※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

胎嚢が小さいことと高熱について相談中。5週目で胎嚢が小さかった方や高熱経験者の経過を知りたい。

週期のわりに胎嚢が小さすぎますか?

妊娠5w2dです。
8/2に最終仲良し
8/15に高熱を出し今も咳が継続、生理予定日だが生理来ず
8/16薬を飲んで良いか確認のため検査薬→うっすら陽性
8/17産婦人科①に行くも何も見えず、薬も処方してもらえず
8/20検査薬→8/16より濃いが見本よりは薄い
8/22産婦人科②で受診

生理予定日から推察して5w2dだったのですが、
小さいとのこと。
排卵が遅れたのか、恐らく受精は8/5~6かな!
と言われましたが
最終は8/2です。

高熱のこと、最終仲良し日を伝えると
「高熱は赤ちゃんに影響する場合があるので
薬を使ってでも下げるべきだった」と
微妙な顔をされました。

見えなかった胎嚢が見えるようになっただけで
私にはとっても嬉しいことですが、
咳で継続的にお腹を圧迫してしまってるので
同じくらい心配です。

5週目で胎嚢が小さかった方
妊娠初期に高熱出てしまった方
その後の経過はどうでしたか?

教えてください(*_*)

コメント

ぱーら

私は5週目じゃ胎嚢確認できなかったです💦
小さいのは普通だと思いますよ!

• みん

みん

そうだったんですね😭検索魔になってしまい(笑)胎嚢は5週でしっかり出来上がってると思って、ちょっと焦ってしまいました。1週間、ゆったり待とうと思います✊ありがとうございます❤

• 8月23日
ぽち

最終仲良し5/16
排卵5/18夜〜5/19朝
で妊娠しました!
精子は3日ほどは余裕で生きてます!

排卵が遅れて8/5に排卵して、そのまま受精した可能性は大ですね!
それなら今日で4w4dなので、その胎嚢の大きさでバッチリです(p`・ω・´q)

あと、私は5w〜7wにかけて38度を越える熱とか出ていましたが今のところ順調に育っています!
「薬を使ってでも下げるべきだった」
なんて言われたようですが、妊婦が使える薬なんて数少ないですし、使える薬は効力が薄すぎて飲んでも飲まなくても変わらないです。
だったら飲まない方がいいと思います!
私も今回の妊娠初期の高熱は薬飲んでないですよ〜

• みん

みん

ごめんなさい、返信したつもりがコメントになってしまいました💦お返事はコメントの方をご覧ください🙏

• 8月23日
  • ぽち

ぽち

コメント見ました(*´ω`*)

あと、胎嚢の大きさってhcgの量にもよるみたいです!
    hcgの生産量には個人差あるので胎嚢の大きさよりも6週で胎芽が確認できるかが重要らしいです!
    私は今回の妊娠ではhcgがすごく生産されていたみたいで悪阻も早くから出て、胎嚢もめちゃくちゃ大きくて5w後半のとき7wの平均ほどの大きさありました…
    胎嚢の大きさ小ささは個性もあるみたいですね(*´ω`*)
    次回の診察までドキドキだと思いますが、無理せずゆったり過ごしてください✨

• 8月23日
mama(22)

生理予定日から数えて5w2dで受診しましたが妊娠検査薬の反応はあるものの胎嚢などが確認できず、子宮外妊娠の可能性もあるので1週間後また来てくださいとのことで
6w2dの時に確認が出来ました!
数週間出みたら小さいけど排卵が遅れただけかもしれないから大丈夫と言われました!

• みん

みん

次の診療を待ってる間、きっと不安でしたよね😭胎嚢確認できて良かったですね☺
    私も排卵が遅れたのでしょうか☁でも遅れた排卵と精子の生命力、すごいタイミングで受精したのかと思うと、やっぱり1週間後、大きくなっていてほしいです🙏ありがとうございます❤

• 8月23日
くろちゃん

私は5w0dで胎嚢3.5mmでした。
人工授精なのでズレはありません。

その後、丸1週間で0.1mmしか胎嚢が大きくならず「今回は残念ですが...」と言われてしまったのですが、その数日後に心拍確認できて今は12週です(*^^*)

• みん

みん

胎嚢の成長具合も、赤ちゃんによるんですね☺安心しました💨でも、先生に残念と言われたけどたくましく成長してる赤ちゃん、強いですね🌼元気に産まれてきますように💕ありがとうございます❤

• 8月23日
みん

ル◯ル◯で7/30が排卵予定日だったので、8/1に遅れて排卵し受精したと思っていましたが…きっとそういうことですよね!さらに遅れて出てきた卵子と生き延びて待ってた精子がすごいタイミングで受精したのでしょうね…そう考えると、本当に無事に育ってほしいです🙏🌼
お薬のことも、産婦人科①で処方されず、その後内科でも処方してもらえず、赤ちゃんのためにとしんどいのを耐えてましたが、それが悪かったのかと自分を責めてしまってました😭ぽちさんのお話で気が楽になりました☺
気持ちは4週で、1週間ゆったり待ってみます✊
ありがとうございます❤