※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

旦那さんの勤務で立会いが不安です。涙が止まりません。予定日の10日前に日直が入っていて、立ち会えない可能性があります。不安と悲しみで涙が止まりません。異常ではありません。

35wの切迫早産で自宅安静中の初マタです。
予定日が9月末です。
旦那さんの立会いについてです。

旦那さんが病院勤務しているのですが、今日、旦那さんから予定日の10日前に日当直(24時間勤)が入ってるということを知らされました。2ヶ月くらい前にこのシフトは決まっていたのに、知らされてませんでした。
知らされていなかったこと、予定日の10日前に旦那さんが不在であること、その日に陣痛が来てしまった場合は旦那さんが立ち会えないということから、悲しみとその日に陣痛が来てしまったらどうしようという恐怖から涙が止まりません。

初産婦さんは、予定日超過することのほうがいいと聞きますが、切迫早産なのでその保証もないです。仕事なので仕方がないのもわかってるのですが、悲しくて怖くて涙が出て来ます。

私が異常なのでしょうか、、、

コメント

しゅーちゃん

異常ではないと思いますが、仕事なら仕方ないのではないでしょうか?
言い出せない雰囲気だったのかもしれないですし😅
初めてで不安でしょうし、どうなるかは誰にもわかりませんが、どうにもならないのではあれば考えてもキリがないと思うので、赤ちゃんと会える楽しみを考えた方がいいも思います😊

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます!
    一晩経ったら落ち着きました😣
    実母に相談したらその日は泊まりで来てくれることになったのであとは赤ちゃんか会えるのを楽しみにしたいと思います!

• 8月23日
しゅう

お仕事で立ち会えない場合は多くの人にある話ですし、実際陣痛がいつ来るかなんて誰にも分かりません🙄
出産が近付き不安な気持ちなんですよね😊
大丈夫ですよ。赤ちゃんに何日だけは避けてくれたら嬉しいなぁ~って声かけしながらまったり過ごして下さい(*´ー`*)
楽しみですね✨

• りんりん

りんりん

いつ陣痛が来るのかがわからないから余計不安になったんだと思います💦一晩寝たら落ち着きました😣
    これから毎日15日はパパいないから避けてね〜って2人で声かけようと思います!

• 8月23日
ぴま

励ましになるか分かりませんが、いざ本格的な陣痛が始まったら、旦那なんていてもいなくても一緒でしたよ🤭
むしろ途中で実母登場してからは、さすが、出産経験してるだけあって
腰のさすり方、タイミング、全て完璧で旦那なんて邪魔なだけでした。笑

出産、頑張って下さいね💕

• りんりん

りんりん

一晩寝たら落ち着きました😣
    いざ出産となると旦那さんは頼りないのですね(笑)旦那さんとしては立ち会えるなら立ち会いたいと思ってるようなので、不在の日は避けてね〜って赤ちゃんに声かけしてようと思います😊

• 8月23日
ちよれか

異常では無いと思いますし、結局どう感じるか人それぞれだと思います🤔
というのも、私も28週の時に切迫で薬を飲む自宅安静になり、早く産まれるだろうと先生も含め周りは思っていたのですが、36週で薬をやめて37週でもしかして産まれないかもとなり、結局予定日4日超過の促進剤で出産しました😅
更に運悪く、主人は仕事柄出張が多いのですが、早く産まれる予定で後にずらしてもらっていた出張の日に出産し退院の前日に帰ってきたもののまた1週間後に1週間の出張に行きました😭
私は同じ初産でしたが、かおりんさんのように里帰りもなかったです😫正直その辺サポートしてもらえる分精神安定剤以外の旦那の役割少ないかなって思います🙂
また、産んでしまえば子供は可愛いですし、意外となんとかなります!色々と不安があるのも当たり前で気分の上がり下がりも酷くなるのも当たり前のことだと思いますよ🤔

• りんりん

りんりん

切迫で、予定日超過したのですね😳!今、頚管14mmでもしかしたら早く生まれるかもねと言われてるのでそわそわしてました😣
    私は出産してから里帰り予定なので、産まれるまでは基本1人です💦陣痛が来たら旦那さんが仕事抜けて来る予定なのですが、日当直の日は1人体制のため抜けられず、、😩
    実母に相談したら、その日は泊まりに来てくれることになったので不安はなくなりました😭

• 8月23日
  • ちよれか

ちよれか

私は経管はそれほど短くなかったのですが、28週の時に1時間に3〜5分の張りが起きてしまい切迫となりました😫経管が短いと早く産まれる方多そうですよね🤔私はバルーンからの促進剤だった為陣痛がくるより先に入院でしたが、一人のときに陣痛が来たらどうするかを計画して焦らないようにイメージトレーニングしてました😆
    泊まりに来てくれるなら安心ですね😊不安は赤ちゃんにも伝わると言いますし、不安が無くなって良かったです✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね!出産頑張ってください😊✨

• 8月23日
mämä❥

旦那に立ち会いして貰っても何のためにもなりませんよ😂
青ざめて突っ立ってるだけですし
それなら看護婦さんや実母達の方がよっぽど頼れるし…て感じです笑
お母さんとかは来れないんですか?
どぉしても旦那がいいなら話は別で
仕事なら仕方ないと思いますけど…

• りんりん

りんりん

旦那さん自身も立会い希望だったので、なんで立会い希望してるのにシフト変更しなかったの!?って思ったら泣けて来ました😢(シフトが出た時点であれば日程変更ができる部署だったので)
    隣の県にいる実母に相談したらその日は泊まりできてくれることになったのでなんとかなりそうです!!

• 8月23日
  • mämä❥

mämä❥

よかったですね😭
    1人だと心細いですもんね🤥
    私も1人目の時はそぉだったので
    母と旦那両方に予定日前後は
    空けておくようにてずっと
    言ってました笑
    でも、産んだ後は親と旦那より
    赤ちゃん赤ちゃんになるので
    楽しみですね💓

• 8月23日
🌼

異常ではないと思いますが、しょうがないかなーと😢
同じく病院勤務で一人目出産時は旦那は仕事でした!
不規則勤務なので、立ち会えたらラッキーぐらいに思うようにしてましたし、正直出産時はそんなこと考える余裕はなかったです!

• りんりん

りんりん

しょうがないってわかってるのになぜか泣けて来たんですよね😢今思えばマタニティーブルーなんだろうなーと😓

• 8月23日
maaya

不安ですよね…
その気持ちが普通だと思います。
私も切迫で自宅安静だったので
12日も予定より早く産まれました🤭
実家は遠方ですか?
旦那さん居ないのなら
だれか頼れる人がいると安心なのですが…

• りんりん

りんりん

実家は車で1時間半の隣県です!
    実母に相談したら、泊まりに来れるとのことだったのでお願いしました!これで安心できます😭

• 8月23日
  • maaya

maaya

良かったですね🤤💓
    出産まで安心ですね。
    頑張ってください👍

• 8月23日
リカ

異常ではないですよ!
初産で出産間近になると不安になりますもんね💦

我が家は24時間勤務しかないので最悪1人で産むと気合い入れてました。

あとはお腹の子どもに言い聞かせることです!
明日まではパパがお休みだから産まれておいで〜って言ってたら本当に休みの日に産まれたました笑
迷信かもしれませんが笑

• りんりん

りんりん

24時間勤務しかないと覚悟するしかないですよね💦💦
    でも赤ちゃん、ちゃんとパパがお休みの日に産まれてきてくれたんですね😊!!私も旦那さんと一緒に赤ちゃんに言い聞かせようと思います!!

• 8月23日