※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
妊娠・出産

2人目の出産予定で、育休中の方が1人目を保育園に預けている状況。産後1,2週間は義母が送迎をしてくれるため、休まず預ける予定。産前も預けている。他の方はどうしているか気になる。

2人目出産予定のものです。育休中のかたで、1人目を保育園に預けている方、産後いつから保育園に預けましたか?
同居で義母も仕事をしていて1,2週間は義母が送迎をしてくれるので、産後も休まず預ける予定でいます。皆さんどのようにしてるのか気になりました。
ちなみに産前も預けています。

コメント

休まず預けてます。
送迎は悪天候の時以外は義母にお願いしています。
生後3ヶ月経った今もちゃっかりお願いしてます😅

• ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます🙇優しいお義母さんですね😊保育園で話せるお母さんもいなく、気になっていたので参考になりました(^-^)

• 8月24日
  • ☆kiyu

☆kiyu

以前の質問にすみません(^_^;)お義母さんは仕事されてますか?預けてる時間など教えていただけたら嬉しいです🙇

• 8月28日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    お義母さんは専業主婦です。
    ただ、免許を持っておらず、自転車で送迎なので、悪天候時は私が車で送迎してます。
    敷地内同居なのもあり、その辺りは臨機応変にやっています。
    今は育休中で短時間保育なので、8:30〜16:30まで預けています。
    ちなみに、うちの方は、祖父母と近隣に住んでいる家庭が多いのか、普段からおじいちゃん・おばあちゃんが送迎している家庭も結構います。

• 8月28日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですね!実は産休中は短時間保育で(本来8:30~16:00なんですが) 9時~16時でと言われ、送迎しているんですが現在も標準時間の金額で支払いしてたので、産後2週間は義母が送迎、フルタイムで働いてるので送迎は標準時間でお願いしたんです。
    どうしてもというなら特別…と渋々了承はしていただいたんですが、他の家庭でも旦那様が送迎するにしてもこういうパターンってないのかな?と思ったりしたので気になり質問させていただきました😞💦
    休ませてるご家庭も多いんですかね?(T-T)

• 8月28日

退会ユーザー

産休中も短時間なんですね!
    せめて入院中だけでも、渋々ではない方がこちらも預けやすいですよね…
    うちは5/4生まれなので、私の入院中の保育園は5/7.8しかなかったのですが、迎えは主人が行ってました。
    その時は標準時間(7:40〜18:00)でした。
    長男と同じクラスの子で、下の子が生まれたご家庭は、おじいちゃん・おばあちゃんが来ているのを何組か見かけた事があります。
    また、入院中は休ませるの?という話をしていたママ達もいたので、そういうご家庭もあるのかもしれないですね!

ちなみにうちの自治体も標準・短時間どちらも保育料は変わらないです…安くして欲しいですよね😢

• 8月28日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうみたいです(^_^;)健診で遅くなったときに言われました。そうなんです。渋々だと預けずらくて…子育て支援に力いれてる地域みたいなんですが、そういうところ直して!って感じです(^_^;)
    でも開き直って、良いって言われたからには預けよう!という図々しい家族です(笑)
    やはり休ませてるご家庭もありますよね。

保育料変わらないところって言うのもあるんですね!!!驚きです😞💦

• 8月28日
あ

現在育休中、上の子が保育短時間で保育園に行ってます。
産前産後も出産当日も土日以外はブランク作らず保育園行かせました。

入院中は保育園行って、帰りにパパや義父母と時間あえばお見舞いきてもらいました。
退院後、下の子抱えながら上の子と遊んだりで自分に余裕なくなるよりは、いつもの日常でいて、ゆっくり身体休めたほうがいいやって思いました。
保育園でお友達と沢山身体を動かし、栄養ある給食食べて。。
と、行かせられてありがたかったです。
体調もよく、産後は2週間で床上げ、保育園送迎などワンオペでしてます。

甘えられるなら義母さんにたくさん甘えたらいいと思います!
お姉ちゃんも小さなママしてくれますよ♡

• ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます🙇とても参考になりました😊
    私もその予定で、産後休ませても上の子のお昼…食べない…イヤイヤ…と考えるだけでも辛かったので、日中は逆に預けた方がお互い良いのかななんて勝手に思ってました😊が、周りに聞ける人がいなかったので💦
    義母にお願いする送迎は2週間かな…そのあとは頑張りたいと思います✨上の子の小さなママ楽しみです(^-^)

• 8月24日
デイジっこ

これからですが休まず預けます( ^ω^ )
送り迎えはどうするか悩み中です💦

• ☆kiyu

☆kiyu

同じ意見の方がいて嬉しいです✨少し不安になってたので😞💦送迎悩みますよね😭結局義母も遅刻するかたちで送迎してくれるようなので気が引けますが、今回は甘えようかと思っています(^-^)

• 8月24日