※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
ココロ・悩み

義妹の出産が近く、自分の出産の喜びが薄れてしまい、気持ちが切り替えられない女性の相談です。

気持ち切り替えさせて欲しいです…。

国際結婚で、今まで残念な結果を繰り返しやっと今の週数まできてくれました。
さあ37週目前!って時に、旦那から向こうの義妹さんが明日か明後日に出産するらしいよと言われました。

私は今まで何も聞いておらず、タイミングもかなり近く被るのでビックリしました。
義妹さんは、初めての出産ではなく2年前に出産し、その時にはメッセージなどで性別とかのやり取りもしましたし、出産のお祝いで物などたくさん郵送しました。
今回も今まで電話とかで話してましたが…まさか明日、明後日出産とは…。

今までも家族としてみんなに化粧品や子供用品などよく送っていたので、なんか…私からの一方的なもので自分は家族と思われていないのかと…

また、正直義妹さんには怒ってると旦那に伝えると、そんな小さいことで!と言われましたが、子供が生まれることは小さいこと?間も無く自分の子が生まれることが小さいことですか?となってしまい…。

義母にもエコーのことなど細かく報告して喜んでいましたが、浮かれていたのは私だけだったのか。やはり義妹さんの出産がこれだけ近いことで私の出産の喜びが薄れてしまうんじゃないか…と言う気がしています。

旦那は、女の子の事情は女の子にしか言わないから今初めて話された。と言われました。
私は女に入っていないのか…と脱力です。
旦那が言わなければ私は出産後に産まれました!の報告貰ってから出産だったのか…と。

確かにおめでたいことなのに、素直に良かった!と言えない自分に余計悲しみがあります。

私は安定期入って報告したので、何故その時に一緒に教えてもらえなかったのか…。
くだらない事かも知れませんが…どうにも気持ちが…。
良ければ気持ち切り替えさせて下さい…。

コメント

なにかあったのでは??
旦那さんもいま知ったんですよね?

義妹さんが経産婦とはいえ生まれるまで安心できませんからね…なにがあるかわからないし…
不安にさせたらごめんなさい💦

• ましゃ

ましゃ

旦那は、なんとなーく「もしかしたら義妹妊娠してるかなー?」なんてことを何ヶ月か前に言っていましたが、本当かも分からず…まさか時期が今とは…って感じで、性別すらわかりません。

向こうの家族は周知だったようなので、私だけ国が違うだけに気を遣われたのか…と悲しくなってしまって(;_;)すいません(;_;)

• 8月23日

退会ユーザー

なるほど💦
    旦那さんは言われてないけど、感づいてたはいたんですね!

たしかに同時期で、ましゃさんのことは知ってるのに言ってくれなかったのはつらいですね😭
    けどもしかしたらましゃさんのことを気を使って言わなかったのかもしれないですね😭

時間が経てば言わなかった理由がわかるか聞けるかもしれないので、モヤモヤが早くなくなるといいですね😢

• 8月23日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。
    一夜明けて私も頭が冷めて、私がやっと出産出来る週数まできたことに旦那共に喜んでたので、言い出しづらかったのかな…とも考えるようになりました^^;

私に直接言われたわけではなく、旦那も義母から伝えられただけで直接義母妹さんから言われたわけではないらしいので、お祝いなどのことに関しても迷っていますが…。

ただ、時期が同じでも今お腹にいる子の出産は一度きりだし、驚いたにせよ出産出来るまで育ってくれた義妹さんのお子さんも素晴らしく感じているので、その気持ちを大切にしないとなと思いました!

• 8月23日
はじめてのママリ

何かあったんだと思いますよ。

出産は本当に産まれるまで何があるかわかりません。
うちの子も、ちょっと判断が違ってたら死産になってたかもしれないと言われました。

ましゃさんは今回初めての出産ですよね?
不安を煽らないために無事産まれるってところまで話さなかったのではないのでしょうか?
もし同じ週数ぐらいで、義妹さんの子が天国に行ってしまったら、うちの子は大丈夫なのか?って不安になりませんか?

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます…。
    やっぱりそう考えた方がいいですよね。
    今までもまったく向こうのことを教えてもらえず、事後報告で驚くことが多々あったのでマイナスに考えすぎてるのかも知れません。

• 8月23日
ミルク

私自身、義理姉にはまだ第二子の妊娠は言っていません。
母に伝えてどうするか相談しました。
義理姉はとても心配症の性格で、第一子の時に…
アレ調べた?もしかしたら、奇形かもとか?言ってきます。
私自身、不安に思う事もあり、
母もそれは知っています。
ストレスになるくらいなら、産まれるまでまたは会うまでは知らない方が良い場合もあると思います。
義理姉の事は好きでも、色々気を遣ってしまうならという想いではないでしょうか?
義理姉は第二子は出来ない状態で今育児中なので、そんな背景も今言うべきかで悩んでしまうと母も言ってました。
嫌だと思う気持ちも分かりますが、
言わない側の気持ちにはたぶん気を遣ってる場合が多いと思いますよ😌

産まれまでは本当に何があるか分かりませんからね😅

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます。
    私も一夜明けて少し悲しい気分だったのが落ち着きました。
    いつもそんなに向こうの家族に干渉しすぎず、物を送って挨拶してくらいの感じで過ごしてきたので、それも逆に気を遣わせちゃう要素だったのかな?とか…。
    国際結婚なだけに、義家族に近づきたい。家族として認めて欲しいって気持ちが変に一人歩きしてた気がします。

• 8月23日