※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ゆゆ★
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、赤ちゃんが満足できない状況です。混合育児を考えているが、ミルクを飲まずに吐いてしまうことがあります。母乳過多になる心配もあります。おはぎを食べて母乳を増やす方法を検討中です。

ミルクについて

今までは母乳過多でしたが娘が2ヶ月半になってから母乳の出が落ち着き娘が吸うと胸がはり母乳が出るのですが片方1、2分で出なくなります
出てる時はごくごくと音をたて飲むのですが出なくなると乳首を引っ張り『ん!!』と言います
その時『ん!!』と言いながら引っ張った勢いで乳首が口から外れるとまたガブッ!!っと乳首を口に含みます
これって足りないってことですよね??

あと両方あげ終えてしばらくするとぐずぐずしてきて母乳かと思い乳首を口に持っていくとガブッ!!っとまた乳首を加えます

それが一時間に1回あったりします
やはり足りないということですよね?!

今までは母乳過多でお腹そんなすいていのかあげようとすると拒否し泣かれていたのでこんなことはありませんでした

これからは混合にしようと思い今日から
ミルク作ってあげようとしたら口に含んだ時点でおえっという顔をしたりまだ
飲んでもいないミルクをぶえ~って出し
てしまいます

乳首が嫌なのかミルクの味が嫌なのか
飲んでくれません

仕方ないので昨日、旦那のおばあちゃんからおはぎをもらったので母乳をたくさん出すにはおはぎやおもちなどの餅米がいいので、おはぎを食べて胸をはらせようと思いますがまた母乳過多までなってしまいますかね?やめた方がいいですか??

ちょうどいいくらいに母乳が出てほしいのですが(>_<)

コメント

★ゆゆ★

あとミルクを試しに乳首がついてるふたをあけて飲んでみたら私の母乳の味と違い甘くないし変な味と匂いがします
私の母乳の味は産後の入院中に助産師さんが舐めてみなと言われて指につけてなめてみたことがあり分かります
匂いも分かります
E赤ちゃんのスティックタイプを使用してみたのですがなんか母乳と違うみたいです

ジュリア

一時間に一回泣いてあげるようなら足りてないと聞きますがどうですか??

  • ★ゆゆ★

    ★ゆゆ★


    やはりそうなんですね!!

    ミルクあげようとしても乳首がおっぱいの乳首と違って嫌なのと味が嫌なのとがあるみたいで飲んでくれなくて困ってしまいました(>_<)!!

    • 12月12日
ジュリア

うちも、ミルク嫌がります(^o^;)
早くから慣れさせとけばよかったと後悔してます(>_<)
でも、根気強くあげないと飲まないかもしれません。
体重とかの成長はどうですか??
問題ないなら、おっぱい足りてるかもしれませんよo(*⌒―⌒*)o

  • ★ゆゆ★

    ★ゆゆ★


    分かります!!
    最初は母乳過多で助産師さんにこれならミルク必要ないね、今は母乳過多で辛いかもしれないけれど、もう少したてばこの子にあった母乳量になってくるからなんて言われていたのに逆に落ち着き過ぎてしまったので
    哺乳類で飲ませたことない今
    困ってます(ToT)
    体重は4940でギリギリ1日25gずつ増えてるみたいです!!
    やっぱり根気よくあげるしかないですよね(;o;)
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます★

    • 12月12日
  • ジュリア

    ジュリア

    まだ2カ月なので、飲ませてたら大丈夫だと思いますよ(^^)
    それに、20㌘以上増えてれば問題ないと聞きましたしうちの子はもうすぐ5カ月ですが6300㌘くらいしかありません(>_<")
    身長が高いので細身だと割りきりました。
    上の子も細身でした(^o^;)

    おっぱいをあげる前に試したほうが、お腹すいてたら飲むかもしれません。
    頑張って下さいね(^^)v

    • 12月12日