※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月前後のお子さんについて質問です。 ①スプーンやフォークで食べていますか? ②コップでお水を飲めますか? ③どの程度言葉を話していますか? 1日お家にいるときの遊びは何ですか?

一歳2ヶ月前後のお子さんがいる方に質問なんですが…

①ご飯はスプーンやフォークを使って食べていますか?
②コップでお水を飲めますか?
③言葉はどの程度はお話していますか?

☆1日お家にいるときはもうなにをして遊んでいますか?

お時間のある方教えてくださると嬉しです💦

コメント

あんな

①スプーンやフォークは使っていますが、まだ成功率は低いので、すくったり刺したりして渡してます。
②コップで飲んでます。
③ママ、パパ、ワンワン、コンコン(リモコン)など単語をいくつか話しています。

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!
    凄いです!うちの息子はまだ手づかみもしてくれなくて…コップもまだまだ練習もしていなかったので気になりました💦

お話は月齢的にこれから何ですかね、、

• 8月23日

①自分でということですか?
②すこしだけなら飲めますけど
まだ練習させてないです😅
面倒くさくて(笑)

③まだほとんど喋りません。
はっきりと発するのはいいパパくらいです。パパが帰ってくるとパパって言うんですけど、ふいにママと言わせようとしてもパパと言うので、意味を理解してるかはわからないです🤣
あとは、アンパンマン(教えてないのに)を見るとパンパン、いないいないばあのテレビや本を見るとバッバっていう時もあります。

• にこ

にこ

自分でです!
    私もめんどくさくて練習していなくて😂

やはりこれから喋って行くのですかね、、うちもアンパン!しか言わないので焦ってました💦

• 8月23日

退会ユーザー

完全に自分でスプーンやフォークを使うことはできないです!フォークなら刺して渡してあげればほぼ食べれますが、スプーンはまだこぼします(笑)なので、一緒に持って食べさせることもあります。うちの子箸に興味があるみたいで、箸で食べさせようとすると箸を奪おうとします😱

• 8月23日
  • にこ

にこ

お箸!凄いですね!😂💓

うちも徐々に練習して行かなきゃですね💦ありがとうございます!

• 8月23日

①スプーン、フォークで食べたがりますがまだ下手くそなのでサポートして食べさせてます。ほとんど手づかみです。
②コップ飲みは出来ます。でも自分でコップは持てません
③何喋ってるかわからないことは喋りますが、ママとかはっきりした言葉はあんまり言いません(;ω;)

• にこ

にこ

食べたがるのですね!凄いです!
    まだまだ意欲がないのでやらせていなかったのですがそろそろ?と思ったので💦

コップ飲みはやはり練習しないとダメですよね…
    うちも分かるのはアンパンだけで焦ってました💦これからですよね!

• 8月23日
なみ

息子が1歳2ヶ月頃は
①気まぐれでスプーン、フォークを使いますが、半分以上はつかみ食べ
②コップを私が支えていないと飲めませんでした
③何を見てもブーブー、かワンワンとしかしゃべれませんでした

自宅では夏場はビニールプール、室内遊びは積み木、ブロック、室内用車のおもちゃに乗っていましたよ。

• にこ

にこ

そろそろスプーンやフォークの練習も始めた方が良いですよね、、

コップは練習して最終的に1人で飲めるようになりましたか?💦
    おっきくなれば1人でやるのかなぁと思って後回しにしていました。

ブロックや積み木いいですね!
    遊びがマンネリ化していて…購入してみます!

• 8月23日
  • なみ

なみ

使わなくてもスプーン、フォークはテーブルに並べますよ。使うかは子供次第。今でも2割位は手づかみですが😅

コップは2歳になる前には手を添える事もせず、一人で飲めるようになりましたよ!
    中身を少しだけにするとこぼした時の被害が少なく済みます😁

積み木もブロックも初めは私が組み立てたのを壊すを繰り返していましたが😅今では積み木を並べて道路や線路に見立てて遊んでいますよ。
    息子はお絵かき、粘土、おままごとも好きですよ。

• 8月23日
  • なみ

なみ

ちなみに息子のお喋りは
    1歳9ヶ月頃からで多い日で3語くらいのペースで増えました。
    多分、きっかけは新幹線の図鑑でしたね。

• 8月23日
  • にこ

にこ

なるほど!沢山ありがとうございます!
    とりあえずご飯の時に渡してみたいと思います!
    まだうちの子もその段階で、壊す事ばかりです!
    お絵かきや粘土はやったことがなかったのでチャレンジしてみます🌟!

