※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
家事・料理

これはオススメというお味噌があったら教えて下さい💡(もちろん人によっ…

これはオススメというお味噌があったら教えて下さい💡(もちろん人によって味の好みは違いますが、自分的にオススメ✨というのがあれば😃)

また、美味しいお味噌汁作るコツなどあれば教えて下さい😂
スープや汁物作るの好きなのですが、なぜかお味噌汁だけは旦那がイマイチだと言います😅自分でもそう思います😂 一応いりこだったり昆布だったで出汁もとってるはずなのですが😵

コメント

だし入りの味噌が楽だし美味しいです(笑)

私はさらにほんだしを少し入れてます!

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    だし入り味噌ですね☺ それプラスほんだし✨ 参考になります‼

• 8月23日

退会ユーザー

確かマルコメだったと思います🤔✨

• 8月23日
  • ちゃも

ちゃも

マルコメ人気ですね🎵もうすぐ今の味噌なくなるので見てきます✨

• 8月23日

イチビキの無添加味噌を使っています(*^^*)出汁はイオンの出汁パックです!お味噌は全国で販売しているか分かりませんが、あったら是非お試しください♡笑

お出汁は沸騰させると良くないとテレビでやっていました!沸騰させると苦味やエグみが出るそうです。小さな泡がフツフツとしてくる程度の火加減だそうです(^^)

• ちゃも

ちゃも

写真付き助かります🎵探してみます✨
    なるほど‼沸騰させると良くないんですね😃ガンガン沸騰させてました笑

沸騰してなくてもお味噌汁のニンジンや大根柔らかくなりますか❔💡じっくり煮てれば?柔らかくなるのかな⁉

• 8月23日

退会ユーザー

わたしは下ゆでorレンチンしてから入れています(*^^*)たくさん下ゆでして冷凍しておくとお味噌汁以外にも使えて便利ですよ♡

• 8月23日
  • ちゃも

ちゃも

なるほどです✨お味噌汁以外にも使えるの便利ですね☺
    レンチンの場合はどんな具材、どの程度(時間とか水入れてとか)やってますか❔ お時間あったら教えて下さい💡

• 8月23日

退会ユーザー

さっきの回答で抜けていましたが、レンジ以外に時々炊飯器も使っています(*^^*)

レンジの時も炊飯器の時も同じ具材です!根菜類は量によりますが大さじ1〜2くらいのお水でお皿にラップして5分くらいチンします。葉物も大さじ1くらいのお水でお皿にラップして3分くらいチンします♪ちなみに500Wです!

レンジだとちょいちょい確認しなきゃなので、面倒な時は炊飯器です。笑

炊飯器の時は根菜も葉物も1合目か1.5合目ところまで水を入れて茹でています!うちの炊飯器は3合炊きなので大体1合目のところまでです。しっかり柔らかく茹でたい時に多く水を入れています(^^)

レンチンも炊飯器も茹で汁はコンソメ入れて野菜スープにします♪

• 8月23日
  • ちゃも

ちゃも

わぁ💓 詳しく教えていただきありがとうございます‼ 子ども生まれてからとにかく時短でレンジフル活用なので助かります❗ それと炊飯器💡💡💡そういう活用の仕方があるんですね✨ 途中で切らずに、完全に普通炊き(炊飯キー押すだけ)ですか❔←ホントにしつこく聞いてすみません💦
    茹で汁も活用✨野菜の出汁も出て美味しいですね🎵

• 8月24日

退会ユーザー

炊飯ボタン押して、ピーって鳴るまで放置です笑♡薄切りしたものは早炊きでも火が通っている気がします(*^^*)サツマイモや人参は半分か三等分にして縦に入れると芯まで火が通って、普通の人参やサツマイモなのにとても甘くなって美味しいです♡♡

• 8月24日
  • ちゃも

ちゃも

ホントに詳しく時短な方法教えてくださりありがとうございます🎵
    縦に入れると芯まで火が通る✨そうなんですね☺もーぜひともやってみます❗どういったところで知識得るんですか⁉💡
    レンジもうちはフル活用なのですが、炊飯器もこれから活躍しそうです🎵

