の義母が無理になり
それをかばう旦那も無理になり
産後も義実家でお世話になると旦那が勝手に決めて
寝不足の育児スタートしてから毎日
義母の心配性で過干渉のせいで
育児に口出しされ、
しまいに夜泣きがうるさかった。
と言われて、私は一週間程で自宅に帰り育児しました。

それからは毎日、義母の突然訪問などで
寝不足続きイライラで
旦那にブチ切れて泣いたりして
旦那とは離婚したいとまで話しました。

今でも、義母嫌いだし
旦那もマザコン疑惑で
子供が一番好きだし大事だし
旦那なんか金さえくれたらいい存在なってます。

長くてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に勝手に義実家行きが決められてるのは、辛かったですね…!ただでさえ産後で体は疲れて今から大変な育児も始まるのに、気の休まらない場所でさらに口出しまでされるとか本当きつかったですよね泣
    うちはすでに義母には五人の孫がいるので(旦那の姉二人の子供)、こちらの子供にはそこまで干渉してはこなさそうですが、仮にそんな風にされたら私も旦那や義母のこと無理になると思います…。

• 8月23日

旦那さん、とっても優しいですね!尊敬します!
私は旦那が無理とゆうかどうでも良くなりました😅出産前は私の方がかまってかまってで旦那の機嫌を損ねないように注意を払いながら生活したりと尽くしていました。でもやっぱり子どもが産まれると必然的に子ども中心の生活になり、旦那にかまう時間が少なくなりました。男の子なので余計に可愛くて皆が言うように小さい彼氏のような存在!となると、旦那はどうでも良くなってきて、今では立場が逆転して旦那がかまってかまってとゆう感じです(笑)旦那の発言に対してイライラすることが増えました。もともと旦那の性格はあまり良い方ではなくてずっと我慢してましたが、出産後から母は強しと言いますか、言い返すこともできるようになりました(笑)
あ〜ちゃむさんの旦那さんだったら不仲になるようなことはないと思いますが、こればっかりは出産後のホルモンバランスもあるしでどうなるかはわかりませんね😅ちなみに私は今でも旦那のことが好きな気持ちは戻りません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産後は子供中心の生活になって旦那は後回しになりますよね💦そしてうちも男の子なので旦那より子供が彼氏のような存在になる、可能性も充分ありますね…!「あ〜ちゃむさんの旦那さんだったら不仲になるようなことはないと思います」のお言葉に気持ち救われます。ですが好きな気持ちは戻らなかった、という意見も参考にしたいと思います…!

• 8月24日
ママリ

わたし全然なりませんでしたよ😂!
すごい心配して旦那にも産後クライシスの説明とか事前にしてこうなったらごめんね🙏💦と話してましたが、
見事になーーーーーーーんもなく😂
本当今まで通りふっつーーーーです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの前相談した際に、私は言い方もきついので「優しい旦那のことを傷付けたくない。関係が悪くなったりしたくない」と伝えたのですが「自分は何言われても大丈夫、●●(私)のこと嫌いになったりしないから不安にならないで」と言ってくれました。
    モエリさんの「今まで通り普通」という意見あまりお見かけしないので、すごく励まされました…!私もそうだったらいいな、と思います!

• 8月24日
リリー

嫌いではないけど昔ほど好きではないです!

全くやらないわけではないけどイマイチ子育てに参加してないかな?と思うからです!他にも色々理由はありますが💦
もちろんやってくれる男性も世の中にはたくさんいると思いますが、男と女、父と母は考え方が違うから同じ考えで子育ては無理なのかなと思います。
母は命かけて産んで24時間見てますので細かいところまで気になりますけど父はそんなに気にしなくていいんじゃない?っていう根拠ない言葉を投げかけてきます😂

男はみんなそんなもんか、だから母は強しなんだな!と思います。
子どもがいたら強くなれますから大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男と女、父と母、考え方が違う。すごく納得しました。いくら子供でも自分がお腹を痛めて産んだ子ですから母親は余計に神経質になりますよね。こっちはちゃんとしてるのに、旦那が雑にしてるの見たらすごくイライラしそうです…。でも男性だから仕方ないですよね。そんなもんか、の気持ちもしっかり持てるようになりたいと思います!

• 8月24日
ゆきえ

今だけですよ。
育児は2人でするものって言ってるのw
うちの旦那そうでしたから笑
期待してましたから。
でも全く何もしません。
育児も家事も。

期待しないで。っていうのが先輩としてのアドバイスですかね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が発覚したときも「家事手伝うからね」と言っててその時は「とか言ってしないんだろうな〜」と思っていたのですが本当にたくさんやってもらってとても助かったので、全く何もしない旦那ではないと思います…。
    でも過度な期待はしないようには気をつけます!期待すると裏切られたときがつらいですもんね…。

• 8月24日
るる

私も旦那好き好きでしたけど、今はイライラしてます笑。
寝不足でイライラ
自分はこうやってほしいっていうことが伝わらないでイライラ
旦那だけ好きなことをしてることにイライラ
旦那だけ遊びに行くでイライラ

子供が楽しそうに旦那と遊んでる時は幸せだなぁと思いますが
男は良くも悪くも、出産前も後も変わらないんですよねぇ
女が子供が優先になっていても、男はならないんです。
旦那は好きですけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイライラするんですね…!まず寝不足でだいぶイライラしてしまうと聞きます…。旦那は仕事が朝早いのと体力仕事なので寝かせないとだめだと思うのですが、自分が眠れない状況だとイライラして当たってしまいそうで怖いです…。女は子供優先になっても、男はならない。しっかりと頭に入れておきます!

