※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子育てと仕事で毎日忙しく、疲れている女性がいます。料理や自分のことをおろそかに感じ、心が病んでいるようです。どうしたらいいでしょうか?

一歳半の娘を育てています。

6時に起きて、洗濯機回してご飯作って、身支度して、子供起きたら着替えさせて食べさせて薬飲ませて歯磨いて、、お母さんと一緒見てる間に洗濯物干して、、

急いで子供を保育所に送って仕事行って、

昼休憩にご飯食べ終わったら近くのスーパーで買い物して、

仕事終わったら急いでお迎え行って、子供にテレビ見せてる間にご飯作って、食べさせて、、

絵本読んでお風呂入れて、スキンケアして薬飲ませて歯磨いて、鼻水吸って
寝かしつけて、、やっと寝たと思ってホッとするのは9時半ごろ、片付け掃除明日の準備をしていると気づくと11時ごろです。

毎日毎日この繰り返しで疲れました。旦那は毎日仕事が遅いので頼れません。 実母は他界していて同じく頼れません。
子供は2人欲しかったけど、現実無理です。皆さんこんな生活の中、頑張って子育てしてるんでしょうか。。私が体力がないか、やる気がないだけなんでしょうか??

料理も苦手で、子供のも一応栄養は考えつつ、レトルト多様してます。。自分のご飯にいたってはひどい有様です。納豆ご飯だけとかです。。

子供の身体が弱く、アトピー、アレルギーもあるので、休日は病院通いや、普段できない場所の掃除で終わり、自分が調子悪くても医者にもなかなか行けません。

とりあえず3歳までは頑張ろう、と思っているのですが、最近自分は心が病んでいるのかと思うようになってきました。

どうしたらよいですか??

コメント

ゆゆゆ

その頃私は毎日お掃除してなかったです😅
洗濯物も2日に1回とかでご飯は一応気をつけてたくらいであとはだいぶ手を抜いてたのでとても人を呼べるような家ではありませんでした😱

完璧を求めすぎると疲れてしまうので程々に手を抜かないと本当に病んでしまうと思います😥

• ちび

ちび

子供のアトピー、アレルギーが心配で、、喘息も出るかもと医者から言われているのもあり、掃除は毎日一応しています💦
    洗濯物も、服以外に、布団周り、マット類などわけているせいか、毎日何かしら洗ってます💦

うちも人を呼べる家じゃないです😭

最近、旦那のご飯を手を抜きすぎて、やる気がないからか、それとも心が病んでいるからなのか分からなくて😓

• 8月23日
にゃむりん

こんばんは!
わたしも全く同じ状況ですよ。
実母他界していて頼れないのも同じです。
2人目欲しいけどいっぱいいっぱいなのもです。
料理も苦手すぎて一番憂鬱な時間です。

答えになってなくてごめんなさい。けど全く同じすぎて💦
同じ人がここにもいます!仲間がいるって思って少しでも気持ちが救われたら嬉しいです。

2人目は心の余裕なかったら無理に考えなくてもいいのかなーとは思います。
ポポス様のご年齢にもよるかもしれませんが、少し年齢離して考えるとか、一人っ子でもいいと思います。

• ちび

ちび

同じ境遇の方から返信いただけて嬉しいです😭

周りは実母にも旦那にも協力を得られているママが多くて😭 心底羨ましいです。。そんな環境なら2人目も考えられるんだろうなーと思っちゃいます💦

3歳になれば、少し余裕できるかなーとか思いつつ、このまま一人っ子でいくような気もします😓
    兄弟作ってあげたかったんですけどね💦
    最近はやくも、周りの2人目はー??攻撃が始まり、イライラしつつもまだ余裕がなくてーと流しています😅

• 8月23日
  • にゃむりん

にゃむりん

周りはほんと協力ありきな感じですよね。
    特に実母に預けて息抜きしている話とか聞くと、羨ましい反面、少し悲しい気持ちにもなります。

あまりにも余裕がないようであれば、お仕事を辞めるのも手かなーとは思いますが、ポポスさん辞めてしまったら家計厳しくなりますかね💦
    うちはわたしが働かないとカツカツにはなりますが、どうしても生きていけないって感じではないので、これ以上精神的に辛かったら育児落ち着くまで主婦でいることも考えています。

• 8月23日
みき

よく頑張ってますね!すごいです( ^∀^)
うちは両親は離れているし旦那のほうは近いですが義母は亡くなっているし、旦那は夜勤やってるしでいたりいなかったり…笑笑
パートですが働いていて2人とも保育園ですが朝からバタバタですよ。もうできないときは諦めてます💦

mamari

保育園で栄養面は一日あたり6、7割管理してくれるそうなので、晩ぐらい手を抜いていいのかな?と

まだ復職してませんが💦
復職したら、洗濯は毎日乾燥機だと思います…

頼るところがないのが1番辛いですよね💦
お子さんがある程度、自分のことは自分で出来る、またはお手伝いが出来るようになってから、2人目を考えてみてはどうですか?

