※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚を考えている1ヶ月の男の子ママです。妊娠中から旦那の酒癖が悪く、…

離婚を考えている1ヶ月の男の子ママです。

妊娠中から旦那の酒癖が悪く、いつもベロベロになるまで飲み、外で寝たり友達とワイワイ朝まで暴れたり、、
その頃から嫌だという気持ちがあり、本人に言ったんですが子供が生まれても治りません。

陣痛中笑われたり、私の両親にたいする態度が酷かったり、金銭面で少しごたごたしたり、、、

妊娠中にまだ許せていたものも色々たまり、子供が生まれると全て許せなくなりました。
子供を触られるのも嫌だし、笑顔も会話も無くなりました。

元からキレやすく、キレると口調が強くなったりもするんですが、特に証拠的なものはありません。

この状況でも離婚はできるのでしょうか。
調べたりもしましたが知識が何も無く、今離婚相談に行こうかと迷い中です。

ちなみに離婚後は実家に戻る予定です。
資格を持っているのでその仕事を再びするか、短時間が厳しいようならアルバイトをとりあえずする予定です。

コメント

ゆな

なにも証拠がないと不利になる可能性があると思います。
日記など、ボールペンでつけてはいかがですか?
日にちや天気その日あったこと、嫌だと言ったときの反応など。また、ニュースの内容なども一緒にかいておくと後から書いたとか付け足したとか言われないですむので証拠として残しやすいと思いますよ。

• m

m

不利になるんですね💧
    ちょっとした嫌だった反応とかでもいいんでしょうか?
    お恥ずかしい話ですが、ベロベロに酔っ払ってパンイチで外でとった動画がSNSにのっていて、そのスクショがあるんですが、そーゆーのは対象になりますかね?^^;

• 8月23日
  • ゆな

ゆな

不利の言い方が悪かったです…すいません🙏
    慰謝料等金額の話になったときや相手が離婚を拒否したときに、離婚するにたる理由、婚姻関係の破綻を証明しなければなりません。

それでも、いいと思います。傷ついたこと等もあるといいと思います。
    それも証拠になると思いますのでとっておいた方がいいと思います。

• 8月23日
  • m

m

なるほど。
    細かくありがとうございます!!☺️

• 8月23日
むむ

例えばその喋ってる時に録音するとかはできないですか?
私の場合 家をめちゃくちゃにされたとき写真撮りました。何かあったときのための証拠として。
早く離婚できること祈ります。!
mさんが心配です(;o;)

• m

m

タイミングが合えば録音してみようと思います!
    小さいことが少しずつ積み重なっているので、なかなか大きな証拠がなくて^^;
    暴力とかはないですが、やりかねない人なのでなるべく穏便に、早く離婚に持っていきたいです。
    ご心配ありがとうございます!!

• 8月23日
けろッピ

現在妊娠中ですが離婚考えてます。

夫との通話は全て録音・直接話す際の会話は全てボイスレコーダー録音・録音証拠取れない物は日記やメモにして残す、これを徹底していざ離婚するとなった時の有利になる為に日々耐え忍んでおります・・・

録音や写真等の実物証拠でなくても日記やメモでも確かな証拠となりうるので、今からでも是非書きとめて下さい!

そしてうちには小学生の子供も2人居ますが、2人とも夫の事を嫌がっていて…離婚するならお母さんに付いてくから!と心強い言葉をもらってます💪

• m

m

日記、メモは毎日取っていますか?^^;
    一応今までのことで嫌だったこと、おかしいと感じたことはまとめて携帯にメモしました。過去のことでも平気ですかね💧?
    あと、やはり書き留めたほうがいいですか?

お子さん、、心強い😭💜
    うちはまだ0さいで里帰りから帰ったばかりのこともありまだ父親の認識がないので、できるだけ早めにと考えています😭

• 8月23日
  • けろッピ

けろッピ

通話録音は毎回自動的に録音される様になっていますが、メモは時々書きとめるぐらいですかね。

私は今持病の悪化で訳有って入院中なのですが、入院中も何度か夫から電話かかってきてモラハラ発言ばかりで精神面でかなり追い詰められています。

ついさっきも夫から着信有って、本当は出たくなかったけど録音してるから!と勇気出して出たら威圧的な言葉を浴びせられて・・・

子供の塾の夏期講習代請求きてるけど、こんな金額誰が払うんだ!と。
    いやいや、夏季合宿が高額で無理だから代わりに夏期講習申し込んでいいか夫に確認して金額も言ってあったのに!?

そもそも子供が中学受験したいと昨年言い出した時に私は散々、うちの家計では無理!と言ってたのに夫がいい格好して『本人がやりたいっていうならやらしてあげろよ』と言ったのにですよ?

子供の事で市役所の方や児童相談所の方に今お世話になっていますが、そういった方々からの電話や連絡にはいい顔して理解してる父親ぶった発言してるくせに、私に対しては正反対のボロクソ発言ですよ?表裏激し過ぎ。

私の今の入院費も、入院前からそんなの払えない!と断言されています。入院前に病院に確認していて、分割で払う事を了承もらっているので少しずつ支払うつもりです。

毎月給料貰っても私に一切見せない・渡さないから、心苦しいながらも児童手当で私と子供達の通院費や学費・衣服代や休みの日に近場に出掛ける際の費用に充てていたら、それについても怒られて…

私は無駄遣いしたくないと化粧も一切しないし服も滅多に買わない&買ってもリサイクルショップの安物。別に児童手当で遊び呆けてる訳じゃないのに…

• 8月23日
けろッピ

私には精神疾患が有って、現在障害基礎年金の申請中です。申請通ったらまとまった額が入ってくるので、本当は夫には内緒にして離婚貯金に回すつもりでしたが夫にバレてしまって。そしたら案の定『そんな大きい金額入ってくるなら何で言わなかったんだ!』と怒られて。

言ったらアテにするでしょ!?使おうとするだろうから黙っていたのに!
もし年金申請通って振り込まれたら、その費用でとりあえず別居しようと思っています。

後は法テラスに相談して離婚の準備。

• m

m

大変でしたね💦
    なんだか私の離婚したい理由がちっぽけに思えます、、ですが気持ちは一緒です。
    わたしはお金関係はカードは預かってますが何故か頑なに通帳は渡してもらえず。
    夜勤代を隠れて自分のお金にしていて、飲み代、お酒代に消えているのにわたしは小さなものももったいないと言われる始末です😅

お体大切になさってくださいね😭

• 8月23日