※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

抱き癖についての質問です。赤ちゃんを抱っこすることが親としての本質かどうかについて悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

皆さんは抱き癖というものを信じますか?
私は今日母にすぐ抱っこするから抱き癖がついてると言われました。うちの母も昔ばあちゃん(姑)に言われたそうです。抱っこしようとしたら抱っこなんてするもんじゃねー!って怒られたそうです。それがすごく嫌だったと言ってたくせに私にも同じことを言います。
だから私は抱き癖なんて存在しない。歩けない、泣くことしかできない赤ちゃんを抱っこしないで何が親だ。と言いました。その後も母は面白くなかったようでいつまでも抱き癖はあるとかぶつぶつ言ってました。
ちなみにばあちゃんも抱き癖抱き癖と私にも言います。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり

そんなもの親がつくりだしたものでわたしはないとおもいます。だっこさせてくれる時期なんて一瞬です。わたしはだっこしまくってました

メルクディー

今は抱っこをたくさんする事で精神的に安定することが分かってます
今しか抱っこできないのでスキンシップは大事ですよ!

昔の考えなので無視していいです!( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

桃♡

昔の子育ては抱き癖がつくから〜とよく聞きますよね。
ですが私は信じません!
産院からもいっぱい抱っこしてくださいと言われたし、ママと赤ちゃんが沢山触れ合う事で、信頼関係や、ホルモンが活発になったり、なによりお話し出来ない赤ちゃんとママの、唯一のコミュニケーションだと思うからです。

〇〇

抱き癖なんてないですよ!!!
それに今の時期にたくさん抱っこされた赤ちゃんは、大きくなった時に幸せを感じやすい人になるそうです❤
いっぱい抱っこしましょう😊✨

ママリ

抱っこしてあげれるのも今だけです
思う存分抱っこしたほうが赤ちゃんも愛情を感じれるし落ち着くと思うのでいいと思います☺️
産院では抱き癖つくくらい抱っこしてあげてねと言われましたよ!

リカ

はじめまして!
親から上の世代は抱き癖ってよく使いますよね。でも今は抱っこすればするほどいいと言う風に変わってますね(^^)
私も言われましたが、今は違うらしいよ〜と伝えました。
お母さんは自分が今まで信じてやってきたことを否定したくないんでしょうね(^^)

沢山抱っこして愛情を注いであげましょう♡

もえ

その通りだと思います😠
うるさい人は放置するのが1番です🌪
赤ちゃんを抱っこしてお世話するのが当たり前だと思います!
抱き癖がついたってなんだって感じです!

あやな

私も自分のおばあちゃんに抱き癖がつく!と言われましたが、抱き癖なんてないと思います!
私は元幼稚園教諭ですが、乳幼児期のことは研修等でも学んできましたが、その時にも抱き癖がつくから抱っこはしてはいけないなんてこと一度も聞いたことはありません。
むしろ、たくさん抱っこをしてしっかり愛情をかけて育ててあげることで子どもも安定して育っていくものです😊
なので、ぷいさんの言う通り今はたくさん抱っこをして、たくさん愛情を注いであげてください☺️

ゆめmam

昔は確かに抱き癖ってありましたが
今は違います。
今は抱っこをできるだけしてあげるのが一番いいです。
今しかできないし
抱っこすることで赤ちゃんも
愛情たっぷりで表情豊かな子になるそうです!!

私もよく義父とか義祖母に言われますが
今は抱き癖って言わないんだよー!
今は抱っこしてなんぼの時代なんだよー!って行ったら納得して
そこから言わなくなりました笑

昔は、抱き癖って言われてたみたいですが、今は違うという論調になってますよ~!!
抱き癖がつくというのは、昔の話です。

私も、抱き癖なんてないと思ってます🎵
今のうちにいっぱい抱っこしてあげなきゃ✨
でも、抱っこで寝たと思って布団におろして泣かれると、ああ…また抱っこだ😵と疲れちゃいますけど😥

あんちゃん

抱き癖つけて、ママじゃなきゃダメなくらいにしてやる~と思っていますが、2人目は待っててもらうことも多くてセルフねんねが上手になってしまいました…
抱き癖って悪いことなんですかね??

抱き癖という言い方が嫌ですよね💦💦
確かに、最近自分がもっと抱っこしてあげたくて、ベッドにおいてもトントンすれば寝れる事が増えていたのですが抱っこ頻繁にしてたら抱っこしてー!って泣くことが増えた気はしますが😅

こんな小さくて可愛い時に抱っこ沢山出来るなんて母親の特権ですしね💓
大きくなったら絶対無くなるし、抱っこしてあげたいなんて子どもにとっても幸せだと思います💡

maaa

3歳になった今でも抱っこって言われますが、抱っこしまくっています😂抱っこが恥ずかしいと言われる日まで抱っこしようと思っています😁抱き癖万歳🙌です😁

どんどん

抱っこしたいだけしてあげたらいいと思います!産院でもたくさん抱っこしてあげてくださいと言われました(*´ω`*)
抱っこ大好きっ子になって何が悪い!って感じですよ!子供とたくさんスキンシップとってうちの子世界一!てどんどん伝えていきましょう!
どうせおっきくなったらぎゅーさせてくれなくなりますから、いまのうちに!笑笑

ちびじんべえ

昔は嫁を早く田畑の仕事に戻したいから、抱き癖がつくから赤ちゃんを降ろせと言って引き離したそうですよ。
医学的根拠はないらしいです。
今はたくさん抱っこすることが推奨されていますよね。

どうしてもうるさいなら、私なら資料を集めて根拠を提示して、これでどうだ!二度と抱き癖なんて言うな!と叩きつけますね。

親世代はうるさく言ってきますよね。私は気にせず沢山抱っこしてます👍🏻

りり

皆さん回答ありがとうございます✨思ったよりたくさん回答いただけて嬉しいです(*´꒳`*)!
ひとりひとりに返事お返しできなくてすみません😣
みんな同じ考えでホッとしました。
私も母に30年も違えば時代も考えも違うと言いましたが、今に流され過ぎてると言われたりして全然聞いてもらえず悔しくて…
私は今の時代生きてるんだから今の時代について行って何が悪いの?ってすごく思います。もちろん悪いと明らかに分かることなら時代でもついていきません。でも自分の子が泣き狂っているのに無視をする親の方がどうしてもおかしいとしか思えなくて。昔の人って赤ちゃんに対して全然愛情なかったんだな…とさえ思ってしまいました。
母もばあちゃんに散々吹き込まれて嫌な思いしてきたはずなのに私にも同じこと繰り返すなんて。
これこらも出来る限り抱っこしてあげたいと思います😊✨
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

抱き癖とか昔の人が言うイメージです😓
抱き癖なんてないと私も思いますしあったとしても別にいいと思います。抱き癖がつくほどたくさんだっこして愛情注ぐ方が赤ちゃんも嬉しい気がします😌