※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん★!
お出かけ

沖縄県在住の方、沖縄県出身の方に質問です✨私は小学生のとき朝ドラでち…

沖縄県在住の方、沖縄県出身の方に質問です✨

私は小学生のとき朝ドラでちゅらさんに
ハマって沖縄に興味を持ちました!

その後、高校のときには修学旅行で
沖縄へ行き更に大好きになりました(^^)

そして最近では沖縄県在住の方がYouTubeを
配信している、ハイサイ探偵団が大好きです✨✨

友達といつか、都合つけてまた行きたいね❗
なんて話をしています😌
カテゴリはお出かけに投降しますが
そもそも私は…夢があっていつか子育ても一段落した頃、単身で沖縄県に移住したいと思ってます☺

そこで質問です

・場所によるかと思いますが旅行などではなく
沖縄県に住むとしたら住みやすい地区はどこになるのでしょうか?(治安、ライフラインなど)

・また、ザックリした聞き方で申し訳ないのですが…一軒家を借りるとなると物価的には安いほうなのでしょうか?
(地区、建物の現状によって家賃設定は様々だと思いますが沖縄県の自宅でよく見るコンクリート造りの築年数古めのお家をあえて選びたくて、不動産情報みてますがこう言った家はわりと広めな造りが多いのか…築年数古くても家賃高い気がしてますが、沖縄県の方たちから見て安いほうなのでしょうか?)

あと、こちらは余談です(>_<)ゴメンナサイ
修学旅行で国際通りへ行った際に商店街で
一人ポツンといた当時80歳くらいのお婆さんが草餅を売っていて声をかけられて、草餅買いました!
知っておられる方、そのおばあさんはいまも
元気に草餅を売っているのか教えて下さい(>_<)

あとハイサイ探偵団さんに
バッタリ会ったことがあるよー👍って方
沖縄県のどのへんでお会いしましたか?(^^)
一目、会いたいです(;-;)笑

コメントお待ちしてます😌
よろしくお願い致します✨

コメント

Ryu-ちゃんママ

沖縄に興味を持って頂いてすごく嬉しく思います☺️

そうですね。地区によりますが都会(那覇や北谷)辺りになると、築年数の割には家賃も割高です!個人的な意見ですが北中城村などは長寿の地区で取り上げられていまして、その為、わりと古民家風の一軒家がちらほらあります。北谷は外人住宅の一軒家は多いですが家賃高いです。沖縄市も範囲が広いので一軒家はピンキリだと思います😊沖縄は電車がなく車が必須なので沖縄市や北中城村方面であればわりとどこにでもアクセスしやすいと思います😊

国際通りの草餅のおばあちゃんのお話は聞いたことないです。😢すみません。
ハイサイ探偵団私も遭遇したいですー!!面白いですよね💕🤣

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

コメントありがとうございます☺

やっぱり那覇、北谷は高めですよね💵物件数もいっぱいありますし
    何も知らないで見てるところもあるのでどうりで、高めだなぁと思ってました👀💦
    北中城村、はじめて聞きます😁
    沖縄全体が長寿の県だと思ってましたがとくにその、北中城村と言うところが取り上げられてる!と言うのも初耳で💨色々な情報現地の方に聞けて嬉しいです💓

どこに行くにもアクセスしやすいのは便利ですよね🚗
    ちょっと調べてみたいと思います😆

そして草餅売っていたおばあさん👵
    情報もありがとうございます✨
    やはり、皆さん見たことがないらしく私はいま30歳なので…かれこれ12年前…おばあさんが元気でいることを願います😭

