※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりま
子育て・グッズ

息子さんのトイトレについて、今から始めるか来年春以降から始めるか迷っています。第二子出産予定で、補助便座などの準備もしていません。何を用意して何から始めればいいでしょうか?

トイトレについて
1歳8ヶ月の息子ですが今からトイトレするか
来年春頃以降から始めるかどちらがいいと思いますか?

来年春に第二子出産予定で里帰りもします。
早めにトイトレ始めた方がいいか、出産して自宅に帰ってからか迷ってます。

補助便座など何も用意してないですが、
まず何を用意して何から始めればいいですかね??
よろしくお願いします(^o^)

コメント

あんじー

私はゆるーくしかしてないですが😂💦

アンパンマンのおまるをお下がりで貰ったので、補助便座をトイレにおいてます!私がトイレに行くと、付いてきて自分もトイレするって言うので座らせトイレに慣れてもらう程度です!
アンパンマン好きなので喜んで座ってます😍

はやくオムツ外れて欲しいですが、まだおしっこもうんちも教えてくれないので本格的なトイトレはまだまだかなぁと思ってます(´;Д;`)

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます!
    私も補助便座買おうと思います😊
    まずは軽くトイレに慣れてもらうところから始めます!

うちもまだ教えてくれないので、
    本格的なのはまだ先でいいですかね😁

• 8月23日
r__

同じく一歳八ヶ月です。
歩いたのが一歳四ヶ月だったんですが、その頃から軽いトイトレ中です︎☺︎

まず、補助便座を購入し、お風呂の前と寝る前、朝起きたら この三回トイレに連れてってました。

トイレでおしっこが出来たら大袈裟に褒める👏

毎日やるわけではなく、気が向いたときだけなのでかなり緩くやってます(笑)

今は「ちーちいく?」と聞くと自分でトイレに歩いてくようになりました。

ただ聞かないと行かないので外れるにはまだまだです(笑)

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます。
    私も補助便座を買って決まった時間にトイレに連れて行こうかと思います😊
    自分でトイレに歩くのすごいですね😄
    ゆるくトイトレ始めます🌟

• 8月23日
りんご

一歳だとゆるくですかね?うちの子は、オムツが濡れるのが嫌みたいで4ヶ月からおまるを使っていますが、ウンチだけは毎回おまるですがおしっこは毎回おまるでするわけでもないですし、トイトレ というより遊び感覚です。トイトレ と思うと失敗したり進まないとイライラするので出来ないものとして、出来たら「すごーい❗️」ラッキーぐらいで座る練習しても良いかもしれません。一気に外したいのなら後の方が楽だと思います。2歳ぐらいのイヤイヤ期や、下にお子さんが生まれると赤ちゃん返りとかあると後退することもあるのでオムツとるぞ❗️と頑張ると大変かもしれません。

• まりまりま

まりまりま

ありがとうございます。
    4ヶ月からおまる使ってウンチすごいですね!!

幼稚園までにオムツとれればいいかなぁと思ってるので座る練習からしてみます😊確かに下の子産まれると後退したりもありそうですね💦

• 8月24日