※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

自分でコップで飲む・スプーンを使える・歯磨きをするようになったのはいつですか??練習をいつからするか悩んでいます…

自分でコップで飲む・スプーンを使える・歯磨きをする
ようになったのはいつですか??
練習をいつからするか悩んでいます…

コメント

コップ 8〜9ヶ月
スプーン 1歳2〜3ヶ月
歯磨き くわえてるだけなら8〜9ヶ月頃でした!

❤︎

コップは保育園で練習しているらしくスプーンフォークは家でもとりあえず持たせてます。歯磨きはわたしがやっています!

まーーにゃん

保育園に通わせているので、、
コップの練習は1歳1ヶ月頃からさせて、1歳2ヶ月には飲めるようになり、スプーン、フォークは1歳3ヶ月くらいから使えるようになってます(*^^*)
食事の時は常に、スプーンフォーク使えるように出してたので練習はしてません。
歯磨きは、始めた頃から自分でやってますよ(b゚v`*)

たぁタン

出来るようになるのは個人差があるので、早い子と比べて悩む必要はないと思いますがコップもスプーンも歯ブラシもまずは自分で持って慣れる事が大事だと思うので、いつとは決めず持たせてあげるといいと思います😉❗️

その時に自分も同じようにコップやスプーンを持って、こうするんだよ~❗️と見せてあげると真似してやるようになると思いますよ🙆

あめ

コップは最近練習を始めてやっと自分で持って飲めるようになってきました。大人が持って飲むのであれば哺乳瓶拒否だったので8ヶ月からやってます。
スプーンは前から奪われて触らせていたので、下手ですが一応1歳0ヶ月から使えてます。フォークの方があまり練習が進んでなくてまだ使えません💦
歯磨きはごく最近まねしてゴシゴシできるようになりました😀でも歯に当たってないので意味はないです。。