※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

給食がある小学生や中学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。給食…

カテ違いだったらすみません🙇🙇
給食がある小学生や中学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。


給食のメニュー、どんなものが出ますか?
自分の時のこと、ほとんど覚えてなくて😢😢


先月終わり頃に、半年ぶりに旦那から料理全般に対しての注意忠告を言われてから、毎日のように『今日の味付けは?』とか、『俺が食べたいの、こう言うんじゃないんだよな……』とか、おかずを並べても『おかずがないから何を食べたら良いか分からない』とか言われます。


それがあまりに続くので、どんなものが食べたいのか?聞くと、シンプルなもの!と。


私の感覚から、毎日特に手が込んだものは作っておらず……😞😞
一昨日の夜、買い物に行きそびれて冷蔵庫の余り物でカレーを作って、昨日の朝カレーを出したら、
『こう言うシンプルで学校給食に出てくるようなモノが食べたいんだよね』と。
学校給食は料理の基本で出来てるから、と。


自分の小学校の時、給食はきな粉揚げパン、素うどん、コッペパン、ナポリタン、味噌汁……位しか覚えてないのと、中学から学食だったので余計にメニューが分かりません。


こちらで給食メニューをお聞きして、実際に出てくる給食と同じものが作れるのかは分かりませんが、旦那から『料理の基本も出来ない人が、家事をやってます!なんて言わせない💢💢💢』と言われて、悔しくてたまりません。


旦那は子供の相手すらほとんどしないのに😡😡


すみませんが、給食メニューを教えて頂けるとありがたいです。

コメント

mom

びーふん、やきそば、炊き込みご飯、焼き魚、ナムル、ハンバーグ、豚汁、水を吸いまくったうどん
シンプルなものだけでわかると思うなよ旦那👎

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    改めて給食メニューを教えていただくと、やはり昔とは大きく違いますね💦💦昔、大不評でしたが、オレンジジュースのご飯が出たときがあり、その印象が強烈に残ってたのを思い出しました。ビーフン、ナムルは挑戦したことないので、やってみようと思います。
    和食が好きと言いながら、魚は小骨と皮が嫌いで食べないというチョーわがまま男です😞😞

    • 8月23日
るなたな

しょうが焼き、ハンバーグなどが食べたいのかな。と文章を読んでて思いました
間違えてたらすみません

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    しょうが焼きやハンバーグは結構、義母が沢山作ってうちにお裾分けしてくれてます。なので私は、野菜メインのメニューが多くなってしまい。。。
    でもまた肉がっつり、に移行しようかなとも思いました。
    私から言わせれば、異常なまでに味にこだわりがあります。

    • 8月23日
こけこ

旦那さんの言いたいことがよくわかりませんが…カレー、シチュー、ハヤシライス、わかめご飯、ナポリタン、ミートソース、焼きそば…そんな感じですかね??
そんな文句聞かなくても良い気もしますが(^_^;)悔しいですね💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    私も、正直、旦那が何を求めてるのか、イマイチ良く分かりません。
    注意忠告を聞いて改善しないと、また次に何を言われるか分かりません。
    食材の好き嫌いも多く、子供と同じメニューにも出来ないので、ホントに厄介なんです😢😢

    • 8月23日
deleted user

初めて写真を載せるので、正しくできてるか不安ですが、先月の小学校の献立表です。娘の通う幼稚園も、同じ給食センターなのでメニューは同じです。
自分のときより、最近はメニューがいろいろあるなって印象です。うちは和歌山県ではないですが、時々各都道府県の名産などを使ったメニューの日があったり、外国のメニューの日があったりもします😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    画像まで載せて頂き、ありがとうございます‼️助かります。私なりに参考にさせて頂きます‼️
    和食が好きと言いながら魚は食べないし、味付けに異常なまでにこだわりがある。ホントに厄介なんです。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで言うなら、何が食べたいのかもう少し具体的に言ってほしいですよね😅💦でも、それも意外と難しいのかなぁ…。
    時間があれば、図書館や本屋さんに一緒に行き、旦那さんにもレシピ本などを見てもらって、具体的にどんなものが食べたいのか教えてもらえるといいかもしれませんね!
    それで無理なら、文句言うな!って感じですが、それもなかなか言えないですよね💧

    • 8月23日
  • ちー

    ちー

    前に、具体的にどんなものが食べたいのか教えて欲しい、と言ったら……
    普通のものだよ💢ちーとは食の価値観が違うから、いちいち説明しないといけないのが困る💢💢と言われました。休みの日の半分はゴルフなので1日家にいませんし、ゴルフのない休みは、寝てるか一人で外に出て、株やゴルフの知識集めするくらいです。株で金儲けすることが生き甲斐になってるみたいで、それしか頭にありません。
    基本的に、一緒に行動することが、まずありません😢😢
    旦那は昔料理人をやってました。だから、ホントにキッチン関係の管理には厳しくて💦💦知識がない、出来ないことが多い私は、常に見下されます。
    スカッとばあちゃんみたいにトンチで解決したり、スカッと散弾銃して、黙らせたいですが、出来ません😢😢

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか、ずっと独身のままの気持ちでいる方なんだなって思ってしまいました。
    お子さんもいますし、もう少し夫や父親って自覚をもってほしいですよね…。旦那さんは、あたたかい家庭を…とか、そういう気持ちはないんでしょうか…。なんだか言動を冷たく感じてしまって。