ハイサイ探偵団さん面白いし
    皆さんユーモアあって大好きで😆💨

とくに336さんと
    はるおっKさん大好きです\(^^)/

• 8月23日
ゆぅウサ

出身ではなく現在在住ではないですが、以前単身で沖縄県に住んでいました😊

私は浦添市の平屋の一軒家に住んでいましたが、治安はそんなに悪くなく、那覇市の隣なので便利でした🙋

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

お仕事かなにかで住まわれていたのですか?😌浦添市、よく耳にします✨

こちらも物件数が、わりとあり
    選ぶにはいっぱいあるので参考にしてました🏠治安いいのは安心だし那覇の
    隣だとこちらもアクセスしやすそうですね🎵✨

まだまだ遠い夢ですが…いつか
    実現できればと思います😭✨

• 8月23日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

仕事は那覇市だったので、浦添市からはゆいレールもあるのと、車も乗っていたので、それで通っていました😊

私が住んでいたのは古くて小さい家で、山手?の方だったので家賃はそんなに高くなかったです💦
    働いていた職場から住宅手当も出ていたのですが、それがなかったら生活はけっこうカツカツだったかな?と思いました😅

• 8月23日
  • ままちゃん★!

ままちゃん★!

仕事は沖縄県だとママさんたちは
    どんな仕事してる方が多いですか?
    (以前、保険屋だったので同じ会社の沖縄営業所が何ヵ所かあるのは知ってますが他にはどんな仕事が多いのかな…と思いまして!)

いま工場勤務ですが
    工場などの工業団地的な場所も沖縄にはたくさん、ありますか??😌

お給料が安いと暮らすには
    なかなか大変ですもんね( ´△`)

• 8月23日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私は那覇のハローワークで那覇市か浦添市で探していて、デスクワークやサービス業しか見ていなかったので他の業種はわかりませんが、色々あると思います💦

工場はうるま市とかにあったと思いますが、あまりよくわからないです😓

• 8月23日
  • ままちゃん★!

ままちゃん★!

わたしの住んでる場所が東北も東北で💦なかなか仕事がない田舎で冬の朝なんかは車で片道1時間かかるか、かからないか…と言う人もいる場所で💦

沖縄県のほうがもしかしたら
    利便性も兼ねつつ仕事もいっぱいあるかもですね🎵
    色々な情報ありがとうございました😆✨✨

• 8月23日
せんぷうき

こんにちは。私も小学生の時から沖縄の自然に憧れて、去年沖縄に引っ越しました。
住みやすい地区は、あまり海寄り過ぎない場所がいいと思います。
家は、新築の建売は安めですけど、賃貸はそんなに安くはないです。

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

おなじ境遇の方にも知り合えて
    嬉しいです🎵✨

ボランティアもしたくて
    ガマフヤー?になって活動したい❗
    と思っているのもあります☺

海寄りだと実際に住むには
    ライフラインは充実化されてない感じですか🌊?

• 8月23日
  • せんぷうき

せんぷうき

海寄りは、沖縄に限らずどこでもそうなんですが台風の時、風が強いです。あと潮風ですので錆に注意ですね。それが大丈夫であれば、ライフラインは全然問題ないですよ。
    ママママーさんが移住しようと思う頃には今計画中の電車も開通しているかも知れません。
    新しい商業施設もどんどん出来てるでしょうし、
    基地も移動したり減ったりするでしょうね。

• 8月23日
  • ままちゃん★!

ままちゃん★!

そうですよね( ; ゜Д゜)
    沿岸には住んだことがなかったので
    忘れてましたが…車持ちに錆はツラいですよね💨

きっと50代になってから実現できる
    夢だと思うので…その頃の沖縄県も
    また楽しみです✨✨

電車の件もいま計画中なんですね‼
    修学旅行のときは基本、バスで
    観光や歴史、そう言った場所のみでしたので普段、現地で生活している方が身近にある町並みや人との繋がりとか
    いま、歳月を重ねて戦争を体験した先輩たちの話をこの世代の方たちが
    もっと、引き継いでいる世の中になっていればいいですね😌

