※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

子供の扁平母斑について、消すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

うちの子は生まれつきで手の甲に斑点があります。
医者で聞いたところ扁平母斑というものらしいです。
悪性のものではなく体に害はないらしいのですが消えることはないらしく、やはり気になります😢 レーザーで消すこともできるらしいのですが小さいうちにやってしまうものか、大きくなって子供が嫌だと言ったらやってあげるべきなのか…
皆さんはどう思いますか?

綺麗な体で産んであげたかった…😢

コメント

これから薄くなったり
成長するにつれ

小さくなりますよ。

うちもお腹半分にありましたが
今は薄いしあっても小さくてよく見ないとわからなくてなってます

うちも消えないと言われましたけど
消えたじゃんと思ってます。

• j

j

そうなんですか??
    成長につれ大きくなるものだと思ってました…
    とりあえず様子見でいいんですかね😌

• 8月23日
ミン

似たような話を先日主人としました。もし生まれつきの痣があって子どもが消したいって言ったら〜って。
結論はその時は費用はこちらで出して、手術を援助しようってなりました😌

• j

j

そうなんですね!
    私も相談してるんですが旦那はあまり気にならないようで大きくなって子供がやだって言ったら消してあげたらいいんじゃない?と言ってます😂

• 8月23日
しましま

家の子も腕や足に異所性母斑(?)があります。産婦人科の小児科医には就学する頃までにはたいてい消えてしまうと言われました。様子を見ています。

• j

j

そうなんですね!
    消えてしまえばいいんですけど、、😅 私も様子見てみようと思います!

• 8月23日
mom

え?こんな小さいの気にします?
娘もありますが全く気にしません

• j

j

なんか手の甲っていうのが気になって…
    友達とかに会わせたりすると毎回聞かれたりするので周りからしたら気になるのかなって😅

• 8月23日
りゅりゅママ

長男の足と背中に青いシミのようなものがあり、異所性蒙古斑ですと言われました。
綺麗な体で産んであげたかったというお気持ちわかります😔
2歳になった今はだいぶ薄くなり、気にならない程度になりました。
成長に伴い気にならなくなるかもしれないので、様子を見てもいいかもしれないです☺️

• j

j

そうだったんですね😔
    他の子はないのに…と思ってしまいます😭
    それは良かったです!
    様子見て見ます😌ありがとうございます!

• 8月23日

私の友人も手の甲に同じようなアザがありますし、別の友人の子供も足にアザがあります!珍しいことではないのでご自身を責めないでくださいね😊
友人はそのまま大人になりましたが、別の友人の子供は今1歳ですがすでにレーザー治療?(詳しくは聞かなかったので曖昧ですみません💦)をしているみたいです!なかなか薄くならないみたいですが💦
jさん自身が気になるようでしたら、お子さんが大きくなるのを待たずに小さいうちに消してしまって良いんじゃないでしょうか?!

• j

j

私の周りには居ないもので…😔
    でも皆さんのお話聞いてたらそんなに珍しくもないんだなと少し安心しました!
    レーザーも効く子と効かない子も居ると言われました😞
    私自身大きくなって周りの子にこの子が色々言われるんじゃないかなと心配で。。

• 8月23日
はるぴ

うちの子も同じ斑点お腹にあります!
扁平母斑ってゆうんですね!
うちはお腹なんで、お風呂やプールでしか外に出ないからあんまり気にしてませんでした!
手の甲だと悩みますね🤔私なら気になる所はレーザー怖がる前に赤ちゃんのうちに治療すると思いますが…
痛い治療なんですかね?

• j

j

そうなんですね!
    らしいです😅
    見える位置なので私も悩んでて…
    物心ついて怖がる前にやってしまえば痛くはないらしいです。麻酔もかけるみたいです。
    でもレーザー効かない子もいるらしくて、治療費も結構かかるみたいで😔

• 8月23日
  • はるぴ

はるぴ

そうなんですね🤔
    親戚の子供が顔にアザがあり、女の子なので1歳くらいから治療してましたが、意外とケロッとしてるって言ってました😊
    2歳になった今は言われてみてよくよく見ないと全く分からないくらいになってました!
    今後お友達に心無い一言とか言われないかな、とか心配になってしまいますよね💦
    私なら顔じゃなければ大きくなるまで様子みますが😅(男の子だしってとこもあります🤣)
    代わりに万が一何か言われた時とか、子供が聞いてきたときに子供にかけてあげる言葉考えます👌🏻☀️

• 8月23日
  • j

j

綺麗に目立たなくなったんですね!それはよかったです😌
    そうなんです。。周りの子に何か言われたら、、って考えてしまいます😢
    私も男の子だからまだ様子見で大丈夫かなと思ってます!
    それは良い心がけですね!私も考えておくようにします😉!