• 8月24日
のんびりのんたん

産後はホルモンの影響や、出産でボロボロになった身体で慣れない新生児のお世話、そして睡眠不足でもう心身ともに疲労します😅
でも赤ちゃん見ると癒されるのです✨でも主人を見るとイラつくのです💢

お父さんは仕事して外にいる時間が長い分、赤ちゃんに関わってる時間が少ないからオムツ替えるのにも時間がかかります。それがわかってても理解しててもなぜかオムツ替えるの遅い事に対して腹が立ちます😅

私は旦那ムリ!にはなりませんでしたがイライラはしました😅今はたまにイライラしますが、ご飯食べたりお風呂入ってしまえば忘れるくらいのイライラです😄

最初の頃はご主人には育児をしてもらうより、家事やってもらったほうがいいですよ😄そのほうが楽です😅
ミルクあげてもらったり、オムツ替えてもらうより食器洗ってもらったり、洗濯干したり畳んでしてもらうほうがいいです。
家事が終わりかけの頃に「やっぱりママじゃなきゃダメみたい」と連れてくるのが一度イラッとしますので😤
赤ちゃんが小さい頃は家事も育児のうちだと私は思ってます😅💦なので「育児は二人で」には家事も含まれてるのです 笑
質問内容に答えられてないかな?ごめんなさい😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な例ありがとうございます…!確かにオムツ替えなどは私がする機会が圧倒的に多くなるからモタモタしてる旦那にイライラしそうです…。そして育児より家事をしてもらった方がいいというアドバイス、参考になります!旦那はどちらかと言うと家事より育児をやりたがりそうな気がするのでたまに育児を挟みつつ、家事を中心にお願いできたらなと思います…!いえ、とても参考になりました!!

• 8月24日

私も産後は何もしない旦那にイライラしてましたよ(笑)
でも、やりかたがわからないだけで、教えてあげればやってくれるので、少しずつお願いするようにしたら協力的になりました。

一度大喧嘩して離婚も頭をよぎりましたが、2日口を聞かなかった時にすごく嬉しい出来事があり…「旦那に話したいなぁ」って思ったら、やっぱり旦那しかいないなぁって感じました。

子供も可愛がってくれるし、私のどうでもいい話に付き合ってくれるし、なんだかんだ言っても旦那が好きなんだなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに父親側は何をすればいいかとかやり方が分からないとかいう声も聞きますよね…!私ももし旦那が動かないときはすぐに怒鳴らずに少しずつお願いするような態度を取れたら、と思います。おりーぶさんの「すごく嬉しい出来事」が密かに気になります…!やっぱり旦那しかいない、と思う気持ち素敵です。私も産後もずっと変わらずにそう思いたいです。

• 8月24日
みこ☺︎

文章読ませて頂いた感じ、とても優しい旦那さんですね💕
言葉通り一緒に育児の苦楽を共にできることを期待したいですね~✨

これはわたしの場合ですが、
わたしは母親になり、子ども中心の生活スタイルに当たり前のように変化して。
でも旦那は、日中仕事で離れてることもあってなのか、なんだかまだ独り身と言うか、独身気分が抜けてないみたいな感じで。
やはり10ヶ月という月日お腹の中で育てた母と産まれてからしか実感のない父にどことなく差を感じて、そこにイライラしました。
同じように思うことは難しいとは思うんですが、話しても理解のなさに呆れました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!私が言うのも何ですが旦那は本当に優しいです。なのでイライラして酷い言い方して傷付けてしまうのが怖くて…。
    独身気分が抜けてない…そういう男性も多いですよね…。そしてM★Kさんの仰る通り「10ヶ月お腹の中で育てた母親と、そうではない父親では差があるもの」と実母にも言われました。やはりどうしても母親と父親では意識が違いますよね。そこの所をきちんと頭に入れておきたいと思います…!

• 8月24日
ゆま

私も産後うつとか、ガルガル期とか、夫に八つ当たりしてしまうんじゃないかとか不安でしたが、まったくの杞憂でした😂
妊娠中も今もすごく私の身体を気遣ってくれるし、子ども大好きすぎて毎日お風呂入れてくれるしおむつも変えるし寝かしつけもしてくれるし。唯一苦手な着替えだけ「ママやってー!」です笑

妊娠中も出産後も、ずっと大好きです😁
本人には絶対言いませんが!!笑
あ、でも、妊娠中は情緒不安定で泣いたり怒ったりしたことはありました!
細々したことでイラッとすることはありますが、それはお互い様だし、出産が原因で嫌いになるとかはなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂入れ、オムツ替え、寝かしつけ、お話聞いてるだけでうらやましいです!私の場合は逆に妊娠中は精神安定していたので産後が怖いです…!「妊娠中も出産後も、ずっと大好きです」の、そのお言葉が見れてよかったです!楓さんのように産後も変わらず、ずっと旦那が大好きと思えたらいいなと思います。

• 8月24日
そると

だいぶ前の質問ですが、私も現在まったく同じ疑問と不安を抱えております(T . T)💦

夫のことが大好きなので、ホルモンの影響などで嫌いになったり、イライラしてしまうのがとても怖いです。

あ〜ちゃむさんは実際産後いかがですか??(><)🌀

お聞かせいただけますと幸いです。

あゆママ

私は妊娠6ヶ月ですが、すでに旦那嫌いです。見てるだけでも話しかけられるだけでもストレスです。触られるのも嫌です。旦那のすきな曲を流されるのもストレスです。