• 8月23日
S◡̈⃝︎

わたしも全く同じこと気になってました😂
スプーンやフォークはまだ使わせてませんが、そろそろはじめてみようと思ってます🤗🍴

コップ飲みはまださせてません💦

言葉はいくら教えてもマネする気がなく、まんま、ママぐらいしか喋りません😭

家にいるときは基本ひとりで遊んでるのを見守ってます😂家事などが済んで手があいてるときは少し積み木などで一緒に遊んでます☺️

• にこ

にこ

もう全く一緒で驚きました!
    うちも基本一人遊びを見守っていて手が空いたら一緒に遊ぶ感じです!これでいいのかなぁと思ったりもして、、

言葉は今からですよね…💦周りの子が喋っていると焦ってしまって。

何事も練習しないとですね(´・_・`)

• 8月23日
ぶーちゃん

1歳2ヶ月の頃は
①まだ上手く使えてなくて一緒に口へ運ぶ練習をして少しずつ自分で食べれるようになりました。
スプーンよりフォークの方が簡単だったのですぐ使えるようになりました😌

②コップで飲みたそうにしてたので練習はしてないけれど試しに渡してみたら1人で上手に飲んでました。

③普段からずっと喋っているのですが聞き取れるのはママ パパ じじ ワンワン 桃 あーね(ごめんね) あーい(おかえり) あいどうじょ(はいどうぞ) んーまぃ(おっぱい)とかたくさんありますね👀

• にこ

にこ

どれくらいでできるようになりましたか💦?フォークの方がいいんですね!やってみます!

すごいですね!やはり女の子は早いのですかね!お話はどれくらいから始めましたか?また、ママが教えてあげましたか?(´・_・`)

• 8月23日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

自分で口に1回でも運べる事ができたらものすごい喜んで褒めたら1ヶ月もしないうちにできるようになりました!
    自分も一緒に喜んで褒めてあげると嬉しくなってすぐできるようになりますね😊

あーうーって言葉だけなら2ヵ月くらいから喋ってました😅
    ちょうだいしたり返事をするようになったのは1歳2ヶ月からですね👀
    お菓子や食べたいものを欲しがってる時にしつこく食べたい人ー?って聞いて頂戴を教えてたらできるようになりました😂
    挨拶や頂きますご馳走様 頂戴やありがとうはしつこく教えてそれ以外は自分が喋った言葉を真似して覚えたって感じですね🤔

長文ですみません😨

• 8月25日
tatata

1歳3ヵ月です
①ほぼ手づかみですが、スプーン大好きなのですくって渡したりフォークに刺して本人用の皿に置くと口に入れてます
②コッブ飲みできますが、こぼされたくなくて支えてます
③上の子事◯ったん、とーたん、かーたん、わんわん、マンマ、パン、ナナ(バナナ)
やったー、できたー、いたー、どー(どーぞ)、イタイイタイ、ねんね、ごろー(ごろん)ぷーはん(ぷーさん)、ないない(片付け)なーい(空っぽ)ちゃ(茶)くったー(靴下)ちー(おまる)とかです
家では庭でプール、家の周りぐるぐる歩く、
室内でコンビカー、ブロック、型はめ、等で遊んでます

• にこ

にこ

コップで飲めるんですね!うちもこぼされたくなくてずっとストローです!笑

言葉早いですね!まだまだアンパン止まりなので早く話して欲しいなぁ…と思い、、

プールも今年は風邪が長引き一回しかできずずっとお家なので遊びがマンネリ化です💦ありがとうございました!

• 8月23日