※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

義実家と一緒に写真館で写真撮影することについてです。義実家に帰省し…

義実家と一緒に写真館で写真撮影することについてです。

義実家に帰省し、お宮参りとお食い初めを一緒にすることにしています。
その時に義母が写真館で一緒に写真を撮りたいと言い始めました。

私としては、写真館での写真撮影は、家族3人だけで別日にやりたいと思っています。

理由は、うちの実家との差をつけすぎたくないことや、1日でお宮参り・お食い初め・写真撮影と3個も予定をこなすと疲れそうと思うからです。
…が、1番の理由は、私が義母のことが苦手だからだと思います💦
お宮参りって、義母が子どもを抱っこするんですよね?1度遊びに来た時に「このまま連れて帰りたい」「可愛すぎて食べちゃいたい」と言っており、冗談だとはわかりますがいい気分ではありませんでした。そんな義母に子どもを抱かせた状態で、笑顔で記念撮影とかあまり自信がありません。

旦那には義母が苦手という理由は言わず、建前上の理由を伝えて断ってもらうようにお願いしました。
旦那は、両親がご高齢なこともあり、やりたいことを全て叶えてあげたいからなるべく断りたくないそうです。
それでも私が嫌だと言うなら断るけど、その場合は自分達だけで別日に写真館に行くのも無しにして欲しいとの事でした。(両親に説明がつかないからと言っていました。)

せっかくの1人目の子どもですし、できるなら写真館で綺麗な衣装を着せて記念撮影してあげたいです。私のわがままで写真が撮れなかったなんて、ちょっと可哀想かなと思ってしまいます…
なので、我慢して義実家と一緒に写真館に行くしかないのかな、と思っているところです。
義実家と一緒に写真館に行ったことがある方、いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

Erina

私は義両親と行きましたよ!!
義母に抱っこしてもらって主人、義両親、私、息子の5人で撮ってもらってから義両親に抜けてもらい主人と3人で撮りました😌❣️
実際に買ったのは3人で撮ったものだけです☺️

• るる

るる

そういう手もあるのですね!確かに、全部買う必要ないですもんね(^^)
    いいアイデアありがとうございます😊

• 8月23日
あり

せっかくですし、写真館で写真撮ってあげたいですよね😓
1番良いのは親子3人で写真館に行くことでしょうが、
写真館で一枚お義母さまたちとも一緒に撮って残りを家族3人で撮るとかですかね?私だったらそうするかも😔

• るる

るる

そうですよね、全部みんなで撮るわけではないですもんね💦
    暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 8月23日
あちゃん

難しいですね~😅
お義母さまの、可愛すぎて食べちゃいたい、このまま連れて帰りたいって、言い方とかもあるけど私はとっても素直に受け止めちゃっていいおばあちゃんだなぁーなんて呑気に思っちゃいました😂
うちの義母はそんなこと言ってくれません😅
ご高齢とのことですし、よっぽどお孫さんが可愛いんですね😊💓

私の時はお宮参りと写真撮影を一緒にしましたが、それだけでも大変で最後はぐったりでした。
子供も最後はぐずってたし、それにお食い初めをプラスするのは正直厳しいから私ならナシですね。
写真撮影は、お食い初めとお宮参りも写真撮影もっていうのはできないから親子3人で写真撮影しようと思ってる日に来れたらいかがですか?って聞いてみたらどうでしょう?😊
娘さんにとっては大事なおばあちゃんだから、親子3人でも写真撮影して、義両親とも撮ればいいと思いますよー\(∗ ¨̮ ∗)/
またの機会にるるさんのご両親と一緒に撮るのもいいですし😋

• るる

るる

なるほど!いいおばあちゃんっていう風に見えるんですね!私の変な先入観が良くないのかもですね😅
    可愛がってもらえる事をありがたいと思って接してみます💓

そして、やっぱり1日に予定3個は詰めすぎですよね!?義実家が遠方なので、遊びに行った時に全部やりたいのはわかるのですが…そこだけは旦那に伝えて考え直してもらいます💦

• 8月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お宮参りの際には義母に渡しませんでしたw
夫には私が抱くと言いました!
着物をレンタルしてたんですが車降りてすぐに私に着物を被せて抱くアピールしました!w

