※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ストレスもあるようです。混合でもいいか悩んでいます。母乳の出を良くする方法や混合の必要性について教えてください。

生後30日です。
授乳のことについてです

産後入院中は わりと 母乳が出ている方で
完母で行けると思っていました
娘が退院後も 黄疸で2回入院して
その間は搾乳していました

退院から帰宅後、ほとんど母乳で
がんばっていたのですが
母乳の出が悪くなったのか 授乳しても
すぐ起きたり...
そのため足りなさそうな時だけミルクを
40〜60足していました

里帰り中で今旦那といなくて
喧嘩ばっかりで そのストレスからかな?
最近さらに母乳の出が悪くなった気がして。

最近は 1回の授乳は 母乳
2回目の授乳はミルク と交互に授乳しています
ミルクだけだと だいたい80〜100ほどしか
飲みません。ひどい時は60とかで すぐ泣きます
ミルクは 消化が悪いから 3時間開けないとって
思っても 母乳はちょっとしか出ないし
またすぐ泣きます。
最近 前ほど胸が貼らないし やっぱり出てないんかなあ
って 思ったら 泣けてきます

元々 預ける時とかのことを考えて
混合でもいいやって おもってたけど
いざ 母乳が出ないってなったら 辛いです

産後 食欲があまりなく 母乳のために
食べなきゃと思っててもなかなか食べれません

なにか母乳の出が良くなる方法あれば
教えてください。
混合も諦めてミルクだけにした方がいいのでしょうか。。

コメント

さっちゃん

私の場合は息子が母乳飲むの嫌がっていたので、ちょっと飲ませてそのあとミルク足してって感じでした!
1ヶ月半ころまでは母乳もあげてましたがその後は完ミです☺️
母乳出ないの辛いですよね!私も今だにやっぱり母乳頑張ればよかったかなって思う時もあります、でも今のミルクはいいのも出てて栄養もあるし、いつでも完ミにできる!って気持ちを軽く持って!考え過ぎちゃダメです😭
母乳じゃないからダメなんてことまったくないですよ☺️!

  • n.mama

    n.mama

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、母乳だけが全てじゃないですもんね(´・_・`)母乳のことを考えてそれがまたストレスになってるのかもしれません、、
    あんまり考えないようにします😰
    なるようになる!!ありがとうございます😭💓

    • 8月23日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    私も最初考え過ぎてイライラしてて、家族に当たったりしちゃってました😢
    そうです!なるようになります☺️

    • 8月24日
あぶぅ

AMOMAのミルクアップブレンドがオススメです🌟
味は独特ですが、2.3日でおっぱい張ってきて元々あんまり出てなかった私も左右5分で100mlは出るようになりました❤️

前は母乳+40mlを毎回でしたが
今は夜は混合でミルクを140mlあげてますが、それ以外は日中は母乳のみになりました😭✨

西松屋とかに少量で売ってあるので試しに飲んでみてはいかがでしょうか?😊
良さそうだったらネットでまとめ買いした方がお得ですよ😆

  • n.mama

    n.mama

    コメントありがとうございます😭

    ハーブティーですか✨
    見たことはあって気になってました😂
    明日早速買いに行ってみます💓
    いい話聞けました★ありがとうございます( •̀ω•́ )و✧

    • 8月23日
  • あぶぅ

    あぶぅ

    ハーブティーなんですが、味が漢方ぽくって私は最初は苦手でした😅

    でも、母乳出すための薬と思って飲んだら1日目は変化なかったんですが、2.3日目から寝たりして授乳時間が4.5時間空くと張ってシコリが出来るくらいになってました😭❤️

    個人差はあると思うので絶対とは言えませんが試してみる価値はあると思います🌟

    • 8月23日
おぽそ

睡眠取れていますか?睡眠不足も母乳の出が悪くなる1つの原因だそうです。合間を見つけて眠れますように…。
わたしも退院1週間後くらいに同じような時期がありました。
夜中はさらに母乳が足りなくなるようで、子どもと一緒に泣いていました。
ずいき という食材を食べるといいと母が砂糖と醤油で甘辛く炊いてくれました。
見た目は悪いけど、食べた翌日から胸が張ってきたので少しでもいいので食べてみてほしいです。白ごはんがよくあいます。
わたしはこれで、母乳も出るようになり、食欲も戻りました。