• 8月24日

退会ユーザー

炊飯器での調理法は、インスタとママリで教えて頂きました♡ママリとインスタ様様です♡そしてグッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 8月24日
pooh

ダシからとってるのすごいですね!
うちはマルコメの料亭の味です★

• ちゃも

ちゃも

マルコメの料亭の味ですね☺ もうすぐ味噌なくなるので見てきます🎵
    出汁といっても、、笑 水いれた鍋にいりこか昆布放り込んでるだけです😂

• 8月23日
りんご

出汁からとるとかすごいです笑

料亭の味に本だしだけです😄
ジャガイモ、玉ねぎの具がすきです❗

• ちゃも

ちゃも

出汁は、、笑 いりこか昆布放り込んでるだけで😂
    料亭の味人気ですね☺ 玉ねぎ私も息子も好きです🎵

• 8月23日
はるぴ

旦那様の好みが赤か白か合わせかにもよりますが、
うちは赤だしの地域なのでまるや八丁味噌のゴールド赤だし使ってます☺️
お出汁からとっててすごいです♡

• ちゃも

ちゃも

ゴールド赤だし‼なんだか美味しそうです😆地域によるのか、スーパーで見たことないかもです😃ネットで買ってみようかな☺
    出汁は、放り込んでるだけですが、それでも味噌汁おいしくないとか笑

• 8月23日
C🍓

うちもだし入りみそ使ってて、具材を茹でるときはだしの素使ってます(笑)手抜きでごめんなさい🙏

主人は玉ねぎと卵の味噌汁がすきで、娘は豚汁系(具沢山)が好きです(^^)
私は玉ねぎとわかめの味噌汁がすきです💗

• ちゃも

ちゃも

だし入り味噌にさらにだしの素ですね☺いえいえ、参考になります‼
    みなさんの好きな具聞くとマンネリ化したお味噌汁のレパートリー増えます🎵

• 8月23日
  • C🍓

C🍓

主人の、実家も同じみたいです(^^)
    主人のおばあちゃん家が山口県なのですが大島みそって言うのがすごく美味しくてオススメします!いま、ネットで見てみたら通販もあったので機会があれば食べてみてください😊💗

私も密かにこのカテで料理のレパートリー増やしてます(笑)

• 8月23日
  • ちゃも

ちゃも

山口県の大島味噌💡何だか美味しそう🎵ネットで買ってみようかな😆
    教えて下さりありがとうございます‼

このカテゴリー、いいですよね😍😍

• 8月23日

出汁を取ってるのですね、すごい!

私も味噌汁には自信がないですが…
タニタの減塩味噌に、顆粒の和風出汁を入れてます。具を3種類くらい入れるとそれぞれの出汁で美味しいです。
基本野菜3種、1種をシメジやお麩、溶き卵にする時もあります。具によって風味が変わって楽しいです。

• ちゃも

ちゃも

出汁とってておいしくないとか、もはや下手としか言い様ないですね笑
    タニタの減塩味噌に和風出汁ですね☺
    なるほど💡シメジ、お麸、溶き卵☺お味噌汁ではやったことなかったです🎵早速試してみます✨

• 8月23日

インスタントでたまたま麦味噌の甘口のを買ってみたらものすごく美味しく感じました🤗
普通のお味噌も麦味噌買いました!ほんのり甘いので娘もよく食べます♫

• ちゃも

ちゃも

たまたま買ったのが美味しいって良いですね🎵
    麦味噌☺ ほんのり甘いとかも、美味しいそうです✨

• 8月23日
2kids.mama♡

料亭の味にお酒を少し入れてます♡
チューブタイプの入れるだけの味噌で
だしも入ってるんで最近こればっかりです🤤

• ちゃも

ちゃも

料亭の味人気ですね☺プラスお酒、参考になります‼
    チューブタイプもあるんですね😃ちょびちょびスプーンですくわなくても良いのは便利かも✨

• 8月24日