※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ*
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。ジャンクフード中心の食生活で、赤ちゃんに影響は?幼児スポロンは飲むべき?

妊娠中の食事についてです。
明日で10週に入る初期なのですが、妊娠発覚少し前に退職したので、現在は専業主婦です。
自分の朝昼の食事が、菓子パン・カップ麺・朝マック・冷凍食品・コンビニのローテーションです。
週何回か、買い物ついでに一人ランチをします。
飲み物は、基本麦茶ですが、朝に一杯だけアイスコーヒーを飲む日があるのと、幼児スポロンの味が大好きで、時々飲んでいます。
主人は朝食べないので、夜ご飯だけ作っていますが、よく食べる人なので、4.5品おかず作ってもペロリで、残りません。(仮に残っても、次の日の夜に回しちゃいます。)
自分で作ったものにあまり食欲がわかないため、夜は少しおかずつまんで、小腹空いたらお菓子を少し食べます。
特に今悪阻は感じていませんが、元々食べるのは好きで、朝と昼は一人なのもあって、食べたいものに走ってしまいがちで、尚且つ妊娠前はほぼ毎日お酒飲んでいて、今他に楽しみがないというのも、あるかと😱
ただ、自分だけに対して、作るのは面倒だし洗い物も極力したくありません、、
ちなみに、米もあまり食べません😓(特に今、家にあるのが玄米で…)

長文になりましたが、
①妊娠中は、初期〜後期までお腹の赤ちゃんに影響ありますか?
②このようなジャンクフードや添加物だらけの食生活だった方、いますか?
③幼児スポロンは乳酸菌飲料なのですが、あまり飲まない方が良いでしょうか?

もちろん、気にして気を付けてる方は時期関係なく、そうされてるとは思います。自分も、できるならそうするべきだと重々承知しております😓
何か良い案があれば、ご教示頂ければ幸いです。
まとまらず、乱文失礼致しました。

コメント

れおまま

私も最初はジャンクフードばかりでした😭
その結果、体重はぐんぐんと増えてしまい
体重制限の指導まで入りました。
赤ちゃんもみるみる大きくなってしまうらしく
産むの辛いよ、自殺行為だよとまで
先生に言われ後々ビビって
食生活を見直しました🤔
ジャンクフードは塩分等も高いらしいので
浮腫とか、妊娠高血圧症候群??にも
なりやすくなるらしいです。

• れおまま

れおまま

無理しすぎるとストレスにも繋がってしまうので
    徐々に控えてく形でもいいと思います😭
    今日は運動、掃除頑張ったから
    ご褒美感覚で!

• 8月22日
  • アヤ*

アヤ*

回答ありがとうございます。
    やはり、体重増加の点が問題ですよね😓
    そうですよね、赤ちゃんの栄養だけでなく、出産時大変になって、自分の首も締めているようなもんですもんね😣
    れおままさんは普段、どのような食事をされていますか??

• 8月22日
  • れおまま

れおまま

私もわりと自分で作る物とかを
    美味しく感じないので
    そうゆう時は
    セブンのお惣菜を使ってました!
    鯖の味噌煮等の青魚系や
    1日の3分の1??とれるサラダとかも
    売られ始めたのでそういったものを
    買って食べてました!
    いまは減塩指導が入ってしまったので
    究極に塩を使わない自炊になっていますが😭
    やはり最初が肝心なので頑張ってください😭

• 8月22日
  • アヤ*

アヤ*

セブンイレブンですか?🙂
    それは、買ったことなかったです!
    ほんと自分が作ったもの食べたくない病、面倒すぎます😓
    なのにれおままさんは自炊で食事されてて、尊敬です✨
    指導が入ったりすると、やはりそうせざるを得ないカンジですかね?😓
    当然今の自分は、甘いと感じていますが💦

• 8月22日
  • れおまま

れおまま

減塩されてはいないので
    毎度は食べれないですが...
    青魚は沢山食べなさいとご指導頂きました👍
    尊敬とかそんな🤗もうそこまで
    追い詰められてるだけです笑
    私も最初、自分にあまあまでした😭
    このくらい大丈夫でしょって感じで😭
    だけど、だんだん妊娠を実感してくと
    変えなきゃという思考に切り替わりました✌️

• 8月22日
  • アヤ*

アヤ*

すごく勉強になります!✍️
    確かに私、まだ初期のため実感できてないです!!
    そのため、こちらで色々見て勉強させて頂いてる日々です😅
    しかも私、昔から何に対しても追い込まれないとやらないタイプで、、こりゃ大変ですね😱😱😱
    でも、愛する赤ちゃんのことを考えて👶徐々に、がんばります!
    青魚、摂取しようと思います🐟
    れおままさん、あと少しですね!!
    陰ながら、応援しております💓✨

• 8月22日
なる

①食事はやはりお腹の赤ちゃんに影響していきます。
②仕事が忙しくて、一時期ジャンクフード祭りでしたが…体重が増えすぎたのでやめました💦元々好きだったので検診の日だけは解禁でした(笑)
③スポロンは1日1本ぐらいなら問題ないと思いますよ🤗
徐々に見直していけばいいかと思いますよ😌🙌

