※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがノロウイルスにかかり、ミルクをやめてOS1を飲ませているが、お腹がすいてぐずる。嘔吐よりも辛いと感じて困っている。どうしたらいいか悩んでいます。

生後9ヶ月の子供がノロウイルスになりました。
病院ではミルクはしばらくやめて、OS1を飲ませてと言われたんですが、お腹すいてるのかぐずります。

可哀想ですが嘔吐するほうが辛いと思いますよと言われました。

どうすればいいのか気持ちがテンパってしまいます。

コメント

so❤︎mam

医師の指示通りにしたほうがいいとおもいます。

ただ、そのお医者さんを信用できないのであればセカンドオピニオンでみてもらうことで別の指示をいただけるかもしれないです。

OS1は脱水を防ぐので飲ましてあげたらいいとは思います。

• Y-M-mama

Y-M-mama

ありがとうございます。
    なんか娘はお腹空いてるのに横で私が食べるのが子供が可哀想だから子供寝かせてからたべます。

• 12月12日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

それはそうですね!!
    小児科の薬局で働いてましたが、やはり先生は絶食をすすめ、飲むものも少しずつをこまめにとるといった指導をされていました。

ただ、母乳だったらとかおもゆだったらとかいう先生もいらっしゃるのでなんとも、、、。

早く治るといいのですが、、、泣

• 12月12日
ほっとみるく

そうでしたか。今日は吐いていないということですかね?
今日一晩はos1で様子をみて、明日欲しがるようならミルクをあげてみてはどうでしょう?
1さじあげたら30分様子見、問題なければ少し量を増やしてあげる、を繰り返す感じです。
途中で嘔吐してしまったらまた2時間くらいはあげない方が良いと思います。
心配だし大変だと思いますが頑張ってくださいね(>_<)
ゆなママさんもうつったらますます大変なので気を付けてくださいね!!

• Y-M-mama

Y-M-mama

昨日下痢だけで日中に病院行ってノロの検査したときは大丈夫だったんですが、夜に嘔吐して旦那と私にかかりました。

まだノロって思ってなかったので水洗いして普通に洗濯してしまいました…

子供見る人が私しかいないので今日は朝から病院行ってきたので掃除ができてないから部屋の中やばいですよね…

昨日の嘔吐畳にもついたし…
    布団も汚れたし…
    昨日もほぼ寝てないし、少し休みたいけど掃除してしまった方がいいのでしょうか?

• 12月12日
ほっとみるく

以前小児科で看護師してました。
胃も腸も過敏になっていると思うので、ミルクは刺激になってしまい、余計治りが遅くなります(>_<)
なので、医師の指示通りミルクは一端やめた方が良いと思います。
水分をある程度とっても嘔吐がなければ、スプーン1杯のミルクから少しずつあげてくださいね。

• Y-M-mama

Y-M-mama

ちなみに嘔吐は昨日の23時に連続で3回して今日の朝何も知らず7時に少なめではありますがミルクあげました。

朝は吐きはしなかったですが朝から元気がなく熱があがりはじめて下痢は3日前ぐらいからありました。それで救急で受診しました。

明日からひとさじずつぐらいあげてもいいのかわかりません…

• 12月12日
ほっとみるく

それは大変ですね。
とりあえず汚れた布団や衣類などはまとめてビニール袋に入れてしっかり縛っておけば大丈夫ですよ。
今は掃除を無理してやるより、なるべく体を休めて早く元気になってくださいね。

かもしか

うちも胃腸炎になり、絶食でOS-1と母乳だけと指示されました。
お腹を休めるためにも守った方がいいと思います。