※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、仙台市若林区に引っ越しました。子育て支援センターやママ交流の情報を求めています。転入手続きや医療費助成についても困っています。

もう少しで2ヶ月になる娘がいます。
1週間前に旦那の転勤で宮崎から宮城県仙台市の若林区に引っ越してきました。
初めての子育てで土地感もなく、この先何をしていけばいいのか分からなくて困っています。
みなさん、どんなところに行かれてますか?
子育て支援センターや、ママ交流できるところはありますか?予防接種などは病院へ自己判断で行くものでしょうか?
まだ転入届けを提出できていなくて、医療費助成の申請もまだです。
よろしければ、いろいろと教えてください(><)

コメント

ちい

仙台市在住のものです!若林区てあれば、若林区にある、のびすくがあります!予防接種は、若林区区役所に聞いたほーが良いかと思います👶🍼

• ママリ

ママリ

のびすく調べてみました!
    役所の横にあるんですね!!
    明日役所ついでにさっそく寄ってみようと思います☺️

• 8月22日
ハナコ

ようこそ宮城へ(^^)
九州から東北への引越しは不安も大きいかと思います。
でも慣れればいい所ですよ!
区役所で転入の手続きをすれば、その流れでお子さんに必要な手続きも説明されます。その際医療助成の件や予防接種についても教えてもらえるので大丈夫ですよ(^^)
病院は口コミなどを見ながら自分で決めることになりますが…
若林区にも支援センターや児童館が色々あるので落ち着いたら検索してみて下さい(^^)
大丈夫ですよ〜!うちは今プレ幼稚園に通ってますが、県外出身者はいっぱいいます!
私もですしね!お互い頑張りましょう〜!!

• ママリ

ママリ

転入の手続きで色々と聞いてみようと思います!!
    縁もゆかりもない東北で不安もありますが、まだ1週間ちょっとですでにとても良い街だと感じています😌✨
    そう言って頂けると、すごく安心します❣️

• 8月23日
こぉ

直近ですと、予防接種と2ヶ月健診があるので、近くの小児科に電話予約が必要です😌
区役所の家庭健康課で医療費助成や児童手当などの手続きの際に聞いてみてください。後日、受診票や予防接種の券が届くのでそれを持って小児科に行くと無料で受けることができます☺️

• ママリ

ママリ

予防接種無料なんですね😳!!
    すごい!!!
    流れは役所に聞くのがベストそうですね!ありがとうございます!!

• 8月23日
  • こぉ

こぉ

ただし、任意のロタは実費で病院によっても料金が違うので受けるのであればご注意を😵💦💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    教えて下さりありがとうございます!!

• 8月23日
結優

私は若林区ではなく、泉区ですが…。

のびすくでホームスタートっていう無料で利用できるんですが、ボランティアさんが自宅を訪問してくれて、その二時間の間に一緒に子どもを見ながら家事をしたり、話を聞いてもらったり、一緒に買い物や児童館とかにも行けるっていうシステムが最近始まりました。

若林区もやってるかわからないので確認してみてください(^^)

あと、うちも転勤族で泉区以外のことも知りたいってことを言ってたら、若林区のことが書いてある「子育て情報ブックわっぴー」ってのをいただけました。

子育てに役立ちそうな情報がたくさん載ってますよ☆

• ママリ

ママリ

わっぴー今日もらいました!!
    これめちゃめちゃいいですね❣️

• 8月23日
ふぅさん

うちのももうすぐ2か月です!
若林区ではないではなく
多賀城市ですが良かったら仲良くしてください☺️
私も県内ですが引越ししたばかりで周りに知り合いいないので

• ママリ

ママリ

誕生日近いですね(*^^*)
    ぜひ!仲良くしましょう!!!

• 8月24日
チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

仙台市若林区の者です!
縁もゆかりもない所で色々と不安ですよね😫若林区の小児科ですとたかやなぎ子供医院がおすすめです!15分間隔で診察の予約ができるのであまり待つ事もありません。予防接種は自分の子供の月齢に合わせたいつ何の予防接種を受かるかを分かりやすく紙に書いて下さり、予防接種スケジュールとしてそれを母子手帳に貼ってくれます。すごく便利ですよ😌

• ママリ

ママリ

2ヶ月健診と予防接種を同時にしようと思っているんですが予約がどこもいっぱいで、直近でやっととれたのがかんのキッズクリニックでした💦
    評判とか聞いていましたら、教えてほしいです(><)!

• 8月24日
  • チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

かんのキッズクリニック評判いいと思います!男の先生でとても子供に優しく丁寧みたいですよ😄私のママ友がかんのキッズクリニックにお世話になってます✨たかやなぎ子供医院はあくまで私のおすすめなのでyさんの自宅から近ければ、かんのキッズクリニックの方がいいですよね💓

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

車がないので、駅近が良くて😭
    今後かかりつけにしようと思っているので、評判よくてよかったです!!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

🚗がなければそうですね、駅近じゃないと不便ですよね😫小児科はなかなか変えるものでもないし一番最初に選ぶ時、慎重になりますよね💦宮崎から引っ越してきてまだ一週間でまだまだ不安な事わからない事たくさんあると思いますがyさんの役にたつからかはわかりませんがまた何かあれば聞いてくださいね😊情報交換しながらお互い子育て頑張りましょう❗

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

すごく心強いです!!!✨
    またこちらでたくさん質問させてもらうと思うので、回答宜しくお願いします❣️

• 8月24日