本当は今にでも子ども連れて
    移住したいくらいです😣💨

情報たくさん頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😌✨✨

• 8月23日
NA23

私的には、宜野湾市、うるま市、沖縄市あたりが住みやすいです!
スーパーとかも多めなので😊
地元がうるま市ですが、田舎寄りのとこだととっても静かで過ごしやすいです😊💓
治安は沖縄市の飲み屋が多い場所と、那覇の松山あたりは治安悪いですかね。

あと、沖縄に住むなら車は必須になってきます。バスなんて時間通りにこないしバス移動だけでは限りがあります。那覇とか都会に住むならいらないかもしれませんが😂
一軒家の賃貸でしたら13万〜とかですかね?👀
普通の1LDKとかでも築年浅いと6万ぐらいします😅家賃は収入の割に高いなーって感じてます。

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

こちらもよく聞く
    うるま市、沖縄市!
    興味をもっていても実際は分からないことだらけなのでよく聞く市街の名前から物件見ていました📱👀

車は運転できるしわたしも東北の田舎も田舎で(^^)v
    うるま市の田舎のほうからでも
    アクセスしやすいのは治安も良さそうで、なんか安心感あります💓

幸せボンビーガールで沖縄県の女の子が上京するために東京に物件探しに来ていたコーナーをみて、電車がゆいレール以外ないと言うのをはじめて見て知りました💨

やはり家賃も高めですね😫😫💵
    自分が夢実現する頃には
    どんな物件があるのか…生活維持+車も再度現地で購入など考えるとすこし貯金も頑張らなければと思いました😱💦

• 8月23日
SAKURA

南城市住んでますが、南城市大里いいですよ😆✨
海近いし、田舎だけど那覇割と近いし静かだし近くに基地ないし治安いいし❤️
高速もインター近いので、中部や北部、空港も行きやすいです。
車は必須です🚗

国際通りで働いてましたが、草餅のおばあちゃん見た事ないです😓💦

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

南城市大里ですね😁✨
    こちらも検索してみたいと思います💓

海綺麗で近くて、生活するにも他の場所へ車で行きやすいのは何も土地勘なく移住してきた人からするといいですね🎵空港も行きやすいのは何かあった時、やはり助かるポイントです✈

そして草餅のおばあさん情報ありがとうございます😭
    国際通りで働いていたのですね🎵
    おばあさんにまた会いたいとおもってましたが早、12年経ってしまいました…😫💨

皆さんの情報を元に一度、旅行に
    なりますが友達と子どもも連れて近いうち、下見しがてら楽しくまた沖縄県に行ければなぁと思います✈💓

実際はいまも子育てや生活に
    いっぱいいっぱいで…😓
    友達にも私の資金準備待ちされてるので、私次第です( ´△`)(笑)

• 8月23日
Nackey

初めまして(^^)
ハイサイ探偵団ご存知なんですね♪
私はリスナーではないんですが、旦那がリスナーで面白い動画とかよく見せてくるので私も知ってます(笑)
県外にもリスナーさんが多いって聞きましたがほんとなんですね☺️
メンバー数人には、お会いしたことあります✨(私じゃなく旦那が)
沖縄で数年に1回行われるフィッシングショーの会場で会ったみたいです☆
その時の動画もあげてたみたいですけど見ましたか?
メンバーの方達が経営しているお店とかに行けば会えるかもしれないですょ😊✨
いつかお会いできるといいですね😌

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

ご主人さん、お好きなんですね😁
    そして会えたのは本当に羨ましい限りです~😭✨✨
    フィッシングショー観てないです~👀💦そういう時は会えるチャンスですよね!ハイサイの皆さん釣りが好きですしね🐟

孫六さんの食堂へ行ければ皆に会えるかな~と思っていたらこの前動画みたら店閉めたみたいです😱笑
    しかし、、❗武Cさんがそのお店を使ってオープンさせるらしいので
    わたしが沖縄県へ移住はまだまだでも、せめて旅行に行く日までハイサイ探偵団さんには楽しませてもらいたいですほんと❗そして会いたいです😌笑

