※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が泣き方が変わり、心配です。愚図るようにもなりました。同じ経験の方いますか?

こんばんは。生後4ヶ月の女の子を育てています。
ここ最近、娘の泣き方が変わりました。唸るような感じで、低い声で泣き叫ぶようになりました。
喉を痛めるのではと心配になるくらい、苦しそうな感じで泣かれるので、どこか身体が痛いのか、肺が悪いのか、はたまた私の愛情不足なのかと、泣かれる度に辛くなります…。
4ヶ月半から、よく愚図る様にもなりました。それまでは、あまり泣かず、愚図りも少ない子でした。
こういう泣き方するお子さんいらっしゃいますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

あゆた

うちの子もそうですよ😆✨

他がいつもと変わりない感じなら
心配ないかなーと思います🤗

• 小春

小春

ありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって安心しました(><)
    泣き方?訴え方以外は特に変わりはないので、様子見で大丈夫そうです。

• 8月24日
みいしゃ

うちは眠い時必ず唸って泣いてから寝ます。
特定の時にその泣き方ですか?それとも毎回ですか?
元気なら問題ないと思います😊

• 小春

小春

ありがとうございます。
    確かに眠いときに、唸り泣きをします!後は私が家事をしてて、構って欲しい時とかですかね。
    泣き方以外は変わった様子はないので、とりあえず大丈夫ですかね。
    良かったです(><)

• 8月24日
  • みいしゃ

みいしゃ

泣き方にも色んなバリエーション出てくる時期なんですかね。
    うちは眠い時唸ってお腹が空くとフサーッと聞こえる感じで泣いて普通に泣いてる時は甘え泣きです(笑)

• 8月24日
パプリカ

うちも3ヶ月過ぎの時に、唸るようなオッサンのような泣き声出してました!
アーッ!とか突然叫び出したりして不安でしたが、どうやら自分の出す声を認識しだし、おもしろがる時期があるみたいです。
咳もするし声枯れないか心配で病院へ行きましたが、異常無しでした^_^;
気付いたら今はもうやらなくなってたので、マイブームとかあるのかもしれません!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんです!奇声も出すようになりました💦
    そうなんですね、発達段階で良くあることなんですね。安心しました(><)
    のどが心配なので、一過性のものであれば良いのですが💦

• 8月24日
はる

うちもついこないだまでそうでした!
反り返りながら唸っていたので声枯れちゃうと思って心配でしたが、寝返りをし出してから無くなりました😅寝返りしたかったのかもなぁと思いながらも、眠くてぐずってたのかもしれません💦
同じような方がいらしたのでホッとしました😌

• 小春

小春

ありがとうございます。
    仰向けのときは、娘も同じく反り返って泣きます(><)
    そういうときを思い起こすと、寝ぐずりなのかもしれません💦
    のど心配になりますよね💦

• 8月24日
おったまげ

うちの子も唸ります!泣く前に、まず僕今何かしてほしい、嫌だというのを訴える時ヴーーーンヴーーーンと唸ります笑 それをほっとくと泣き出します笑
単に自己主張できる賢い可愛い子だな〜。お、また唸り出したぞ程度に思ってました😅
愚図らない子なんていませんよ〜。
上の子は生まれた時から愚図る子、下の子は小春さんと同じように、3ヶ月頃から愚図るようになりました!
自己主張できるようになったな〜😊と思ってます!ただ、何を訴えてるのかわからないほど常に愚図ってるのは、どこか辛いかもです!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんです!唸りから始まり、ちょっと待っててねなんて言ってると、叫ぶように泣き出します💦
    大人しい子だったので、突然愚図るようになり動揺してしまいました💦
    恐らく寝ぐずりなのかもしれません。
    発達段階のことと思うことにします。

• 8月24日
ららら

うちもそうです!3ヶ月までは日中一度泣くか泣かないかくらいのおとなしい子でしたが、4ヶ月に入ってから、夕方と夜に喉がちぎれるんじゃないかと言うくらいの叫び泣きしたり、寝る前うーうー唸って訴えて泣いたりするようになりました😳
検診では、成長ですね〜、こればっかりはお母さん付き合ってあげてくださいって感じでした笑。
肺の機能を鍛えつつ、感情が表現できる練習みたいです。確かに笑顔も増えてきたなと思ってます。
甘えてるんじゃないですかね😉大変ですけど、たくさん抱っこしてあげましょ💕

• 小春

小春

ありがとうございます。
    同じですね!我が家の娘も夕方~夜にかけて、叫ぶように泣きます💦
    突然始まったのでびっくりしますよね。
    肺の機能を鍛えてると思うと、娘も頑張ってるんだなと少し冷静になれます。
    確かに感情表現が豊かになった気がします!
    そうですね。たくさん抱っこして、たくさん甘えさせてあげようと思います!

• 8月24日
もい

はじめまして*
我が家の娘も、眠いときや遊んで欲しいときに大きな声で泣いて訴えます!

ぐずりが続くと正直もうなに〜!!と思ってしまいますが、そんなときは娘から離れ、一呼吸おいてから関わるようにしています。
身体だけではなく、心もしっかりと成長している証ですね♩ 時には手抜きしたり、気分転換しながら、お互いがんばりましょう!

• 小春

小春

ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    今日もグズグスな1日でしたが、もいもいさんのお返事で、成長の証なんだよねと少し冷静になれました!
    そうですね、お互い無理せず頑張りましょう。

• 8月25日