※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについてのフォローアップミルクに関する質問です。離乳食や母乳の量に変化があり、フォローアップミルクが必要かどうか、与え方や飲み方についての悩みがあります。

生後9ヶ月の子供がいます。
フォローアップミルクについて教えてほしいです!今は、三回食と母乳をあげてます。離乳食の量は食べる時は食べる、食べないときもあるって感じです。母乳もだいぶ飲む時間、量減っています。母乳飲んでる間は、フォローアップミルクはいらないですか?
毎食後与えてますか?飲み具合はどうですか?
ストローマグみたいなので、ぐびぐび飲んでくれるのかな🤔と疑問に思いました。水やお茶もそこまで飲むわけではないので💦
鉄が足りてないと脳の発育が、、とか聞くので心配になり。。
疑問ばかりですいません😅
よろしくお願いします!!

コメント

ひかり

完母です!食後、欲しがるようならば母乳をあげ、フォローアップミルクはあげていません😋
ミルク育児の方はフォローアップミルクに切り替えるとききますが、完母なので気にもしていませんでした🤔

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます😊
    この頃になると、母乳で補えない栄養もあるのかなぁと思いまして!母乳飲まなくなったら、フォローアップあげてもいいのかなぁくらいで考えたらいいんですかね🎵

    • 8月24日
deleted user

母乳を飲んでいるのであれば、無理に飲ませる必要はないと思います😄卒乳や断乳をするなら飲ませた方がいいと思います!
また、3歳まで飲めるとされていますが、甘いので、1歳半くらいにはやめた方がいいと私は保健師さんなどに言われました😅

娘はストローでなら飲めました。息子はスパウトの方が好きでした。
2人ともお風呂上がりに100~200ml飲んでいました😄

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます😊
    そうなんですか!
    卒乳断乳はまだなので、あげなくても大丈夫なかんじですね🎵
    1歳半ですかぁ!!
    早めにやめてたほうがいいんですね!

    • 8月24日
スミスキー

9ヶ月で娘が突然おっぱいをやめ
母乳外来に行き、助産師さんに
卒乳という形になるけどフォローアップはあげた方がいいですか⁇
と聞いたら
せっかく母乳で育ててミルクあげてないんだからフォローアップなんて飲ませなくていい‼︎
離乳食で補える‼︎
と言われてあげずに過ごしてます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
別にあげなくても何も変わりない。と言われました☆

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    離乳食の食べる量にもよるんですかね?!
    もし、鉄分不足だったらとかへんな心配してしまいます😅

    • 8月24日
まままま

混合で育てています。
うちの子は混合でミルクの味にも慣れているようでフォローアップも飲んでくれています!
哺乳瓶、ストローマグどちらでも飲んでくれます☺️

お母さんが栄養面で心配しているのであれば、飲ませてみるのも良いと思います😊
ただ、当の本人が飲んでくれないというのであれば…まあ飲まないものは飲みませんよね(笑)

母乳が沢山出ていて足りているようならフォローアップは不要な気もしますが…フォローアップわざわざ買ってまで飲ませない方も沢山いますよ!


与えるタイミングは、食後です。食欲がかなり旺盛な為、離乳食を沢山食べ食後100前後くらい飲む感じです。
ちなみに、ストローマグだとぐびぐびとまではいきませんが、お茶や水とは明らかに飲むスピードが違うなってくらいには早く飲みます(笑)

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます😊
    ミルクの味に慣れてないと、フォローアップも飲みにくいんですかね💦
    飲まない可能性も高いですね💦
    離乳食たくさん食べられるんですね🎵いいですね!
    1度サンプルでもらってたものがあるので、飲ませて飲むか見てみます^_^

    • 8月24日
  • まままま

    まままま

    よく皆さんが悩んでいる離乳食食べない問題と同じ様に、あまり考えすぎない方がいいと思います😊
    しかし、お母さんとしては色々心配事がつきませんよね😂

    飲むようなら、飲ませてみようかな!くらいの気持ちでいいと思います☺️
    うちの子は離乳食沢山食べます!が、機嫌が悪かったりでほぼ食べない日もありますよ😂そんな時もあるよねくらいで気楽に考えるようにしています😘

    フォローアップミルクも各社味が違うようなので、色んなサンプル請求してみるのも良いかもしれませんね☺️

    • 8月24日
COCO

先日 9ヶ月検診にいきました!
完母です、
先生から この時期の赤ちゃんで母乳飲む子は、貧血になりやすい!と、いわれて
すこし フォローアップミルクあたえるよういわれました!
この時期の母乳はあんまり栄養なくて
糖分て、いわれ 虫歯の原因にも!て、いわれて
びっくりしました😭

  • シナモ

    シナモ

    ありがとうございます😊
    ですよね〜貧血💦
    色んな言われ方しますよね〜母乳の質は変わってないけど、大きくなってきた赤ちゃんが必要とする栄養が母乳に含まれてないとか😅どれが正しいのか💦なんか、ショックですよね〜💦
    様子見て飲ませます!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も正解がわからないですが、参考までに…
8ヶ月ごろから徐々に離乳食の食べが悪くなり、最近はほとんど食べれないことが多いので、フォローアップミルクを飲ませる事を考えました。
でも、元々ミルク嫌いもあって、飲めませんでした😫
母乳だけでは鉄分やカルシウムが不足しやすいみたいなので、離乳食で補えればいいのですが😢
離乳食は出来るだけ鉄分の多い食材を使うようにしています。
あと、ここでアドバイスをもらって、ヨーグルトとか、卵焼き、ミルク系の離乳食にフォローアップミルクを混ぜるようにしています🐮
それと、おやつは鉄分とかカルシウムが入ったものを選ぶようのしています。おやつもあまり食べませんが😅

ぐんぐんの使用目安量を貼っておきますね😃