※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レタス
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る場所について悩んでいます。ベビーベッドを片付けて、和室に布団2組を敷くか、寝室にベビーベッドを置くか考え中です。将来的には寝室で寝かせたいと思っています。掛け布団の扱いも心配です。

赤ちゃんとどうやって寝てますか?子どもが産まれて寝室をどうするかで迷ってます。

出産前は、2階の寝室でシングルベッド2つくっつけて夫婦で寝てましたが、出産後は、完ミのため夜中にミルク作りに1階の台所に降りてくるのが面倒で、1階の和室(ベビー部屋)で布団を敷いて寝ています。夫は翌日仕事の時は寝室で1人で寝てもらってますが、翌日休みの時は一緒に寝て手伝ってくれています。

子どもは最初はベビーベッドに寝かしてましたが、寝かしつけがしにくいので、一緒の布団で添い寝するようになりました。昼間も寝ぐずりがひどく、布団で添い寝して昼寝させているので、布団が一日中敷きっぱなしになってしまうのが気になります。

それと、ベビーベッドがあるとスペース的に布団2組は敷けないので、夫も一緒に寝る時は夫婦はシングル布団で寝て、子どもは隣にベビー布団敷いて寝かせてるのですが、狭いし面倒で、ベビーベッドを片付けて布団2組敷こうかと思い始めました。(スペース的に布団2組か、大人布団+ベビー布団しか無理です)

それか、最近では朝まで寝てくれるようになったので、(起きても朝方一回)少し早い気もしますが、2階の寝室で寝てもいいのかな、と…

案としては、

①ベビーベッドを片付けて、和室に布団2組み敷いて添い寝、昼間はお昼寝マットなどに寝かせる
②寝室にベビーベッドを大人ベッドにくっつけて置いて寝かせる(+ベビーモニター?)昼間は和室でお昼寝マットなどに寝かせる
③寝室の大人ベッドにベビーガードして添い寝(+ベビーモニター?)昼間はベビーベッドかお昼寝マットに寝かせる

を考えています。

将来的には寝室で寝たいので、早く環境に慣れさせたほうがいいでしょうか?
それと③の場合は、ベッドの真ん中に寝かせることになると思いますが、その場合掛け布団はどうしたらいいのでしょうか?今の季節はタオルケットなので大丈夫ですが、冬の毛布や暑い布団だと埋もれて窒息してしまわないか心配で…💦

皆さまはどうやって寝てますか?メリットデメリットなど知りたいです!

コメント

私はシングルの大人布団の間にベビー布団敷いてます!
台所まで行くのが面倒なのでおやすみボックス的な感じで、水筒にお湯、水、おむつなど入れたのを寝る前に寝室に持っていきます!

• レタス

レタス

コメントありがとうございます😊
    それが一番理想的ですよね〜!我が家は、狭くてできず😭
    おやすみセットは便利そうですね😃

• 8月23日
マリ

私ならベビーベッドを片付けて、ベビー布団に大人用の布団1組で旦那は別で寝てもらいます💦

3.4ヶ月頃に夜中起きる(睡眠退行)があるかもしれないので旦那さんが寝不足になる可能性がある事と、ベビーモニターは完璧じゃないと思ってるので窒息死を防ぐ意味で夫婦別々で寝ますかね😰

もう少し大きくなってから生後5.6ヶ月で寝返り・寝返り返りが出来るようになったら一緒に寝ますね😊

• レタス

レタス

そうですよね、これから睡眠退行や夜泣きが始まるかも、と考えると寝室で一緒に寝るのはまだ早いですよね😥
    参考にさせていただきます!

• 8月23日

私も寝室に哺乳瓶に粉ミルクいれて
お湯、湯冷まし置いてあります!
飲み終わってもそのまま置いといて
朝洗ってます!

• レタス

レタス

やはり寝室にミルクセット持参されてるんですね。参考にさせていただきます!

• 8月23日
ustan

うちは大人布団にくっつけて子供布団ひいてます!
昼間はマットの上に寝かせてます!

• レタス

レタス

布団別で添い寝されてるんですね。
    やはり寝かしつけはそのほうが楽ですよね😌

• 8月23日