写真は家族3人で撮れたのですが、意外と時間かかりますよ💦
1時半から4時半くらいまでかかったので同じ日にするのは赤ちゃんの体力的にかわいそうだと言うのを強く伝えて断るのが良いと思います💦
いつもはお昼寝する時間帯だったので終わってからグズグズでした😭

その場合なら他の日に写真撮っても角が立たないかなって思います💦

• るる

るる

義母に渡さないという手もあるのですねwwとーままさん強い!見習いたいです😂

そして、写真館はかなり時間がかかるのですね💦具体的に時間を教えてもらえて助かります!
    きっと娘を理由にしたら向こうも無理にとは言えないと思うので…!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ガルガル期というのなんでしょうが人が抱っこしてると不安に襲われるしなんだか気持ち悪い?w
    みたいな気持ちになってしまいますw

なので夫には不安だから
    義母が嫌いとかじゃなくて
    ガルガル期ってやつらしい
    って伝えましたw

理解してもらえると良いですね💦
    家族水入らずで写真を撮れることを祈っています👼💕

• 8月23日
  • るる

るる

ガルガル期、わかります…!
    親バカと言われるかもですが、子どもが可愛すぎてなかなか人に渡せないですww
    友達の短時間の抱っこなら大丈夫なのですが、実母や義母は本当に子どもを取られかねないと思うのか、なんか嫌なんですよね〜

とにかく写真に時間がかかるのは大問題なので、旦那に交渉してみます!ありがとうございます😊

• 8月23日
yuu

わたしはまだですが、義両親と行くつもりをしています
古いですが嫁いだみで義両親からしたら内孫になるので、差があるのは当たり前だと思っています

また写真は3パターンを撮影予定です

子供だけ
子供とうちら夫婦
子供とうちらと義両親
のパターンですね!

写真屋さんもそのパターンが多いと言われました!

なので飾るのは子供だけとうちらの3ショットだけになるかもです!笑

• るる

るる

旦那も、両家に差がつくことは仕方がないというような事を言っていて、正直どうなのかな?と思っていたのですが…。
    yuuさんの言うように、内孫だから…という考えの方もたくさんいらっしゃるのですね!自分の考えの狭さを思い知りました💦気付かせて頂いてありがとうございます!
    差がつくことが当たり前、という風に思っていれば、今後も色々スムーズにことが運びそうな気がします😅

写真館でも、そのように撮影してくれるのですね!
    飾るのは、やはり3人のものがいいですよね😅そこは文句言われないと思うので、好きにやらせてもらうことにします!
    ありがとうございました😊

• 8月23日
ぺんちゃん

お気持ち分かりますー😭✨

うちは、写真撮影して、そこで衣装を借りてそのまま神社へお宮参りに行きました!
(神社では息子は疲れて寝ちゃってましたが、写真は機嫌良く写真が撮れました✨)
撮影が二時間くらいかかったので、もしそこへお食い初めも…となると難しかったかなと思いました💦

義両親とも写真撮りましたが、むすこ一人のものや、家族だけのものも撮りましたよ💕
写真館の予約の時に撮影パターンの希望を聞かれたので、そのときに「3人だけでも撮りたい」と言っておけば、自然な流れでそうしてくれると思います💡

あとは、1日でそれをこなせるかですよね😭
子どもさんはもちろん、ママも疲れちゃいますよねー💦
ただでさえ、お世話で大変なのに、そこに義両親…
私だったら、「息子の体力がもたないので、(もしくは良い写真が撮りたいので)写真は別日でいいですか?予約はこちらでしておきます😆」と言って お店の人と入念に打ち合わせしちゃいます(笑)!!

• るる

るる

やはり撮影は時間がかかるのですね💦子どもが1番疲れちゃいますよね。
    マーティンさんのお子さんは、いい写真が撮れたようで良かったですね✨

写真館と打ち合わせ!いいアイデアですね💡写真撮りたくないのに予約までするのは気が進まなかったのですが(笑)逆に予約を買って出て、自分の都合のいいようにしてしまいます!
    ありがとうございました😊

• 8月23日

義両親とお宮参り、食事、写真撮影しました。
息子は初めての長時間の外出で、授乳もいつもより少なくて可哀想だったかも😣

私も孫フィーバー中の義母苦手なので、お気持ち分かります!私の義母も会った瞬間から、ずーっと抱っこしてました💦撮影の合間も、写真選び中も離してくれませんでした。
でも集合写真は子どものためにあった方が良いかなとは思い我慢でした。ほんとに嫌でしたが…笑
できた写真は私たちの家にしか置いてないし、3人での写真も撮れましたよ😳お宮参りの時だけ一緒に撮って、その後のイベントは堂々と3人で行ってます!

