※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が5〜6か月で完母の状況で、一日中離れる際の対応について相談しています。離乳食と母乳の組み合わせで乗り切れるか、哺乳瓶を使うべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

完母で育ててます。12月に、どうしても避けれない用事が一日中あります。(資格の勉強会で、仕事で復帰後に必要なものです。)そのころ娘は6か月半くらいになっています。
おそらく離乳食もはじまっているのかな?と思います。
となると、スプーン飲みやマグマグ等で母乳を飲むことは可能なのでしょうか?一日中おそらく朝昼夕居ないことになりますが、離乳食+しぼった母乳で乗り切れると思いますか?哺乳瓶あまり使いたくないですが、慣れさせておいた方がいいのでしょうか😭?
5〜6か月で完母で、同じ状況だったことがある方はどうやって乗り切りましたか?
ご助言お願いいたしますm(__)m

コメント

ママたん

その間だけミルクだとダメですか?
そんな時はミルクにしてましたよ^_^
仕事で預けるなら尚更哺乳瓶慣れた方が楽かなとは思いますが^_^
スプーンで200ミリ飲むのもなかなかきついです(><)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。やはりスプーンで200は厳しいですよね💦
    哺乳瓶検討してみます。

• 8月23日
メメ

スプーンだと量を飲むのに時間はかかるし、マグで母乳を飲むかどうかは子供次第かと…
やっぱり哺乳瓶使えるのがベストだと思いますよ
慣れさせないと使えない子は多いと思うので、要練習ですかね…

そしてご主人もお留守番は要練習で!
いきなり長時間は一時保育も難しいかもですし、父親ですし😊
ただ慣れてないと大変なので事前に何度かご主人に練習してもらった方が良いです

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    1歳から保育所に預ければ、必ず哺乳瓶使う感じになるのでしょうか?

ですね。なんか、可愛がってくれてはいるんですが普段のお世話の様子見るヒヤヒヤしてしまいます💦が、慣れてもらうためにもやってみようかなと思います。

• 8月23日
  • メメ

メメ

保育所にもよるけど、1歳だとコップ飲みで牛乳が多いんじゃないですかね🤔

どうしても父親は一緒にいる時間が短いので仕方ないと思います
    でもやる気があるなら、そこを成長させてあげるのが良いですよ🙆‍♀️

• 8月23日
  • りんご

りんご

そうなんですね、参考になります🙏

そうですね!自分から娘を見るって言ってくれたので、そこはやる気を汲んで旦那に預ける方向で考えてみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月23日
みーくーり

母乳を別のもので飲むことをしてくれるかは赤ちゃん次第かなと思います。
哺乳瓶拒否の子もいますし、スプーンを嫌がる子もいます。
離乳食も拒否する子もいるのでその時にならないとわからないって感じになるかなと。

何も拒否しない子ならなんとかなるかもしれませんが、お母さんじゃないと嫌!ってパターンもあるかもです。

• りんご

りんご

その頃にならないとわからないですよね💦
    資格の勉強会出ないと、資格が無くなるわけではないけど上司から催促されます、、、。
    今から哺乳瓶も考えてみます。

• 8月23日
おーとーちゃん

哺乳瓶使えた方がなにかと便利ですよ(^^)
お茶飲ませたりするのにも月齢小さくても飲めますし^^
預ける間だけミルク飲んでくれるなら
ミルクではダメでしょうか?(^^)

• りんご

りんご

ミルク飲ませたことがないので、なんとも言えませんが哺乳瓶検討してみます🍼
    来年から保育園なので、慣れてさせた方がいいのかなとみなさんのコメントを見て思い始めました。

• 8月23日
るみ

生後8カ月まで完母でしたが哺乳瓶使えなくて大変でした(ToT)
自分体調こわしたときに薬も飲めないので!
ミルクに慣らしておいたほうがいいと思いますよ(^^)
旦那さんでもみてくれるのなら大丈夫やと思います!
保育園で、病気もらってしまいます💦

• りんご

りんご

哺乳瓶始めるなら早く練習した方が良さそうですね💦

少しづつ旦那に見てもらう練習もしようかな、、、。

• 8月23日
まるた

今から哺乳瓶の練習しておいた方が後で楽かなぁと思います(>_<)
お風呂上がりにちょっとだけ白湯あげてみるとか?

うちは6ヶ月半ではマグ使い始めたくらいで、吸ってもほとんどこぼしてました(>_<)
それに、3ヶ月まで哺乳瓶使っていたのにも関わらず、哺乳瓶の使い方忘れてうまく吸えなくなっていたので(>_<)
哺乳瓶で飲ませる予定があるなら、早めに慣れさせた方がいいかなぁと思いますよ!!

• りんご

りんご

間が空くと哺乳瓶の使い方忘れちゃうこともあるんですね!(◎_◎;)
    哺乳瓶検討してみます( ^ω^ )

• 8月23日
りんな

同じく完母で育てています😅
今は生後6ヵ月です
うちの子は念の為にミルクの練習を生後1ヶ月から始めましたが
すでに哺乳瓶拒否でした😅
夏だったので水分補給だけでもと
白湯やお茶を哺乳瓶であげて、最近やっと哺乳瓶を受け入れてくれましたが
ミルクは一滴も飲みません😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか💦やっぱ味の好き好きもあるのかな、、、。母乳は出る方なので搾乳して、哺乳瓶で飲ませてみようかなと思います。ただまだ、哺乳瓶に抵抗が😭

• 8月23日
こっとん

私も完母で育てたいので、このブログをかなり読み込んでます!
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/84573740
搾乳したものを冷凍して、スプーンじゃだめでしょうか??
乳頭混乱、怖いですよね。周りからの勧めで哺乳瓶準備してますが、このブログで研究して、ピジョンの母乳相談室なら起こりにくいとのことでした。
よろしければ、参考にしてみてください☺️

• りんご

りんご

搾乳して、スプーンが一番無難ですかね。カップフィーディングの方が沢山飲んでくれそうだけど、どうなんでしょう😭
    もし哺乳瓶使うときは母乳相談室、使ってみます。
    ブログも読んでみます、ありがとうございます😊

• 8月23日
なめこ

うちも哺乳瓶を使ったのは生後2週間くらいまでなので、ほぼ完母で育てましたが、生後6ヶ月の時に「ミルクあげといて〜」と旦那に預けて外出したら、哺乳瓶飲んでくれなかったそうです😅急いで帰りました。笑
なので、今のうちから少しずつ哺乳瓶ならしておくと良いですよ!

• りんご

りんご

それはすぐ帰りますね💦焦ります💦
    哺乳瓶使うなら、早めに!ですね。

• 8月23日