まだ育休の私がコメントしました。気を悪くされたらすみません

ayyu

凄い完璧にやられてるのですね😳✨
今は産休ですが、私は朝7時に起きて簡単な朝食を食べさせてる間に自分の支度、子どもが食べ終わったら子どもの支度、そのまま家を出て保育園に送る。
帰宅後は買い物は2、3日に1回で朝録画したおかあさんといっしょ見ててもらっている間に夕飯の支度、夕飯の支度しながら合間に洗濯物たたむ、ご飯食べさせたら遊んでてもらってご飯の片付けを終わらせてお風呂に入れ、
お風呂はいるときに洗濯機をまわすと寝る前には終わるので全て干して一緒に寝られる状態にしてから寝かしつけてます!
寝た後は家事は一切やらずゲームが大好きなのでいつも21時頃から23時頃までやって寝てました😊
子どもとの遊ぶ時間は10〜20分と短いですがその分休日たくさん遊んだりして平日はしょうがない!と割り切ってます笑
お母さんも息抜き大事ですよね!
うちも旦那が夜勤や夜遅くまで仕事だったりで家におらず、お互い実家も他県のため頼れる人がいなくて病んだ時期もありました😭
しかし手を抜いて手を抜いて遊びながら掃除したりしてなんとかやってました😆

あーちゃん( ´ ▽ ` )

毎日おつかれさまです🤗
文面だけの判断ですが家事、仕事きっちりこなされててすごいです!
掃除お休みデイを作ってみたらいかがでしょうか?ご主人が完璧主義、口うるさい方ではなかったら寝かしつけたあとたまには何にもせずゆっくりするのも仕事ですよ✨
ご飯も自分の好きなおかずを作って食べるとモチベーションもあがるかなぁと思います🙌
あんまりきっちり過ぎず手を抜けるところは抜きましょう💓

まゆみ

とても頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。
うちは旦那にも義実家も頼れるだけ幾分楽させていただいてる身分だと思いますがサイクル的には似たようなものだと思います。どれだけうまく周りの人や文明の利器に頼ってやっていけるかが共働き継続のミソなのかなと最近思えるようになってきました。あれもこれもはやはり無理なので子育てには優先順位が大事みたいです。
お疲れのようなのでお子さん、旦那さんのためにもどうぞご自愛ください。息抜きもしごとのうちですよ。

• まゆみ

まゆみ

あと、安心してください。レトルトは悪ではないです。うちも離乳食からどんどこ使ってます。自分のご飯に至っては最悪、食べてなかったりします。こんな適当でも元気に生きてます。

• 8月23日

実母は健在ですが遠いし、主人も特殊な仕事?なので頼めません。

掃除に手を抜いたら一番かなっと思うんですが、アレルギーならするしかないですもんね😭

うちは、20時半頃にいえについてご飯は託児所で食べて来るので全然違いますが、休みの日しかご飯まともに作らないです😅

普段はコープのチンするだけが多いです(^ ^)

支援センターに登録制のお迎えサービスみたいなのありませんか?

あるならそれを利用して、その間に掃除明日の準備をしたり…🤔
私も登録はしてるけど利用はしたこと無いので、どこまでしてくれるか分からなくて申し訳ないですが…

退会ユーザー

ファミリーサポートでした(^ ^)

• 8月23日

私ももうすぐ3歳の娘を一歳から保育園に預けているので、毎日そんな感じです。イヤイヤ期から反抗期的なものになり、精神的にもイライラしてますが、仕事が好きなので息抜きになってます。朝晩バタバタだけど、日中も子供見てるママさんは凄いなー!と思うほどです。
掃除機、ルンバとか頼れないですか?
あと、スーパーは休みの日にまとめ買いとか、コープを利用したり、
他の方もおっしゃっていますが、コープの冷凍野菜とか凄い便利で、味噌汁だけ作って、後はチン!でそれなりの夕飯が作れたり、いいですよー!
うちも、旦那が夜勤や土日は基本休みではないので、仕事しながらワンオペ状態なので、2人目は無理!と割り切ってます。
可哀想だとか思いません。こんな状態で、子供2人で私が精神的にも体力的にも限界迎えたら子供たちに影響が、、と思うと、1人の娘にお金と時間をかけられるのもいいことだなーと思います。
まあ、子供の寝かしつけと同時に朝まで寝てしまうので、毎日やってるのは、洗濯とご飯→手抜きの。ですが。。
3歳になってもなかなか、余裕はありません(笑)多分、何歳になっても、子供は手がかかり、心配はつきものだと思いますー。

まり

お仕事していて、そこまでやっていてすごいです!!
私は休日に旦那に子供見てもらって、旦那の弁当と夜ご飯の作り置き作って冷凍したりしてます。
掃除機かけるのがめんどくさすぎて、誕生日プレゼントにコードレス掃除機買ってもらったり、夜洗濯して部屋干ししたり、、、時短になることばかり考えています💦

rururu

2歳の子を育ててます。

自分もにてる環境です。
疲れたな~って日々感じて、自分が体調悪くても病院に行けなくて、体力的にも精神的にもキツかったりしてました。

自分は仕事の出勤を減らして余裕が少し持てるようになりました。
あとは掃除は機械に頼りまくってます。
買い物は旦那に仕事帰りにまとめて買ってきてもらったりもしてます。
そうゆう調整はできそうにないですか?
お母さんが倒れてしまったら元も子もないので、楽できる所は楽してください!