• るる

るる

孫フィーバー、ちょっと引いてしまいますよね💦同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    みたみたさんのお義母さんはずっと抱っこだったのですね…私ならイライラして顔に出てしまいそうです😅大人な対応、見習わなければです!

慣れない場所で、長時間の外出だと娘にも負担になりそうですし、何かいい方法考えなくてはですね。経験談を教えていただいてありがとうございました😊

• 8月23日

退会ユーザー

私も全然大人の対応できませんでしたよ💦苛々して殆ど義母とは会話できません。笑

私の場合は写真撮影→お宮参り→食事で、時間を決めていたので早めに帰れました。食事の時は個室(和室)でお布団敷いて寝かせられたので、義母独占の時間も写真撮影のみで済んだ気がします🤔
    旦那さんを味方にして乗り気ってください✨

• 8月23日
  • るる

るる

やっぱり大人の対応難しいですよね〜😅
    色々教えていただき、応援もしてもらってありがとうございます😊がんばりまーーーす👊

• 8月24日
ぼんごれ

うちも1人目は義理両親とフルでこなして疲れました!
2人目は写真は前撮り、翌日にお宮参りと食事会にしました。
写真は赤ちゃんの機嫌まちなので、なんだかんだ4時間近くかかりました💦

前の方と同じように、アルバム用に買ったのは三人のやつだけで、義理両親用に別でL判のやつ数枚買いました。

自分の親とは後日、写真館で一緒に撮りました(●´ω`●)

• るる

るる

4時間とは…😨やはり写真は別日程にしないと厳しそうですね💦疲れると機嫌悪くなりますし(娘も私も!笑)無理のないスケジュールを考えます😊

そしてご自身のご両親とも後日撮影されたのですね!何度でも写真撮ってもいいものなのですね。記念にもなるしいいですね😊
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ

我が家も義家族とお宮参りお食い初め写真撮影してきました。夫には義姉がいるのですが、行事には必ず参加です😓
私も疲れるのが嫌だったので、お食い初めとお宮参りは違う日に行いました‼️
写真は私も両家で差をつけたくなかったので、私の父(母は他界しています)も呼びました!両家勢揃いの写真、私と夫と娘の写真、娘だけのさ3枚撮りました!我が家には家族写真を飾っています😊勢揃いの写真はそれぞれ両家に渡しました✨
義家族の関わる行事は最初で最期だと思ってやりました!!
義家との付き合いは難しいですよね。。私も必要最低限でしか関わりたくないのに、旅行やらご飯やら誘われるのでなかなか…

• るる

るる

義両親だけでも大変なのに、お義姉さんまで😂色々なパターンがあるのですね…本当にお疲れ様でした…!

本当は、自宅近くでお宮参りは済ませているのですが😅義両親は遠方で来れなかった為、今回義実家に行く時に改めてお宮参りもすることになってしまいました。
    さらに写真も撮りたいなんて言いはじめるとは思わず…どれだけ詰め込みたいんだろう、と💦

ハープさんは義実家からのお誘いが多いのですね💦仲良くしてくれようとする気持ちはわかるのですが、こっちの気持ちも考えて欲しいですよね…仲良くもないのになぜ旅行に行かなきゃいけないのか…😔
    ほどほどのお付き合いができるように祈っております!

色々な経験談を教えて頂きありがとうございました😊

• 8月23日
ぽんちゃん

義母とも撮ってから3人でも撮って、そちらメインで購入されては?
義母の写ってるのを一枚買いました。

• るる

るる

そうですよね。写真館は回避できそうにないので、せめて大きな写真は3人のものにしたいと思います😅
    みなさんがどう対応されているのか教えて頂き参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月23日