※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

上の子が授乳中にヤキモチを焼いている場合、どう対処すべきか悩んでいます。お風呂の時だけ授乳させているが、他のママさんはどうしているか気になります。

上の子が2歳手前で下の子が授乳必要なママさんに質問です。
下の子に授乳してるとき、上の子はヤキモチやきますか?
またやく時どう対処してますか?
うちは授乳始めるとたまにですが上の子がベッドまで行って指差して「寝んね!」と下の子をベッドに寝かせて授乳をしないで!と訴えてきます😅

上の子にも授乳させてもいいというママリでの他の方の助産師さんからの助言をもらったとコメントしてあり、お風呂の時だけ吸わせてます。
今は里帰りしててお風呂は私が入れてるので今だけだとは思います。
お風呂になると上の子はすごく嬉しそうで(おっぱい吸えるから)ニコニコしてます。
そして実母がお風呂あげてくれる時に名残惜しそうに泣きわめきます。

それを考えると授乳させない方がいいのかもしれませんが、上の子もまだまだ1歳10ヶ月で甘えたい盛り。
日頃下の子の授乳をヤキモチやきながらも我慢してくれていい子にしてくれてるので、私としてはお風呂くらいと思いますが、考えが甘いのでしょうか?

他のママさんはどうしてみえますか?

コメント

上のお子さん凄くいじらしい(>_<)
頑張ってますね。ママもお子さんも!

お風呂はお姉ちゃんと2人で入っているのですか?
それなら一緒に上がってあげると泣かずに済むと思います。

お風呂パイパイ存分にあげて良いと思います(^-^)
頑張ってるお姉ちゃんへのご褒美です!

• もこ

もこ

上の子と二人で入ってます!
    あ!そういえばここ2日間下の子と上の子のお風呂の順番が入れ替わってしまったからですかね😵
    上の子入れてから次自分が洗って最後に下の子入れちゃってたから、寂しかったんですかね😭
    明日からまた上の子最後にしてみます😉

そうそう、お姉ちゃんへの1日のご褒美って感じなんです🤗
    唯一ママを一人占め出来るからきっとお風呂が物凄く楽しみなんです😁
    小さいながらに頑張ってて可愛いです🤗

• 8月23日

退会ユーザー

お子さんの頑張りを認めてあげられる主さんも素晴らしいママですね(^-^)

• 8月23日
  • もこ

もこ

何だか...ありがとうございます❤️🤭
    照れちゃいます😊
    まだまだ二人育児始まったばかりで手当たり次第という感じの育児ですが、頑張ります😉

• 8月23日
ハム子☆

まさに同じ月齢ですが、うちの子はおっぱい1歳前でやめてて、欲しがったりあるかなーと思ったら大丈夫でした。
ぬいぐるみが好きで、ママの真似してぬいぐるみに自分も授乳の真似したり、片方のおっぱいあげたら反対あげるの理解して「こっち」なんで指示してきたり、ぬいぐるみ抱っこして真似してます。また、オムツ替えやお風呂の準備、下の子の服脱がせたり手伝ってくれます。
小さいながらに色々我慢して、我慢させて手伝ってくれてるなと思ってます。お風呂はワンオペの為、みんなそれぞれ入ってます。

• もこ

もこ

上のお子さんすごいですね😵
    ビックリです😵
    うちは1歳2ヶ月でやめたけど、寝るときはパイパイ触りながらだからかなりのおっぱい星人みたいです😂

• 8月24日
  • ハム子☆

ハム子☆

おっぱい好きなんですね!
    上の方とのやりとりも読ませて頂きましたが、お風呂タイムは娘ちゃんの安定の為にもいいことなんだと思います。
    下の子産まれて、上の子に注意することも増えてしまい反省の日々なんですが、言われた後今まで上げなかった奇声あげたり変化はあります。年齢的にイヤイヤ期が始まる頃もあってなのか、色んな要因がありそうですが…。

• 8月24日