※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかち
家族・旦那

時代は1周回って、女は家のこと、男は仕事。になったのかなー? 2ヶ月の…

時代は1周回って、
女は家のこと、男は仕事。
になったのかなー?

2ヶ月の娘の様子見ながら機嫌よかったり
寝てるタイミングで掃除したり
ご飯作ったりしてる。
手を抜いてるかもだけど、
生活が不便になることなく
家のことやってるつもりだった…
けど、お風呂の椅子とか洗面器とか
の掃除が出来てなく、旦那が時々
気づいてやってくれてて、、、
今日俺は仕事しとるし残業(+2時間)だって、
しとるのに〜って言われて、
洗濯物も掃除もご飯もやってるし、
完母でおっぱいトラブルになりながら
必死でこなしとるつもりだった。。。
旦那の朝の身支度も(起きるの遅いから)
ほぼやってあげてた。

年子で次の子とか言ってたけど
エッチする気も無くなってきたし、
家のことは最悪私がするとして、
旦那の朝の身支度とかする気
なくなってきた!!!!!!!

専業主婦として家にいるんだから
家のことは全部女の人がやらないと
いけないんですか???

みなさんは、ほぼ全部やってますか?
どこまで分担してますか?


これじゃーただの
ベビーシッター&家政婦。
って感じがして腹が立ちます。
おかしいですか?

コメント

ma

専業主婦になってからは家の事は全て私担当です!それが私の仕事だと思ってます!
ごみ捨て、掃除、洗濯、ご飯、お弁当など全てですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

旦那がいる時は娘と遊んでてもらうし、昼間娘と2人の時は娘が機嫌いいうちに少し進めて、泣いたら辞め。を繰り返してます💦

共働きならまだしも、専業主婦なので、家事全般は女の仕事かなと思いました!
外の仕事は旦那に任せて、家は嫁
子育ては2人で。ですかね!

  • ちかち

    ちかち

    そうなんですね…
    でも子育ても泣いたら私か、
    子供を放置なんですけど。。。

    • 8月23日
もちもち

私も専業なので家のことは全部私です( ^ω^ )
平日は朝早く夜遅いので育児にもノータッチです。
でも休日は家事はやりませんが、私に自由時間を数時間くれて、娘のことを見ててくれるのでそれでヨシとしてます(о´∀`о)
でもそうなったのは後追いが減ってきた8ヶ月以降からほんと少しずつでした!最初は30分から始めて徐々に時間延ばして、旦那に預けても安心なように教育しました(笑)
ちなみに朝の身支度や泊まりの出張などの服の用意は全部私が用意してます。

  • ちかち

    ちかち

    そうなんですね…
    私が甘えすぎなんですね!!!
    回答ありがとうございました!

    • 8月23日
クッキーつくったよー

今育休中で家にいるので、私がすべての家事をしています😊平日は旦那が仕事なので、平日に限っては子育ても基本は私です。
男が、女がじゃなくて、家にいる方が家事をやるってことじゃないでしょうか?
旦那が専業主夫になったら、もちろん家事はすべて旦那にしてもらいます!

  • ちかち

    ちかち

    そうなのかも!ですね!
    私が甘えすぎなんですね!
    回答ありがとうございました!

    • 8月23日
ヨコリ

専業主婦ならば家政婦、ベビーシッターになっても仕方ないかなぁと思います。私も専業主婦なので、家事はすべて私ですがそれに関しては不満はありません。分担もないです。ただ育児は2人でするものですよね。うちの旦那は休みの日にはよく遊んでくれたりお風呂入れたりしてくれます。これがたまの休みの日でも育児ノータッチならば腹が立ちます。

なぎ

専業主婦です。
旦那様がどう思うかで違ってくると思います。
うちの主人は、同じ家に住んでいる以上、俺も家のことするのは当たり前だし、気付いたほうがやれば良い、という人です。
お金は共有財産だし、働いてるからとか専業主婦だとかは関係ない。
役割が違うだけで、目指すものは一緒なのだから、お互いに助け合えばそれでいいと。
営業職で帰ってくる時間もバラバラ、時には日付をまたぐこともありますので、基本的には私一人でやりますが、早く帰って来れば、育児も家事もしてくれますよ。
私が手を抜いたって、文句なんて言わないですし。
「だって、仕事だって適度に手を抜かなきゃ疲れるでしょ?笑」って。
こればっかりは、夫婦の価値観というか、やり方というか。
周りにとやかく言われようが、夫婦の間でそれが成り立っているのなら、なんだっていいと思いますけどね。

  • ちかち

    ちかち

    すこしその考えだと思ってました!
    けど俺は働いとるんだから…
    と言われ、今日、男は仕事しとれば
    何もしやんでいいの?って聞いたら
    そうじゃないの?って返ってきて。

    • 8月24日