    すっきり解決できるようなことは思いつきませんが、頑張ろうとしているちーさんはすごいと思います。何か、旦那さんがびっくりするくらい美味しくて納得してくれる料理がみつかるといいですね。
    あまり力になれずすみません。

    • 8月23日
あゆ

割と普通のものが多いですよ

マカロニサラダ キーマカレーひじき煮 餃子 ナムル 豆腐の中華煮 焼きししゃも すまし汁 つくね 野菜とソーセージのスープ 味噌汁 メンチカツ ラーメン うどん バンサンスー 秋刀魚の梅煮 ごぼうサラダ わかめごはん ビビンバなどなど
今は郷土料理や外国の料理なんかもでてきますよ。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    バンサンスーとは、初めて聞きましたがどういうものなんですかね?
    餃子、マカロニサラダ、野菜スープなどは作ったことがあるので、なるべく他に挑戦してみます。義母がお肉好きで、よく多目に作ったからと、肉料理をお裾分けに頂きます。なので、私が作るのは野菜メインか魚を出してたんですが……。

    • 8月23日
  • あゆ

    あゆ

    春雨中華サラダです⭐️
    学校のご飯ってこれぞ定番ってのが多いんじゃないかと思います
    お肉が多い家庭で育ったなら給食メニューうんぬん以前に肉肉しいごはんがよいのではないでしょうか。

    • 8月23日
  • ちー

    ちー

    春雨中華サラダですか‼️ありがとうございます‼️
    六月くらいまで、肉メインのメニューが続いてました。義母からよく肉料理のおすそわけがあるので余計にです。
    肉ばかりじゃバランスが悪いと思い、私は野菜メインのメニューにあえてしてました。でも、確かに旦那の言葉の真意は、恐らく分かりやすい定番のものが良いのかな……と。カレーを三日続けて出しても、カレーは何日食べても飽きない😊😊と満足げでした。

    • 8月24日
 ともママ

旦那さん厳しいというか、イラっとしますね⚡そこまで言うんですか?💦
子供が好きなものが好きなんじゃないですかね?カレー、シチュー、ハンバーグ、唐揚げ、ナポリタンとか...
私だったらぶちギレて何も作らなくなりそうです😅

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    料理のことを言われると、私も毎日イラッとします。元料理人なので、料理全般に関して厳しいのは仕方ないのか、と思いながらも、私からしたら異常な位の味付けのこだわり。正直、ついていけません。嫌いなものが一つでも入ってると、わざわざそれだけを抜くか、食べませんし。毎日イライラのオンパレードです。

    • 8月23日
たもりん

「料理の基本」「給食に出てくるもの」というより、わかりやすくおいしいものが食べたいのかな?と思いました。カレー、ハンバーグ、コロッケ、ナポリタン…みたいなお子様ランチメニューのイメージです🎌
学校給食でおいしかったのは
わかめご飯、カレー(ルゥカレーも好きでしたがドライカレーもおいしかった!)、サラダ(海藻サラダ、コールスロー)、ジャーマンポテト、シチュー
です♪
オレンジソースがかかったじゃがいもとか、ぜんぜん基本的じゃない料理も出た覚えがあります💧

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    分かりやすく美味しいもの……
    お子さまランチ……なるほど。
    私が数日前に、トマト、大葉、ツナ、キューリの混ぜサラダを作ったら、下の土台に入れたレタスの水があまりよく切れてなかったみたいで、水っぽいサラダとなり、これならレタスの上にツナだけ乗ってたほうがまだ喰える😡😡と怒られました😢😢サラダすらまともに作れないなら、こんな手の込んだもん、作るなよ……と。明日からお子さまランチ目指した方がいいのか😞😞

    • 8月23日
  • たもりん

    たもりん

    えー!ひどい💢それなら逆手に取って楽ちんメニューにしちゃいましょ!サラダはレタスちぎって切ったきゅうりとトマト添えればオッケーですよ!
    「レタスの水がきれてない」って言われたら、「野菜の水切りって手間だよ。手の込んでないものでいいんでしょ?」って返しましょ!

    • 8月23日
yuuママ

みなさんとなるべくかぶらない物を…

炊き込みご飯 わかめごはん しらすごはん

魚の西京焼き 春雨サラダ メンチカツ つくね シュウマイ 麻婆ナス 春巻き 生姜焼き 肉じゃが 鶏の照り焼き かぼちゃのそぼろあんかけ ミネストローネ エビグラタン温野菜

  • yuuママ

    yuuママ

    文句があるなら自分も少しは作れば❓って思っちゃいます💦あなたが食べたいのがあるように、私にも食べたい物があるんだよ😤って。

    • 8月23日
  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    さらに被らないものをご提示頂いて重ねてありがとうございます。
    麻婆茄子、しょうが焼き、カボチャのそぼろあんかけ、ミネストローネはやったことあるので、春雨とか他のを挑戦してみます😢😢

    昨日、じゃあ自分で作ってください、と言ったら……
    努力しようと、考えようとしないでやらないなんて、それで家事をやってますなんて大きな口叩くなよ‼️と。
    旦那は会社員でありながら、株で金を儲けることが人生の生き甲斐?最優先事項になっていて、それの情報、知識集めに余念がなく、自分がやりたいことをすべて犠牲にしてそれに懸けてるようで、俺に料理なんて作る余裕はないんだ💢💢💢と言われました。
    私は旦那と好みの食べ物も違うから、タコすら結婚してから、二回しか食べてないのに😞😞って感じです。
    子供のメニューとも別なので、本当に厄介です。

    • 8月23日