※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊活

不妊治療で手術の可能性あり。義実家同居で打ち明けるか迷う。皆さんは実母、義母に打ち明けていますか?

今回のタイミング法で授からなかったら腹腔鏡検査をすることになりました。
夫婦2人共問題なく半年タイミング法、人工授精1回したのですがダメでした。
排卵もできてて卵管とかの見えない部分に原因があるかもとのことで検査するそうです。
いよいよ手術になるかもしれないので、実母、義母に不妊治療を打ち明けた方がいいのか迷います。
今までは薬も病院もこっそり行ってたのですが義実家敷地内同居で、入院することになると隠し通すのも変なのかなと思いまして、、、
皆さんは実母、義母に打ち明けていますか?
実家も県外で心配かけたくなくて今までは打ち明けませんでした。

コメント

ミルク

私も大きな原因がわからないまま治療を継続しています。
どちらの両親も県外ですが、私は義母には言っていませんが、実母には話しました。実母は何かと気にかけてくれるし、愚痴も聞いてくれます。
確かに義母は難しいですよね。なんて反応されるんだろうとか、気になってしまいます。

• まゆげ

まゆげ

私の母に病院行ったほうがいいんじゃない?って言われてて。
    でも、どのタイミングでどういう風に話せばいい、、😰
    姉も義理の姉も子供できやすい体質なんです💦
    義実家とよくご飯食べにいくんですが、食後の黄体ホルモンの薬もこっそり飲んでて多分気づいてはいると思います。

• 8月23日
ながいも

先に子宮卵管造影はなさったんですか??🤔

まだ大きな施術は受けてませんが、私は人工受精の前から、義母にも実母にも不妊治療を打ち明けてます!

知らずに「子供はまだ?」とか「早く孫の顔が見たい」とか言われるより、不妊治療の進捗を普通に話せるくらいの方がいいと思いました😊

• まゆげ

まゆげ

子宮卵管造影検査はしていません。
    去年、生理痛で運ばれて子宮筋腫の疑いがあってその時は大丈夫だったんですが、もしかしたら子宮に問題があるって言われて先生に子宮卵管造影検査より腹腔鏡検査の方がいいって言われました。

どのようなタイミングで話ししたらいいんでしょうか?
    義母は、結婚して3年なんですが「赤ちゃんまだ?」とか一度も言われたことがありません😰
    言われたらできにくくて〜の流れで話せるんですが一切触れてこないです💦

• 8月23日
  • ながいも

ながいも

なるほど…
    子宮卵管造影をとばして腹腔鏡を、という判断もあるんですね😮

まゆげさんのお義母さまはその話題に障らない方なんですね。
    何も言わないということは、プレッシャーにならないように心配してくれてるんでしょうね😊

今はとりあえず、通院してることだけ先に伝えておくのもいいかと!

いきなり手術の報告から入って、
    「どうして今まで言ってくれなかったのかしら😖」ってなっても悲しいので💦

タイミングとしては、テレビや外出先で小さい子供を見かけた時などはいかがでしょうか😊
    「可愛いね~、うちも欲しいけどなかなか出来なくて産婦人科通ってるんだよね~」みたいな…

通院してることを伝えておけば、手術の報告もしやすいんじゃないかな~と…

がんばってください!✊✨

• 8月24日
  • まゆげ

まゆげ

すみません。
    返信する場所間違えました😰
    下の方に書きました💦
    ありがとうございます☺️

• 8月24日
  • ながいも

ながいも

グッドアンサーありがとうございます!✨
    検査も無事に終えられて元気なお子さんを授かれますように😌💕

• 9月5日
mk

私の実家の両親には伝えてました!
実際、金銭的な面での援助は受けてませんが、何かと2人とも気にかけてくれていました。
それに比べて義実家は結婚の挨拶の時点から孫催促でしたね(o_o)
(あちらにとっては初孫でもないのに)
義母なんて親戚のご夫婦が不妊治療してるとか、不妊の原因とかを悪気なくベラベラ話すタイプだし(;_;)
出来ない間はちゃんと一緒に住んでるのか、そーゆー事はしてるのかとか言われてました(;_;)
旦那さんの兄姉できちゃった婚だったからかなー😑義父に至っては先に赤ちゃんが居ないのが不満的な感じでしたし、口が裂けても言わない!と旦那さんにも宣言して治療してました!
デリカシーのない義実家に不妊治療なんて理解は得られないと思いましたね😢

理解が得られそうならお話してもいいのかもですが、、。
赤ちゃんの話題が義実家から出ないのであれば私は言わないかもです。

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね。
    タイミング法で授かるだろうって希望持ってたので不妊治療の事は話していませんでした💦
    ベラベラ喋ったりされたらいやですもんね😰
    私でもそれは話ししたくないです💦

理解は得られそうなんですが、むしろあまり興味がないのかな?ぐらい放任主義です😰
    赤ちゃんの話題、出たことがないです💦
    親戚の子の赤ちゃんが産まれたよーぐらいの会話です

• 8月23日
まゆげ

腹腔鏡検査でも子宮卵管造影検査みたいに卵管の洗浄もできるってことで、院長先生が卵管造影検査は痛みがあるのでおススメしないって考えの方なのです😰
後、子宮筋腫とか何かあるとそのまま手術するみたいです。

プレッシャーにならないようにしてくれてるんだと思います。
でも、勝手に旦那は長男だから早く初孫産まなきゃって焦ってます😰
これからステップアップしていくことになった場合、言わないとかなって思いまして💦
その方法で挑戦してみますね!
ありがとうございます☺️