※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

授乳後、吐き戻しとしゃっくりで困っています。どうしたらいいでしょうか?

しゃっくり+吐き戻しで困ってます・・・。
ほぼ母乳の混合で育てています。

授乳後、うまくげっぷができないためか、毎回のように吐き戻します。
更にその後しゃっくりが始まり、しゃっくりにつられても吐き戻しているようです。
また、大抵ギャン泣きになります。

下手にだっこすると吐いたものが気管の方に入ってはいけないと思い、だっこはせず様子をみていますがそのうちにギャン泣きがヒートアップして、泣くのさえも苦しそうになります、どうしたらいいのかわかりません。
おっぱいに顔を近づけてみると吸うので一旦落ち着きます。
ただそれもまた嘔吐につながっている気がして、もうなにが正解なのかわかりません・・・。

※母乳の出はかなりいいほうだと思います。

このようなことがある方、いらっしゃいますか?
どうしてあげたらよいのでしょうか?(>_<)

コメント

めんどくさくても途中でゲップさせると吐き戻しも少なくなりましたよ

©️

おっぱいがたくさん出ていていいですね♩
うちの子もげっぷが下手で、諦めて横にするとしゃっくりをしたり、吐き戻したりしていました。
毎回ではなかったですが、げっぷが出なかった時は自分が疲れるので一旦置いて、唸ったり苦しそうにしていたら、また抱っこしてげっぷさせると割と出ました!
時間あけてやってみてください😭
しゃっくりはもう一度おっぱい飲めば止まるので、私も咥えさせちゃいます💦でも、案外しゃっくり自体は赤ちゃんは苦しくはないそうです!

ニャン吉mama

生後1カ月すぎてから、母乳とミルクあげるとゲップと一緒に吐いたり、ゲップがでないのに全部吐いたりしてました。
ウンチはでてますか❓
病院に連れてったらウンチとオナラがたまってるって言われて。それからは
綿棒でウンチださせるようにしたり、薬貰ったので飲ませて。
吐くのもなくなったし、ウンチもでないと思ったら、飲まないから吐かないしウンチもでないって言われて。
今頑張って母乳とミルク飲ませるようにしてて😣ミルク飲ませると変な顔して首振られて😭
昨日も夜ミルクあげた後寝なかったので、寝かす為に母乳あげたら吐いちゃって…。

毎回のように吐いた時今飲んだのに何でって思って、吐かれるのが怖くなって。

なー

私の娘も同じ症状で悩んでいて小児科に行きました!
ウチは胃の位置が少しズレてる?かなんかで、げっぷは出にくく、しゃっくりや吐き戻しが多くなると言われました!ちなみにオナラも多くないですか?胃のズレは小さい子には良くあることらしく、今3ヶ月になりましたが自然と治りました!授乳後右下の横向きにしてしばらくするとゲップが出やすくなると教えてもらいましたよ!

0213 もん

うちの息子もお腹にいた時から、しゃっくりをよくしてて今もよくします^_^

完母です。授乳後、ゲップさせて、横にならせたらしゃっくりをして吐き戻すことは多々ありました。もう、しゃっくりの吐き戻しは仕方ないと諦めました(ToT)

ゲップに関しては、うまくでない時は、やはり縦抱きまたは横抱きにしている方がいいかと。吐き戻しはそれでだいぶ減りました。
あと、うちの息子は飲み過ぎで溢乳があったので授乳時間を短めにしたは吐き戻し減りした。短くしたからって欲しがることはあまりなく、満足している様子でした。
飲みたいだけ飲ませるっていいますが、胃の大きさ決まっているわけだし、だらだら飲ませるのはこっちがしんどくなるので、私は時間で区切ってます。