• 8月23日
ゆず

娘は手の甲に異所性蒙古斑があります。割と大きく消えることはないと言われました。レーザーで消すことはできると言われました。
最初は悩み、jさんと同じように何もないじょうたいで産んであげたかったなぁ…と思いました。

今は考えも変わり、これはこの子のマークで生まれ持ったものだと思うようになりました。3歳ですが、自分のマークだと思ってますし気にしてないみたいです。大きくなって本人が消したいと言った時、本人と話し合っていい方向にもっていってあげたいなと思ってます。

あまり解決などになってなく申し訳ないですが。

• j

j

経験談ありがとうございます😢

旦那にはこの子のマークなんだよ!と言われますが私はまだそのようなポジティブな考えになれず…
    幼稚園とか小学校とか入った時周りの子に何か言われて傷ついてしまうのではないかと考えてしまいます😔
    私も様子を見て大きくなってからでも遅くはないかなと思いますがなかなか考えがまとまらず…

そんなことないです。ありがとうございます!!

• 8月23日
♡

気持ち分かります。

うちの娘はもう大きいですが…
頭に斑点?らしき物があり、そこは髪の毛が生えてきません。
髪の毛をめくると500円玉ぐらいのハゲになってます。
見た目ケロイドぽくなってて痛々しいんですが…本人は特に問題ないそうです(´-ω-`)
ただ…やはり年頃になった時に見えないように髪の毛結いたり、プールの時に見えないようにしたりと、結構意識はしてるみたいです。
嫌でも大きくなったら、自分の意思を言ってくれると思いますよ。

• j

j

そうなんですね。
    女の子だと気になりますよね😢

そうですね。大きくなって子供が言ってきたら話し合いたいと思います!
    ありがとうございます。

• 8月23日
よこ

私も左手の甲全体にありますが、手が大きくなるにつれて薄くなってきました!
でも右手と比べると少し黒くて、たまにぶつけたの?と言われる事あります😅私自身そんなに気にしていませんが…
姪っ子(5歳)はほっぺにでいていたので消す治療をしていましたよ!

• j

j

ほんとですか!
    私も周りに聞かれることも増えてきてやはり周りから見ると気になるものなのだなと思います😥
    そうなんですね!
    消えてましたか??

• 8月23日
  • よこ

よこ

完全に消えてはいなかったけど、前より目立ってなかったですよ!

• 8月23日
yu-s

娘は背中にカフェオレ斑があって
増えないことを今は祈ってます😂

でも消してあげたいとかは今は思わないかな?

• j

j

そうなんですね。
    祈りましょう😢

娘さんが大きくなって気にしてきたらyu-sさんならどうしますか??

• 8月23日
  • yu-s

yu-s

気にしてたら病院いくかな?

でもカフェオレ斑って神経の病気にも繋がるので消すよりそっちの病気が嫌かな。

• 8月23日
  • j

j

なるほど😌ありがとうございます。

そうなんですね😨それは嫌ですね…

• 8月23日
  • yu-s

yu-s

肌も毛孔性角化症っていう未だに完治の薬もない病気にもなってるので、思春期はそっちが心配かなー😱

• 8月23日
  • j

j

完治の薬がないんですか😰😰
    それは心配です😥
    少しでもよくなりますように😣!

• 8月23日
  • yu-s

yu-s

遺伝らしいです。私の母もそれだったかもって。笑

わたしはなってないんですけどね😂

• 8月23日
  • j

j

遺伝なんですか😓
    yu-sさんはならなくて娘さんになってしまうこともあるんですね🤔

• 8月23日
  • yu-s

yu-s

1つ飛ぶ遺伝だと思います!

ハゲも飛ぶみたいなこときいたことあったり。

• 8月23日
  • j

j

なるほどなるほど😳

え、、ハゲも飛ぶんですか😂笑

• 8月23日
虹まめ

うちも一人目はお尻
二人目は胸の脇、もみ上げの所にありますよ。

病院で相談したらレーザーとかになるそうで逆に白くなって目立つ場合もあるといわれました。
大きくなると目立たなくなる場合もあるので子供が気にするようになったら考えましょう!といわれました!

• j

j

そうなんですね。

そういう場合もあるんですね😅
    そうですね。
    子供が言ってきたら考えるようにします!

• 8月23日