※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママ
妊娠・出産

両親学級に一人で参加するのが不安です。以前の食育講座では旦那さんと来ている方が多く、浮いた経験があります。両親学級でも同じように浮いてしまうのではないか心配です。同じような経験をされた方はいますか?

来月両親学級にいく予定ですが、主人は仕事が入り、私一人で行きます。

それはいいのですが、ちょっと不安があります。先月私の地域でやっている食育講座というものに参加したのですが、参加した方の8割くらいは旦那さんと来ていて、一人で来ていたのは私含め2人だけでした…ちょっと恥ずかしいかったです💦

食育講座は母親学級のようなものだと思っていたので旦那さんと来ている方が多いことにかなり驚きました😳(ただ、名目はプレママ・パパの食育講座と書いてありました)ということは、両親学級はさらに旦那さんと来られる方が増えるわけで、そうなると私はかなり浮くのでは…?

両親学級などに一人で行って浮いちゃったかも、という方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も主人が平日は仕事なので、住んでいる市の両親学級は平日にあり、ほとんど一人で両親学級に行ってますよ😊

一人で来られている方も多かったので気にしなくても大丈夫だと思います✨✨

• みうママ

みうママ

地域によって違うんですね😳というか私の地域は育児に積極的な旦那さんが多いんだな、と思いました。

• 8月22日
いちご🍓

両親学級には1人で来ていた方はいなかったです💦両親学級なのでパパママ揃って皆さん来ていました😭
1人でも参加出来ると思ってなかったので…産院によって違うんですね😱
私の産院で1人で来る方がいたとしたら多分浮いちゃうというか…両親学級なのに1人❓ってなると思います💦
母親学級とは違う内容で、パパに向けた内容になると思うので別日に変更出来ればその方がいいかもしれないですね😭😭💦

• いちご🍓

いちご🍓

すみません💦両親学級は市のものですかね😭産院で開かれてるものかと思ってたので市の両親学級はまた違う雰囲気かもしれないです😭💦

• 8月22日
  • みうママ

みうママ

そうですよね、絶対浮きますよね!
    内容は沐浴とか妊婦体験とかで、私的には一緒に行って欲しいのですが。
    先月もあったのですが、満員で参加できなくて来月に至る、という感じです😖

• 8月22日
  • みうママ

みうママ

両親学級は市のものです😃

• 8月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

市のものなのですね💦市のものだとどうなんでしょう…😭でも食育講座でさえ旦那さんと来ている方が多かったとなればもしかしたら両親学級となれば多いかもしれないですよね😅
    出来れば一緒に行ける日に変更するのが1番よさそうですね😭
    産院の両親学級しか出てないんですけど、内容は同じで沐浴、妊婦体験、陣痛の流れの説明やミルク作りがあったので旦那さんに是非やらせたい内容でした😭😭‼️
    出来れば妊婦体験もしてもらうと絶対に妊婦さんの気持ちが分かりやすいと思うのでおススメです😊✨

• 8月22日
  • みうママ

みうママ

私も、沐浴とか妊婦の大変さとかしってもらいたいというものがあり、主人と参加したかったのですが…
    予定日が10月で、9月のに参加できないと次は10月になり、それは無理なのでやはり一人で行くしかないですね😥

• 8月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

もう参加出来る日が限られてしまってるんですね💦
    10月はさすがに無理そうですね😭
    多分市によっても違うと思うので、同じように1人の方が他にもいるといいですね😢
    そこまで気にしなくていいと思います😊‼️私もその状況なら何とかなる…と思って1人で行くと思います☺️✨

