※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

娘と一緒に食事をすることが難しいので、別々に食べています。一緒に食べる必要はありますか?

いつもお世話になってます😃

生後9ヶ月で今現在3回食です。

今日のひとことを読んで思ったのですが、娘と一緒にご飯食べたことないなと😅

旦那は夜間勤務なので、そもそも私達とはご飯の時間帯が合わないし。

娘の離乳食中は、ちゃんとモグモグしてるかチェックして、口に手を入れて手が汚れたら拭いて、スプーン取られないように気をつけて、タイミングみてストローマグ渡して、渡したままだとストローマグをテーブルに叩きつけるので適度なタイミングで取り上げて・・・

なんてしながら自分のご飯なんて食べれないし、だったら娘が1人遊びしてるときに自分のご飯食べたほうが楽!と思って別々に食べてたし、これからもそうするつもりだったんですが。

みなさんは子供と同じタイミングで一緒に食べてますか?

私がひとりで食べてる様子を、娘がじーっと見ることは多々ありますが、一緒に食べないと何か悪影響ってあるんでしょうか?

コメント

ゆきのん

私は同じ時間に食べてましたー
一人で食べてると私もちょうだいみたいな顔するので出来るだけ一緒に食べるようにしてます!!

• ゆきのん

ゆきのん

ご飯の時のスプーン持ちたがるのとかは自由にさせてました!
    自分でやりたいのかなって思ったので^^*

• 8月23日
  • ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😊

ちょうだいアピール想像したら可愛いですね😍

昨日、試しに余ってるスプーンもたせたら、ずっとガジガジしてご飯無視になったので取り上げちゃいました😅

• 8月23日
ナツ花

悪影響とかはとくにないとおもいます☺️
まだまだ食事も学びのひとつなので、親子が楽しくできるならなんでもいいとおもいます♪

影響があるとすれば、茶碗洗いの回数がふえることくらいだとおもいます(笑)

• ナツ花

ナツ花

肝心なこと書き忘れました( ̄▽ ̄;)

うちは、主人いないときも、だいたい18時に長男と三人でたべてます♪

• 8月23日
  • ふみ

ふみ

悪影響ないなら、しばらくはこのままいこうかと思います😃ほっ
    お茶碗洗い増えてもいいから、ご飯はゆっくり食べたいし、娘にも余裕もって食べさせたいです😅

ひとりでも難しいのに、3人でご飯とか想像すら難しいです(笑)💦

• 8月23日
ふー

早くくれが早すぎるので娘とほとんど一緒にはたべてないです

• ふみ

ふみ

同じく早くくれ、早くよこせアピールが半端ないです😅
    なんか餅つきやらされてる感覚になるときあります(笑)

• 8月23日
  • ふー

ふー

うちの子はなきだし立ち出しがはじまりしだには遊び出すのでそれまでにて感じになってます

たしかに餅つきみたいな時ありますよ

• 8月23日
  • ふみ

ふみ

うちは上にも下にも逃げれないタイプのチェアベルトで、立ち上がれないように拘束?させて食べさせてます😅

• 8月23日
  • ふー

ふー

立ち上がてた方が食べが余計ますのとこの時期だから仕方ないかなぁーと少し諦めてたべさしちゃってます笑の

• 8月23日
  • ふみ

ふみ

マナーとかはまだまだこれからですもんね😆

• 8月23日
ままり

ある程度手づかみで食べれるようになった1歳すぎた頃から同じ時間に食べるようになりました。
それまでは子ども先に食べさせてお風呂からの寝かしつけが終わってから
私と旦那の食事作ってました💦
一緒に食べるようになってからは食事の時間は楽しいってことを覚えてもらおうと思って美味しいね~とか色々話しかけてました✨

• ふみ

ふみ

1歳すぎまで別々に食べてたの聞けて安心しました😃
    少しは子供自身で食べるようになってからだと、一緒にご飯食べるのもそんなにハードル高くないのかな?と感じてきました。

一緒に食べて会話する。
    なんか想像したら、微笑ましい気持ちになりました❤️

• 8月23日
パピコ

一緒の時間で食べてます🙋‍♀️
娘がもぐもぐしてるときに自分も一口食べて、適度に水分挟みつつタイミングみながら食べてますよー!
手づかみ食べメニューがある時は見守りながら自分の食事もある程度ゆっくりできるので楽になりました😅
ただ自分も娘も全部食べきるのに20〜40分くらいかかります💦
どうしても長い時間かかっちゃいますね😅

• ふみ

ふみ

手づかみ食べ出来るかどうかが重要なんですね✨
    イメージしてみると、確かに手づかみ食べしてくれるようになれば、その間に見守りながら自分のご飯も食べれそうですね!

