※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

初産婦の方が張り止めを飲んでいる途中で、EUで使用が禁止されたウテメリンに変わり、不安になっています。張り止めは毎食飲むものなのか、張った時だけ飲むものなのか、どちらが正しいのか知りたいそうです。

19wの初産婦です。

張りがどういうものか分かりません…。人によって表現が違うからなぁ~と助産師さんには言われたのですが、皆さんどんな感じでしょうか??

6wから出血や腹痛があったため、張り止めを処方されているのですが、12wには出血も血腫も無くなっています。昨日から張り止めがウテメリンに変わったのですが、EUでは使用禁止になってる…というのを見てしまい、張ってるかどうか分からないのに飲み続けるべきなのか…怖くなっています。張り止めを飲まれてる方、張り止めは毎食飲まれてますか??張ったときだけ飲むものでしょうか…??

コメント

ことな

1人目の時に張り止めをもらいましたが、
お腹が張って痛いようなら飲んで。と指示を受けました。
なので、病院の先生に確認するのが確実かと。

• hm

hm

昨日の検診で、張りは分かる??と聞かれて、張りがどんなものか分かりません…と答えたら、分からないなら張ってないね~って言われたのですが、何故か毎食後飲む処方でウテメリンが出ました。。。
    飲む必要が無ければ飲みたくないなと思うのですが💦

先生に確認すべきですね💦

• 8月22日
きく

1度張りどめ出された時は先生から毎食後と言われたので毎食後のみ2度目出された時はは張ってる時に飲んでと言われたので張ってる時だけ飲んでました
先生に確認した方がいいかもしれないですね

• hm

hm

やっぱり張ってる時だけなら張ってる時だけ、って指示されるんですね💦
    助産師さんから張りが分からないのに張り止め処方されてるの??って聞かれてから気になって検索しちゃって、飲まなくて良いなら飲みたくないな…と思ってたんですが…💦💦

病院に聞いてみることにします😊

• 8月22日
  • きく

きく

私も初期の頃は張ってるってわからなかったですがお腹張ってるから飲んでてって言われて飲んでましたよ
    私もできれば飲みたくなかったので張ってる時に飲んでと言われた時は横になってもなかなか収まらない時しか飲んでませんでした

• 8月22日
  • hm

hm

ありがとうございます!
    週数が進んだら張りが分かるようになってくるんでしょうか…💦
    張ってる時だけって指示されるようになったら、私も横になっても収まらない時に飲むようにしたいと思います😊

• 8月22日
  • きく

きく

私の場合は張ってるって言われた時のお腹の痛みやお腹を触ってカチカチだったら張ってるって判断してましたし週数が進むとわかりやすくなるのかなーと思います😊

• 8月22日
  • hm

hm

ありがとうございます!触ってカチカチになって分かるようになってくるんですね😊!

• 8月23日
ことな

妊娠中に薬を飲むのが嫌だったので、
多少張っているくらいなら飲まずに横になって安静にしていました。

なぜ出たのか不思議ですね🤔
どちらにせよ確認してみたらいいと思います!

• hm

hm

ありがとうございます💦
    そうなんです💦張りが分からないのに張り止めが出てて、今までより強い薬みたいで心配になってしまって😖

明日病院に聞いてみようと思います😊

• 8月22日
Hana🐠

お腹が張るとカチカチになるのですぐ分かります!
あと若干息苦しいです

• hm

hm

ありがとうございます!
    カチカチになって息苦しさもあるんですね😳それは辛そうです💦

• 8月23日