• 8月22日
  • みうママ

みうママ

もう浮くの覚悟で行くしかないですね(苦笑)スタッフさんが一緒にやってくれることを祈ります😖

• 8月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

大丈夫だと思います😊‼️スタッフさんがやってくれますよ☺️✨
    楽しんで来て下さい😊💓

• 8月23日
risusu

わたしは両親学級が2回あって、一回は土曜日で旦那も都合つけてくれたのですが、2回目は旦那仕事なので1人で行きました。

1人できてる人は、3人でした、1人母親ときてる人もいました。

妊娠中も子育ても大変なんだよ!と知ってもらうのに一緒にいてよかったと思いましたけど。

内容が妊婦体験とか沐浴練習だと旦那メインでやるかもです。

余談ですが、沐浴練習はママは病院でやるからパパが!と言われてみんなパパがやってました。
病院も見学だったから、練習せずに本番になっちゃいました。笑

浮いてたのかな?
1人で来てる人たちが同じグループだったからそんな感じはしなかったです。

• みうママ

みうママ

内容は沐浴と妊婦体験です。私も、沐浴のやり方とかは主人にやってもらいたかったし、何より一人より二人で情報共有したいから参加して欲しかったのですが…

一人で来てる方はまとまったグループにしてくれるとありがたいですよね!

• 8月22日
あにこ⛄ゆるダ部

地域にもよると思いますが気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
私は市主催で全4回でした。
そのうち3回は平日開催だったので一人で来てる方も多かったです。
最後の4回目は土曜日開催だったので旦那さんも来てる方が多かったです。

3回目の時は立ち会い出産の話もあるので立ち会い出産希望する方はご主人も一緒にお願いしますって感じでした。

• みうママ

みうママ

4回あるといいですね!私の地域は次に一回、土曜日だけです😓
    立ち会いはしませんが、内容が沐浴とか妊婦体験なのでぜひ主人にやらせたかったです…

• 8月22日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そうなんですね。
    こちらはコースがあって、全4回で全部、違う内容でした。
    沐浴とか妊婦体験は是非、して欲しかったですね😞

• 8月23日
  • みうママ

みうママ

コースならたとえ一回参加できなくても何とかなりそうですね!
    もう浮くの覚悟で行くしかないですね(苦笑)

• 8月23日
はる

両親学級行きましたが、
旦那さんが隣にいなかった人は1人だけでした😅💦
全部で40組居ましたが1人だけでしたので、スタッフが隣に座ってくれてました(^^)

• みうママ

みうママ

ですよね💦一人で行くなんて両親学級じゃないですよね。
    やっぱりスタッフさんついててくれますか😳それなら助かりますがなんだか主人が育児に積極的じゃないみたいで悲しくなりそうです…

• 8月22日
さき

私が行った両親学級でも、一人で来てる方いましたよ。
旦那さんと一緒の方も多かったですが、、
全3回のセットで1,2回目は平日だったので私も一人で行きました。
3回目は主人の休みと重なったので一緒に行きましたが、一人でいらしてた方たちは浮いてるなとは思いませんでした。
各家庭、事情は色々ありますし、そこで両親学級なのに一人なんて、、なんて考えはなかったです。
妊婦体験はできないけど、沐浴は可能であればムービー撮っておくと旦那さんと共有できるんじゃないでしょうか😆
一人でいらしてた方はみなさんムービー撮ってました!

はじめてのママリ🔰

心配ですよねー!浮かないと思います!!
私は産院と市のどちらも行ったことありますが、市のは2組くらい1人で来てるのみたし、産院のもいました!実母(義母?)とこられてる人もいました!
内容は結構旦那さん指導(笑)傾向がありましたが、いなくても勉強になりましたし、助産師さんたちもとくに何にも言わないし、2人でする体験とかもママ同士で組んでしてたり、助産師さんが入ってくれたりしてしてました‼️

男性は
急なお仕事でこれなくなる人や、
どうしても仕事の予定で曜日が合わなくていけないってことも多いと思います。単身赴任とか??
なので、ほんと、気にされなくて大丈夫です!!1人で来てる人みたけど、「旦那さんお仕事でこれなかったのかなー。」くらいにしか思わなかったです!!