※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子供が生後6ヶ月半で夜中に起きる生活にイライラ。既に安眠ガイドを試しているが改善策がわからず困惑しています。

子供がうまれてから、夜1〜2時間おきに起きる生活が約6ヶ月半続いていて たまに、あー!もう!ってイライラする。
うちの子は朝まで寝てくれるとか、夜に2、3回起きて困るとか聞くのもイライラ。
心に余裕がなくなってきてる。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド買って読んでみたけど既に実践していることばかりで、どう改善すればいいのか分からない。。
もう、どうしたらいいのー!

コメント

aa.

わたしも毎日イライラしてしまいます。
朝までいつになったら寝てくれるんでしょうかね。
辛いですがお互い頑張りましょう^_^

• mi

mi

ほんと、いつになったら朝までねてくれるのか...
    ありがとうございます😭頑張りましょう!!

• 8月23日
まぁ

わかります、うちも8ヶ月くらいまでそんな感じでした…。
なので、子供と一緒に昼寝するのが楽しみになってました😭
三回食にして軌道にのってきてから夜間断乳し、その2週間後くらいから徐々に寝てくれる時間が長くなりました。
それでもちょこちょこ起きるので、ショートスリーパーすぎてたまにイライラします😓

• mi

mi

同じ方がいて嬉しいです!
    昼寝はだいたい15〜60分なのですが、それでも眠れる事が嬉しいですよね。
    離乳食の回数が増えてくれば変わってきますかね?いつか分かりませんが、終わりはありますよね。
    あーちゃんさんの実体験が聞けて、希望が持てました😭

• 8月23日
  • まぁ

まぁ

うちもそのくらいの頃は昼寝短かったです〜。こっちがようやく寝付く頃に起きたりしてしんどいんですよね〜😓
    夜間断乳したら変わる子もいる聞いていたので、待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかったです!
    ただ、私もママリで聞いたのですが、夜間の授乳は割と早いうちに必要無いらしいんです。そういえば、保健師に相談したことがあるのですが、1〜2ヶ月頃までは起こしても飲ませないといけないけどそれ以降は夜中通して寝るなら起こさなくていいと聞いたなと思い👀
    夜通し寝る子は夜間断乳と一緒なので、私も三回食を待たずにやればよかったのかな〜と今になって思ったりもします💦
    でもその頃は授乳したらコロンと寝るのでそれが楽でもあったんですよね…
    その子それぞれなので夜間断乳しても効果が無かったという方もおられますし、何が正解かはわからないのですが😓
    参考にならないお返事をしてすみません😭💦

• 8月23日
  • まぁ

まぁ

ちなみに、夜は添い寝されてますか?
    うちの子は腕枕してたら続けて寝てくれることがあったので、腕が痺れてもやってたときがありました。

• 8月23日
  • mi

mi

分かります!寝かけたときに起きて。こうなるなら寝ようとしなきゃ良かったと後悔します。
    もう夜は飲ませなくていいですよね?混合で育てているのですが、必要ないかと思って 寝る前にミルク飲ませた後は朝まであげていません。夜起きた時は 添い乳が楽なので おっぱいを出してしまうのですが、いつも飲まずにくわえるだけで すぐ寝るんです。おしゃぶり代わりになってしまってるんだと思います。おっぱいの代わりになるもの(人形とかタオルとか)を与えるといいと本に書いてありましたが、ダメで。。
    添い乳をし始めた自分が悪かったのかもしれません😭
    添い寝はしているのですが、腕枕はしたことありませんでした!やってみます😊
    長々とすみません。お話してくださって、嬉しかったです!ありがとうございました!

• 8月23日

毎日お疲れ様です!
添い乳でもダメですか?

• mi

mi

ありがとうございます!
    添い乳もしちゃってます。それが何度も起きる原因なのかなとも思ったり。。おっぱいに代わるものを与えてみたりしてるのですがダメで。。

• 8月23日

退会ユーザー

寝ない子寝ないって聞きます(>_<)
    友達それで凄く痩せちゃいました。
    泣かないなら放っておいたりしたみたいです。
    寝なきゃ総崩れになっちゃうからと…

全くアドバイスできずすみません。

• 8月23日
  • mi

mi

いえいえ!コメントしてくださって、嬉しいです!
    お友達、痩せてしまったんですね(>_<)
    たまに隣に寝て 見守りながら泣かせておくこともあるのですが、旦那に「おっぱいあげないの?お腹空いてるんじゃない?」と言われ、遠回しに 早くあげて泣き止ませてよ と言われているようで、、添い乳やめたいのですが、してしまいます。
    でもいつか終わりがありますよね。頑張ります!!

