※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。言葉がまだ出ないため、対応が難しいです。どうすればいいでしょうか?

まだ言葉が出ない子どものイヤイヤ期の対応について教えてください。

1歳7ヶ月の娘がおります。二人目を出産し、里帰りを終えてからイヤイヤ期のような症状?が出てきました。

具体的には
思い通りにならないこと(もっとテレビが見たい、おもちゃで遊びたい、お菓子が食べたい等)があると、床に寝そべって手足をゴンゴン叩きつけて泣いたり、頭を床や壁にゴンゴンさせます。

言葉は最近、アンパンマンをアンパンパンと言ったり、バイバイと言うようになったり、美味しい〜と言えるようになってきたところで、まだ意思疎通はできませんし、こちらの言っていることも理解して居ないように思えます。

このような発達段階でのイヤイヤ期の対応はどのようにしたら良いのでしょうか?また心構えなども教えていただけるとありがたいです。

今はただ、イヤイヤして泣きじゃくっている娘の近くにいて収まるのを待つことしか思いつきません…

よろしくお願いします。

コメント

にこ

それでいいと思いますよ!
イヤイヤ期というか、子育てで大事な事って〝待つ事〟なのかなぁって思います😊

うちは1歳前からイヤイヤや癇癪が激しくて💧
ただわかってるよ~したいよね~そうだね~って声かけながら落ちつくのを待っていました✨
それか、気分の変わる事をしてみたり✨
言葉が話せる、したいことが出来るようになると落ちついてくると思いますよ👍
今の大事な成長過程です😌💓

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😭
    里帰りから帰ってきて、子ども二人と私で過ごすのが今日で3日目だったのですが、既に心が折れそうになりました…(´-ω-`)

そう言ってくださり、今の自分の対応で良かったのだと安心できました😭涙が出てきそうです😭

頭をゴンゴン打ちつけたりなど危険だなあと思うのですが、何か対策などはされましたか?その場合も見守って居ましたか?

度々質問して申し訳ありません💦

• 8月23日
  • にこ

にこ

いえいえ!
    2歳5ヶ月の娘が一人の新米です😊💦
    お二人のお子さんの育児の大変さ…
    私はまだ経験していないので、何もわからずすみません🙏

里帰りされて、3日目ということで、ちょっと環境の変化や赤ちゃん返り的な感じもあるんですかね---😢?

頭をゴンゴンはうちの子はしなかったのですが、もし、したなら…痛い痛いよ~ってとめますかね😱
    力加減もわからずしていたら危険ですもんね?

寝そべって手足バタバタはよくしていましたが、もぉそぉなる頃には何に自分がイヤイヤしてるのか、泣いてるのか、訳分からなくなってたりしたので、とりあえず、嫌がっても抱っこして背中さすって落ちつかせました💡

後は、危ないこと以外は、したいよ~~にやらせました😅
    結局、したいことが出来ないと、ずっと泣いてたので☺

• 8月23日
  • どんぐり

どんぐり

具体的にアドバイスしてくださり、ありがとうございます😊明日から実践してみようと思います!!

ありがとうございます🙇‍♀️
    明日も頑張ります🙆‍♀️👍

• 8月23日
  • にこ

にこ

時には一緒に泣いても大丈夫ですし😌
    ストレスたまらないように、育児しましょ😣💓
    意思の疎通はまだ出来ていないようなと言っていましたが、イヤイヤするって事はよくわかりだしてる証拠ですよ💡
    言葉が出ないから自分でもイライラしちゃうんでしょうね😌

私もまだまだ娘のイヤイヤ頑張ります!😤
    ありがとうございました💡

• 8月23日
  • どんぐり

どんぐり

とても前向きになれました😊
    明日起きてきた娘と接するのが少し楽しみになりました‼️

ありがとうございます!!

• 8月24日