※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

アレルギー検査のタイミングについて相談です。自分のアレルギーはキウイフルーツで、子供は来年保育園に入る予定。みなさんはどのタイミングで検査しましたか?未実施の方はいつ検査を考えていますか?

みなさん自分のお子さんにアレルギー検査は
しましたか?

離乳食も3回食になり
小麦、大豆、乳、卵 のアレルゲンは
クリアしました!

私自身キウイフルーツのアレルギーがあり
娘も来年から保育園に入れれば保育園に入れる
予定なので、アレルギー検査をしようかと
思っているのですが、みなさんどのタイミングで
検査をしましたか?

又、まだしてない方はどのタイミングで
しようと思っていますか?

コメント

ママたん

してないしするつもりもないですよ^_^
8カ月で保育園預けてますが
少したまごで赤みが出たので控えたぐらいでとくに検査はしてません。
保育園でも検査は必要ないかと。
その前に家で食べさせたものしか出さないし食べさせるように言われるだけです^_^

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    ママたんさんご自身のアレルギーは何かありますか?
    私がキウイアレルギーなので、キウイをあげる前に検査しておいた方がいいかなと思っていたのですが、あげてアレルギーが出てからの方がいいのでしょうか?

• 8月23日
  • ママたん

ママたん

私も昔は卵、小麦がありましたが小学校で治りました^_^
    不安な物は少量からやりました!
    それにアレルギー科の先生も言ってましたが今はアレルギーだからと避けるのではなく慣らすのが良いと言われてるので少量から試せば調べる必要はないかなと思いました^_^
    多くの小児科はアレルギー出ないと調べないとこも多いですよ^_^血を大量に取ると聞いて私はその方が怖くなりました(><)

• 8月23日
  • あい

あい

避けるのではなく慣らした方がいいのですね😳
    初めて知りました!✨
    アレルギー検査するなら小児科ではなくアレルギー科があるところでやろうと思ってたのですが、小児科の方がいいのでしょうか?
    血を抜く以外の調べ方もあるとネットで見たのですが、血を抜くやり方が普通なのでしょうか?それならかわいそうですよね😭

• 8月23日
  • ママたん

ママたん

もちろんその子のアレルギー度によりますがもし分かったところでも
    少量から少しずつ増やしてならしていきます^_^
    まずは小児科で相談してみてはどうですか?その病院によって違うので^_^

• 8月23日
  • あい

あい

10ヶ月検診が来月あるのでその時に相談してみようと思います✨
    ありがとうございます☺︎

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

未だにしてないです。
まだ蕎麦や貝類あげてないので、そこでもしも出たら検査するつもりですが、そこで何も無ければこのまま検査しないと思います。

• あい

あい

アレルギー出てからじゃかわいそうな気がして😱
    私自身キウイアレルギーなのでキウイあげる前に検査しようかと思っていたのですが、出てからの方がいいのでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のアレルギーは動物やハウスダストとかで食べ物では無いのであまり気にして無いだけですが💦
    検査するにも血を抜かないといけないので、私には可哀想だなと思ってやってないです。

主さんが心配なら検査しても良いとお思いますよ😊

• 8月23日
  • あい

あい

アレルギーは遺伝しやすいと聞いて、私のキウイアレルギーは重い症状のものなので娘も同じだと怖いので受けようかと思ってました😓
    私も動物アレルギーやハウスダストもあるので外で動物ともし触れ合った時に外でアレルギーが出たら怖いなと思っています😭
    血を抜く検査以外にも他のやり方があるとネットで見たのですが血を抜くやり方が普通なのでしょうか😓
    それならかわいそうですよね😢

• 8月23日

うちの子は2ヶ月ほど前に、長男が廊下に落とした卵、きちんと拭いてなくて、その上をずり這いした後に顔が真っ赤になったので、慌てて受診して、検査してもらいました💦

案の定、卵白に反応があったのですが、レベル的にしっかり火が通ってれば問題ないと思いますって言われたので、しっかり茹でてからあげてみたら、問題なかったです。

• あい

あい

そんなこともあるんですね😱
    みなさんもし何かで出たら検査をするという感じなのですね😓
    私自身キウイアレルギーなのでキウイをあげる前に検査をしようかと思っていたのですが、あげてみて出た場合検査の方がいいのでしょうか?

• 8月23日

退会ユーザー

自身がアレルギーがあると心配になられますよね💦

お子さんの9ヶ月前後の健康診断(?)、もう受けられましたか?

受けられてなければ、その時に、それとなく、聞いてみるのもありだと思います😊

先生から判断受けた方が、あいさんも安心すると思います😊

• 8月23日
  • あい

あい

私のキウイアレルギーは重い症状が出るので娘も同じだった場合を考えると不安で😢
    10ヶ月検診があるのですが来月です!
    その時に聞くことは思いつきませんでした🙇🏻‍♀️
    その時に聞いてみます!✨
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
○pangram○

してません😉する予定も今のところないです。

夫がかなりの食物アレルギーで、トウモロコシやキャベツ、色々ありますが、娘には手順を踏んで離乳食を試しクリアしていってます。

アレルギー防ぐためにも、産まれてから保湿しっかりやってます!(#^.^#)

• あい

あい

旦那さんのアレルギーの物も娘さんには離乳食であげてクリアなさったのですね✨
    とうもろこしやキャベツは初期からあげれる食材だと思うのですが、なるべく遅い時期にあげた、等気をつけたことはありますか?
    保湿しっかりやることでアレルギーを防げるのですか?!😳
    初めて知りました!
    娘も産まれた時から保湿はしっかりやってるのでこれからは今まで以上に心がけてやってみます☺︎✨

• 8月23日
  • ○pangram○

○pangram○

初期からあげましたよ(#^.^#)
    遅らせるほうがアレルギー出やすいと聞いたのもありますし😉

お肌の保湿とアレルギー発症はかなり関係性があります(*´ω`*)
    ぜひ保湿続けてあげてください♡
    保湿してお肌を守ることでアレルギー起こりにくくなります。

夫は食物アレルギー、私自身0歳児からアトピー、アレルギー体質ですが、娘はお肌ツヤツヤ、肌も食べ物もアレルギー無しで今のところ来てます😉

• 8月23日
  • あい

あい

遅らせるほうがアレルギー出やすいのですか?😱
    早くあげて早くアレルギー出たら症状によっては小さい体で重い症状に耐えられない気がしてたので聞けてよかったです☺︎
    保湿とアレルギー深い関係があるんですね✨
    これからもしっかり続けてあげます☺︎

• 8月23日