• 8月23日
ももと

沖縄県在住です。

教育関係の仕事をしていて、あちこち転勤しているので少し地理に強いです。

住みやすい地区、治安やライフラインなどを考えたら、
南部〜那覇
◎南風原町全体
◎豊見城市で那覇寄りの宜保、我那覇、豊崎、名嘉地、翁長、豊見城、上田など
◎那覇の小禄や具志、金城、田原など空港近郊。首里は人気です。
那覇は松山近辺は飲み屋が多いのであまり治安は良くないです。
◎与那原の東浜地区。

中部
◎西原町
◎宜野湾の大山、伊佐あたりのコンベンションシティ近く
◎中城、特に南上原

車があること前提です。
北谷はアクセスは良いですが、治安などを考えると観光客や外国人が多いので、
あまり落ち着かないかと思います。
沖縄市やうるま市は…個人的には那覇や南部に比べると治安はかなり落ちてくると思います。
ただ、那覇の繁華街は夜女性が一人で出歩くのは危険なくらいです。

ママママーさんがどちらにお住まいかは分かりませんが、
沖縄は基本的にヤンキー多めです。那覇の58号沿いは暴走もあります。
日中はかなり暑いですから、夜型社会なのもあり、どのくらいの治安を求めているかは分かりませんが、沖縄の治安は…うーん、良いとは言えないと思います。

どこも同じだと思いますが、
繁華街や栄えている所は治安は悪いです。
逆にそこから離れた郊外や田舎の方は、アクセスは落ちますがぐっと治安が良くなりのんびり過ごせます。

30年後くらいだと、
電車やゆいレールの開通率も上がり、かなり状況が変化するんでないかと思います。
あくまで参考までに!

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

わたしは岩手です!
    田舎で住んできたので治安がいいかは気にしてます💦車必須の所が岩手県も多いので移住するとなると、すこし離れても治安の良さで選びたいと思ってます☺
    利便性はよくても観光感覚で栄えてる所はやはり選べないです
    沖縄県も少しずれるだけで治安いいか違ってきますね(T-T)

それぞれの地区で教えてくださって
    参考になります✏‼

完全にセカンドライフになった時の
    状況になったらまた求めるものも
    違ってきますしね✨色々な状況から
    考えてみたいと思います😌

細かくありがとうございました✨✨

• 8月24日
あーき

沖縄在住です❣️
以前、松山に住んでいましたが繁華街があるのは松山2丁目で1丁目は住宅街なのでめっちゃ静かですよ♡飲みに行ったら家が近いので便利ですし♪
あと、中城&北中城は湿気が多いのであまりオススメはしないです💦
物価とかはよく分からないんですが、岩手の方だったら、読谷や嘉手納は住みやすいかと思いますよ❤️😊そこだと、車で1時間ぐらいでは那覇にも行けますし、私の友達は嘉手納から宜野湾に引っ越しましたが、嘉手納を懐かしがってます😂

• ままちゃん★!

ままちゃん★!

中城などは湿気が多いのですね~💦
    読谷、嘉手納、調べてみたいと思います✨那覇まで車で一時間くらいだと、わたしもこちらである程度お店がいっぱいある所まで一時間ほどなので
    運転苦ではないし、感覚的に許容範囲内です🚗🎵

わたしもいま実家から
    車で40分くらいのところに住んでおり実家の町を懐かしむほど、のんびりした所なのであーきさんのお友だちも
    嘉手納を懐かしむ良さがあるのでしょうね😌✨

色々、調べてみたいと思います🙆
    ありがとうございます💓

• 8月27日
  • あーき

あーき

今は、内地はほとんど暑いので今後避暑地にもなりそうですよね😂
    沖縄は湿気が多いので住む所は重要ですよね💦
    あと、海近くは塩害の影響でサビとか発生しやすいですよ😭
    いい所に、移住できるといいですね❣️☺️

• 8月27日