• 8月23日

退会ユーザー

旦那さん!君が抱っこしても良いんだよ(*`Д´)ノ!!!って感じですね。
    どこの旦那も一緒ですね(*_*;

• 8月23日
  • mi

mi

ほんと、そうですよね!!
    共感してくれる方がいて、嬉しいー😭✨

• 8月24日

分かりますよ、、
うちは1歳ちょっとの断乳するまで
続きました😢😢
うちの子は朝まで寝るとか
そうゆうの聞くとイライラして
たまらなかったです😭
人間やはり睡眠が大事です😭
1歳過ぎてからの断乳したら
結構ゆっくり寝てくれだしますが
やはりうちの子は睡眠が短くて
2歳でちょっと前から一切お昼寝
しなくなりました🙄🙄
けど夜ぐっすりになったので

あと半年と思うと長いかもしれませんが休めるときに休んで
無理しないでくださいね😊😭

• mi

mi

共感してくれる方がいて嬉しいですー😭
    ぷにぷにさんも、1歳ちょっとまで大変だったのですね(>_<)ほんと、お疲れ様でした!
    あと半年...長いですが、終わりがあると思えたので希望が持てました!頑張ります!!

• 8月23日
basil

私は妊娠中から不眠気味になり、子供生まれてからも、子供が1歳過ぎるまではほぼ1時間毎起きる子でした。そして1人目の睡眠が少し安定してきたかな?位の頃に2人目妊娠して、また自分自身が不眠気味になり、2人目の御世話が始まり、もうかれこれ3年以上まともに寝られていません(;^_^A

寝ない子って本当なにやっても寝ないですよね。色々な人にこうすれば寝る、こうしてないの?みたいなアドバイスもらったけど、そんなのもうとっくに実践してるわぁ!!!てことばかりで。
夜間断乳しても効果なかったですし。

でも1歳過ぎたら少しずつですが長くなっていきましたよ!
寝不足辛いですが、1年も続けば慣れる部分もあります笑。
私が寝不足なのは分かってるので、主人は朝御飯セルフです。
家族と支え合って頑張ってください!

• mi

mi

心が救われますー😭
    ほんとそうです、アドバイスもらいますけど やってるわー!って!笑
    自分自身が寝不足に慣れてくるっていうのも分かります😂寝不足辛いですが、少し慣れも出てきました。
    やはり、1歳過ぎた頃から寝てくれるようになるんですかね。
    頑張ります!!!

• 8月23日
あんこ

お疲れ様です😭睡眠不足でイラつくのは人間である以上、当然で、それでも頑張ってるmiさんは凄いです。

心の余裕、なくなって当然です。その生活で余裕ある人、人間じゃないです。

寝ない赤ちゃんが寝る方法なんて、無い気がします。だから、どうにかして代わりに面倒見てくれる人や預けられる場所を探して、頼んでる間に眠るくらいしか解決策はないと思います。

私もゼロ歳期は2時間続けて眠れる日なんてほとんどありませんでした。今も体調不良だと1時間で起きます。

夜間三回起きるとかで悩んでる人も大変なんでしょうが、私も、羨ましいくらいです笑

けど、だんだん慣れると思います。赤ちゃんは寝ないままでも、miさんが慣れるはずです。慣れます。きっと慣れます。

• mi

mi

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    睡眠って大事だなと、子育て始めて強く感じました。
    寝ない子は寝ないですよね。
    慣れ。。慣れですよね。。それが段々と分かってきてしまってます。笑
    寝不足辛いけど、慣れてき始めてます。
    いつか終わりがあると信じて、頑張ります!!

• 8月23日
じゅん525

まだ6ヶ月ですよね?
諦めるしかないです(;_;)

寝ない子は何しても寝ないです。
うちの子達がそうでした。
うちの子達より寝ない子、聞いたこと無いです(笑)

• mi

mi

わー、そうなんですね😭
    上には上がいて、私よりも更に大変な方もいるとは思うのですが 辛くなってしまって。。
    諦めて頑張ります!!

• 8月23日
ななな

うちも最近まで夜中10回くらい起きてました。離乳食二回食にしてよく食べるようになって少しマシになりましたが、本気でノイローゼになるかと思いました。寝不足は本当つらい😢

起きる子は何やっても起きますよね。私もあれがだめなのか、これがだめなのかと試行錯誤しましたが毎日何回も何回も起きてました。たまに発狂しました。床を殴りました😢
お互い朝まで眠れる日を夢見てがんばりましょう。そう遠くはない…はずです‼️笑

• mi

mi

寝不足は辛いですよね😭
    どうしたら寝てくれるのかと、色々情報を集めて実践しましたがダメで。情報集め過ぎたのか、もう何したらいいのか分からなくなって頭の中ごちゃごちゃで。
    そうですね!!遠くはないはず、の未来に希望を持って、頑張りましょう!😂

• 8月23日