※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
お仕事

子供が体調悪くて休んでいるとき、保育園を休ませていることで代わりのフォローができず困っています。休んだ後のカバーができず、会社にも言われています。辞めるか悩んでいます。

子供が体調悪くて仕事を休み、憂鬱な方
どう気持ちを切り替えてますか?
休んだ時にフォローしてもらいますが
私は自分が休みの日は保育園をお休みさせてます。
なので代わりのフォローができず💦
これは私が悪いですよね、、
両親は遠くに住んでいて義両親は他界しておらず
預けるところは保育園か旦那しかいません。
旦那の休みは土日祝のみであまり頼れないし。
でも子供といたい派なのでお休みはさせたくて💦
1人でする仕事なので欠勤が出るととても困ります。
休んだ後のカバーができていないと
会社に言われ、しかし他の子も出勤したいので
シフトにはあまり入れずな感じです。
違う気配りをすれば良かったのですが
ただイヤミを言われているのかもしれません。
出産前は逆に振り回されていたので
独身の子の気持ちも分かるし主婦の気持ちも分かります。
長くなりましたが、あまり良く思われてないようなので
辞めようかとも思います。
何かお声をかけていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

なるほどですね🤔🤔
フォローしあうのは当たり前かなぁと私なら思うので、フォローしてもらったら、フォローするという気持ちでいる方がいいですね😖
休ませたい気持ちも分かりますが、出勤変わってもらったら、次の休みは出勤するとか…私の職場はみんなそうしてます☺️👍
えーっと、出勤日数を増やしてもらえないから辞めようかな?という悩みでしょうか?

• RRR

RRR

代わりに出勤したりはしています!
    しかし当日欠勤が出た場合に
    保育園をお休みさせて家にいるときだと出勤できなかったことがあり
    上司から保育園は毎日連れて行けばいいんじゃないの?と言われでも子供との時間も欲しいしといった感じです。

• 8月24日
anemone❁.。.:*✲

お子様がもう3歳でいらっしゃるなら、そろそろ病気も落ち着いてきはるのではないでしょうか?!(^^)

私も子供の体調で休むのはとても心苦しかったです(TT)次の出勤日いきにくいですよね(泣)
でも病気の子供の看病はしたいですし、とっても気持ちわかります!

正直一年間で病欠ゼロにするのは難しいかもしれません。でもどこの職場にいっても心苦しいのは変わらないと思います(>_<)
もし働く仲間や仕事内容がお好きなのであれば、お子様の年齢的にも落ち着いてくる頃ですから、辞めてしまうのはもったいないかもと思いました^ ^
もちろんぽんさんのストレスが大きいのであれば、辞めた方がいいと思いますが!

みんながみんな働くママに理解のある職場ってまだまだ少ないように感じます(>人<;)
やはり仕事なのでシビアな部分もあるのは仕方ないかなとも思います。

私は申し訳ないなと感じて縮こまるより、取り返すことに注力してました!
休み明けは早めに出勤する、帰りをギリギリまで遅らせる。いつもの2倍の動きで仕事する(笑)など、、、
あとは急な休みのために、仕事は前倒しで完了するように工夫したり、結果(数字)で取り返すようにしてました^ - ^でもこういう工夫をできる職種とできない職種があると思います!
なので、ぽんさんもすでに色々工夫されていると思いますが、例えばクッキー1枚でもいいのでそこにメモを添えて、感謝の気持ちを伝えたりなど、ご自身から関わっていかれた方が気持ちが楽になるかと思います^ - ^

偉そうにすみません(TT)私以前は気にして、申し訳ないなぁ、会社に行きにくいなぁと感じていた時期があったので!でも自分から取り返そうとする方が気持ちが楽になり、働きやすくなったので、少しでも参考になればと思いました(>_<)
体調も行事も休みをとるのは辛いかもしれませんが、少しでも働きやすくなるといいですね♬

• anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

長くなってすみません(TT)

• 8月24日
  • RRR

RRR

そうですね!!
    しかし産休を覗き、9年働いており
    会社の色々なことを知っているので
    挽回しようとか気に入られようとかあまりなれなくて、、
    そう思わせる会社です。
    とりあえずは現実的にお金は必要なので
    辞めれないですが

• 8月24日
ちるみる

やめても家計に問題ないなら私なら辞めますよ~👌働こうと思えば、そこにこだわる必要もないと思いますしね。

自分の環境にあったところが見つかるまで、子供に負担が無駄にかからなくてすむように、を最優先にします。

そういう会社はいつでも出られる自由度の高い人、そういう会社で稼げるだけ稼ぎたい!という人に任せればいいと思っています。
子育て中で子供を優先したい人が、その会社にこだわる特別な理由がないなら無理して働く必要はないと。

• RRR

RRR

すごく背中を押されました😭
    ありがとうございます😭
    本当は辞めたいのが山々ですが、
    雇用保険をかけており2人目の希望もあるので育児給付金さえ貰えれば
    復帰せず辞めるつもりです✌️
    受給資格があと2ヶ月雇用保険を払ってないとダメなのでもう少しの辛抱です💦

• 8月24日