• アヤ*

アヤ*

回答ありがとうございます。
    なるさんも、ジャンクフード好きなのですね👏
    やはり体重増えすぎると、やめざるを得ないですよね😓
    スポロンは、飲んでも1日1本にしようと思います🙂💦

• 8月22日
きなこ

私もまともなご飯は
夜しか食べませんでした😂
もともとジャンクフード
大好きだし、食べつわりだったのもあり、夜ご飯終わった後カップラーメンとか食べてました!
そのせいもあり15キロくらい太りましたよ😂妊娠後期から切迫早産になり一ヶ月ほど入院したので、15キロで済みましたが、入院していなかったらもっと太っていたとおもいます💦気をつけるのは妊娠糖尿病と、太りすぎですかね💦太りすぎて産道が狭くなり産むのが辛いそうです💦赤ちゃんはすくすく育ち37w3dで3616グラムありました!笑
今でも(2歳)でも健康です!
スポロンなどの乳酸菌は体にはいいですが飲みやすいように砂糖などたくさん使っていますし、乳酸菌は歯に悪いみたいで、よく歯磨きしてあげてください!主な水分がスポロンではやめた方がいいですが、時々なら私はいいと思います!
妊娠中の偏食すごくわかります!
ですが、私は妊娠中何も考えずに食べていた事を後悔しています💦太りすぎたので💦今必死にダイエット中です!!私のようにならないよう、バランス良く食べて妊娠生活頑張ってください!長文失礼しました!

• アヤ*

アヤ*

返信ありがとうございます。
    なんか妊娠してから、ますますジャンクフード好きになった気がしています😭
    15キロ増えて、出産時は何か苦労されましたか??お子さん、元気ですくすく何よりですよね💖
    産後ダイエットなんて私、取りかかれる気が全くしないので、今から怖いです、、😱
    ご丁寧に長文すごく感謝です🙇‍♀️

• 8月22日
ゆずママ

元々、食欲旺盛だったのが妊娠して更に食欲旺盛になってすごい食べてました😂悪阻も全く無かったので無限の食欲でした…(笑)
看護師してて夜勤してたので妊娠前から仕事終わり夜中にコンビニのご飯とか食べてたのですが、妊娠してからも変わらず、産休入るまで暴食でしたね😅
その分体重もめちゃくちゃ増えました💦ただ、通ってた病院はすごい体重管理緩くてほぼ注意されなかったので調子乗って食べてました😅高血圧も糖尿病にもならなかったので本当調子乗ってました🤤笑
ですが、やはりカロリー高いものばかり食べてると体重余計に増えるし、妊娠高血圧、糖尿病のリスク高くなるので気をつけた方が良いと思います!体重も下手したら出産後減らないかもしれないので…私が今、それで苦しんでます😂

• アヤ*

アヤ*

そうなのですか!こちらを見てると、増えすぎた場合体重指導少なからず入ると思っていたのですが、注意されない所も稀にあるのですね😳
    なっつんさんが、元々細身なのでは??差し支えなければ、妊娠前から何キロくらい増えましたか??
    高血圧、糖尿病…病気ほんとに気を付けなければですよね😢

• 8月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

私も毎回体重怒られるヤバい〜と思ってましたが一回ゆる〜く助産師さんに言われただけでした😅
    上半身は割と細かった方(胸も貧相w)で下半身デブでした(笑)太って上半身もムチムチです😂
    体重は17kg増えて、出産後減ったのは赤ちゃん、胎盤、羊水分の約5kgだけです(;▽;)ヤバいです😂😂😂

• 8月22日
  • アヤ*

アヤ*

17キロ!でもそれで警告なかったのは、元々細身なんでしょうね😳✨
    体重増加によって産む際、大変だったことは特になかったですか??

• 8月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

BMI19くらいだったのでそこまで細身ではないですよ😂後から知りましたけど、通ってた病院はわりと体重管理緩いって他の方も言ってました!高血圧とか糖尿病の気が無い人はもしかしたらそこまで言われなかったのかもしれません😅
    特に出産時大変な事は無かったです!分娩所要時間も初産婦にしては短い方で8時間弱でしたよ😆赤ちゃんも巨大児じゃなかったし健康です🙆‍♀️

• 8月22日
  • アヤ*

アヤ*

私、22くらいありますよ〜😱
    ほんと、このままの生活だとすぐ怒られそうな域ですね💦
    8時間って、初産にしては短いんですか😳!!初耳でした!長期戦なんですね〜😱今から、恐ろしすぎます。。
    健康な赤ちゃんを産むためにも、できることから心掛けます😣
    先輩ママさんの経験談、とってもありがたいです✨

• 8月22日
  • ゆずママ

ゆずママ

本陣痛から出産までの時間です!助産師の方からは短い方だって言われました!初産婦さんだと長いと2日間とかかかる人もけっこういるみたいです💦
    まだ初期なのでこれから食生活見直せば私みたいにはならないと思うので無理しない程度で頑張ってください☺️💓

• 8月22日