※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

孤独なので児童館や支援センターに行きたいが、流行病が怖い。子供との接触を避ける方法はあるか。

こんなこといってちゃキリがないと思うんですけど、
孤独なので児童館や支援センターにいってみたいんですけど、ヘルパンギーナなどの流行病が怖くていけません。
電車やバスでお買い物などは行ってます。子供だらけじゃないから、観戦リスクも減るし。私がマスクしていれば結構なんとかなるし。
でも支援センターなどは子供たちがウイルスを持ってるんじゃないか?って怖いです。
夏の流行が落ち着いたら次はインフルエンザ。また怖くていけなくなります。いける日ってあるんでしょうか。もう2歳くらいまで一切交流をしないというのも手でしょうか。

コメント

🌸ことママ🌸

うちの子はまだ児童館や支援センター一度も行ったことないですが、既にRSウィルスやヘルパンギーナにもかかりましたよ!😭
電車やバスはよく乗るので多分リスク的には愕然と減るわけでさないのかなーって💔

• しん。

しん。

すでにかかったんですね💦
    電車やバスに乗った日には、ノロ用の除菌クリーナーとかで手を洗ったり、赤ちゃんでもオッケーのやつで拭いてからすぐお風呂に入れたりしています!
    速攻で着替えさせたりもします。
    支援センターに行く時も徹底すれば、対象防げますかね…

• 8月23日
ゆきママ❀

よそ様の子供と触れ合ってなかったとしても、外に出て電車バスなどに乗ったり、買い物に行ったりすればママがマスクしててもなんの意味も無いですよ😅

確かに、病気移るのは可哀想ですし、嫌だとも思います。インフルとかだと尚更…
ですが、ある程度菌に触れてないと、ちょっとした風邪とかでも重たくなったりする事もありますし、余り神経質になり過ぎも良くないんじゃないかなと私は思います🤔

• しん。

しん。

意味ないですかね💦
    ガーゼカバー被せてほとんど外の空気に触れさせてないんで、多少の予防はできてる気がしていました。
    風邪で重たくなるのは心配です…。

• 8月23日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

多少の菌に触れてないと
    免疫力着きませんので
    余りオススメしません。

やっぱり、予防や予防接種しててもなっちゃう時はなりますし
    なんでも、経験なのかと思います

• 8月23日
スマイル

生後4ヶ月から支援センターデビューしました。私も知らない土地で孤独だったので…
どこに行っても子どもたちはいるし、気にしてたらしょうがない!!!と思って(笑)今は育休中なので、でいずれ保育園に預けたいと思っていたので、逆に復帰してから病気もらうより、ちょこちょこ自分がしっかり見れるときにもらってきてくれたら~ぐらいの気持ちでいたら楽になりましたよ‼支援センターでも、今流行っている病気等も口頭や掲示してくれたりしているので、参考にしたら良いかな?と思います。

何より子どもが家にいるよりご機嫌に過ごしてくれるので私自身が楽になりました‼

• しん。

しん。

私は3歳から幼稚園の予定なんです。
    4ヶ月からデビューされたんですね!
    流行っている病気を教えてくれるんですか!
    とりあえず、消毒シート持ち歩いて赤ちゃん用のマスクでも買おうかな…。

• 8月23日
na

私は赤ちゃんばっかりの所だったら行こうかなと思うんですけど、上のお子さんもいるような場所は絶対行きませんでした。流行風邪を貰いたくないからです😅
行きたかったら勿論行ってみたらいいです!でも行かなかったからといって別に赤ちゃんどうのこうのないですよ。私は上の子達の時、支援センターは一切行かなかったですけど、立派に社会性もあるしコミュニケーションもとれてますよ😊

• しん。

しん。

流行り風邪もらいたくないですよね!!
    私も、同じ保育園にいっていない、赤ちゃんばっかりのところならいけるんです。ケアセンターとか。

行かなくても、社会性に問題なかったんですね。ご自身で特別なことをされていたんでしょうか?

• 8月23日
  • na

na

小さい内は風邪なんてひかない方がいいんです。小さければ小さい程、かかった子供はしんどいんですから。
    1歳のMR予防接種までは特に気をつけました。

別に社会性を育む為〜とかでも何でもないですが、1歳過ぎてからは上2人はスイミングに通ってます✨体力作りと、私が水泳好きなので😊

• 8月23日
ゆりちん

私も全く同じで、怖くて児童館に行けません😱
ただ、もし今後保育園に預ける可能性があるなら今のうちに少しでも耐性をつけておいた方がいいという話も聞いたのでちょっと迷っている最中です😂💦
でもやっぱり娘が苦しむ姿とか見たくないし…ほんとに悩みます😭😭

• しん。

しん。

怖いですよね💦
    たしかに保育園にいくと色んなものを貰うと聞きます。でも生後3ヶ月の時にかかるよりも、予防接種もクリアしているし、様子見だけの時よりも病院で診てもらえるじゃないですか。この時期に高熱だしたら入院ですし😭
    そんな想いしたくないって思っちゃいますよね…

• 8月23日
ケイトリン

お母さんがマスクしてても外では赤ちゃんには関係ないですからね😅
家でお母さんからうつすリスクが減るだけですよね。

でも、2ヶ月じゃどこに行ってもまだ子どもは楽しめず単に親の自己満なので、無理に他の子が出かける必要もないのでは?
うちも、児童館や支援センターなどに行くようになったのは、おもちゃで本格的に遊んだり、歩いたりできるようになった1歳直前頃でした。

• しん。

しん。

そうなんですね!たしかに特に何かできるわけじゃないし、行って孤独を紛らわすだけですよね…。
    1歳までは支援センターなどにいかなくてもよさそうですね。

• 8月23日