まだ手づかみ食べチャレンジ中なので、まずはそこを頑張って続けてみます😃

• 8月23日
  • パピコ

パピコ

あとはうちはお食事用の汚れてもいい服に着替えさせています😂
    お食事エプロンは嫌いだし、食べ物が口に入っているのに口に指を突っ込んだりスプーンで遊んだり食べこぼしたり…
    気にしていれないので、汚れてもいい服を着せて床には新聞紙引いて、手や口を拭くのは食事の最後だけです😅
    どうせ何回拭いても意味ないし…_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月23日
  • ふみ

ふみ

なぜか食べてるときに、お口に手を突っ込みますよね。
    そして指先でコネコネ(笑)

そこの割り切りがなかなか難しいですが、赤ちゃんにキレイに食べなさいっていうほうがそもそも無理ですもんね😅

うちは新聞とってないので、うーん。
    オムツ替えシートを敷こうかと思います😆

• 8月23日
  • パピコ

パピコ

綺麗に食べなさい!って言っても無理だし、ダメだよ、こら!なんて怒ってもまだ伝わりませんもんね😅
    汚く食べたり、食べ物で遊ぶのも勉強のうちと割り切ってからはだいぶ食事のストレスなくなりましたし、一緒の食事時間でもあげやすくなりました!

友達はレジャーシートひいてました!
    とりあえず片付けしやすくなればいいですよね😊

• 8月23日
  • ふみ

ふみ

1日3回使うと考えたら、レジャーシートのほうが良さそうですね!✨✨
    Amazon覗いてみます❤️

いっそのことお風呂場で食べさせたいですが、さすがに自分の中の倫理観がやめろと言ってます(笑)

• 8月23日
ひろみー

我が家も旦那が夜間勤務です!
食事の時間が家族皆バラバラですよね😂

わたしも、スプーンであげてる時は
一緒に食べる暇無いので別々でした(*^^*)

が、手づかみさせるようになったら多少余裕ができるので
簡単なものなら一緒に食べられるようになりますよ
(*´v`)

一緒に食べたいのであれば、1品からでも手づかみの練習を初めてみたらどうでしょう♡
楽になりますよ(片付けは大変になりますが笑 )

我が家は朝食は
パンを手づかみさせながらシチュー系のベビーフードを食べさせるので
わたしも一緒にパンをつまみます!

昼食は完全に手づかみさせているので、見守りながら自分も食べます!

夜はスプーンで食べさせてるので
寝かしつけてから自分のご飯です
ヽ(*´∀`)ノ

でも、一緒に食べなくても悪影響はあまりない気がするので
ママがやりやすい方法でもいいのかなーと思います(*^^*)

• ふみ

ふみ

旦那が夜間勤務だと、やっぱりそうなってしまいますよね😅

手づかみ食べ出来るかどうかが大事なんですね✨
    先週からおやきでチャレンジしてみたんですが、普段はおもちゃでもゴミでもなんでも手にとって口に入れるのに、なぜかおやきは握りもせず😅

私が手づかみ食べする様子を見せたり、最終的にちぎって食べさせてしまってます💦
    試しにパンで手づかみ食べ再チャレンジしてみます!

今のところはまだ一緒に食べるのはハードル高いので、まずは手づかみ食べをクリア出来るように頑張ります!

詳しく教えていただいて、ありがとうございます❤️

• 8月23日
はんこ

旦那は時間が合わないので、4歳の上の子と3人で食べてます。
別に食べると上の子が落とした物を下で待ち構えて食べてしまうからです😅

最近、自分が食べてるものに興味が出てきたのか口に入れたものを手で出します。口にいれる前に「人参だよー」とか見せて教えますが、興味があることは良いことなので、掴んで食べても止めてません😂でも、遊んでほしくないので、ちゃんと口に入れたら大袈裟に誉めてます❤️

朝はスティック状にキッチン鋏できった食パンを両手に持たせ、すきを見ておかずを口に入れます。
また、お野菜も大きめに煮て、お皿に1つ置いてあげては手で食べてと余裕のある時はしてます。

私が不器用なので、小さいうちから自分でさせることで器用な子になればと根拠の無い持論のもとに育児してます😅

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

上の子が落としたものを下の子が!
    なんという食物連鎖(笑)

口に入れたものを手で出したりするのは興味でやってるんですね😳
    なんでやるんだろう?ってずっと不思議に思ったいたのでスッキリしました✨

最初間違えてキッチンなたと読んでしまい焦りましたが、キッチンばさみですね😅ほっ

おやきが持ちづらいのかいまいちなので、食パン、大きめの野菜でチャレンジしてみます!

器用な子に育って欲しい親心が届きますように❤️

• 8月24日