※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が横ばいで心配です。授乳中に眠ってしまい、吸いが苦手なようです。同じ経験をしたママさん、対策を教えてください。

生後8日目赤ちゃんと明日退院予定です。体重について悩んでいます。出生時2886gで、その後一旦2700gまで減りましたがそこから1日で2800gぐらいに戻りました。

その後体重が横ばいで伸びていきません。
最初に体重があまり減らなかったからこれでいいのかな?と思いつつ、大きく減ってはいかないものの増えても行かず悩んでいます。

また私のおっぱいは出ているのですが、吸うのが苦手なのか片乳五分ほど吸って寝てしまいます。

そのうちにうまくなるのかと思いますが授乳のたびに眠ってしまい、その後なかなか起きない息子がとても心配です。

あまり量飲まなかったのに、なかなか起きなかった子お持ちのママさんいらっしゃいますか?

対策などなにかあれば教えてください😭

コメント

みぃ

まだ小さいので3時間でも起きなかったら起こして飲ませてもいいと思います(T^T)
口を開けないってこともあるかもしれませんが、、、(T^T)
そしたら、飲むまで待つしかないですが(T^T)

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😭そうですよね。起こしてでも飲ませるべきですよね。頑張って起こしても口を開けてくれなかったり三分ほどしか吸ってくれなかったりで悩みますが、根気強くやってみようとおもいます

• 8月22日
  • みぃ

みぃ

飲まないよりは3分でも吸ってくれるならいい方ですよ(^ ^)
    頑張ってください💓

• 8月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうですよね😭ありがとうございます

• 8月22日
りっさん

私の場合は母乳が一切出なかったのでミルクできしたが寝てても口に付けたら吸い付いてくれるので三時間経っても起きなくて心配なら1度くっつけてみたらいいと思います!
退院してからうちの子ほぼずっとうんち以外泣かないし寝っぱなしでした!

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😭くっつけてみます。体重は順調に増えましたか?

• 8月22日
  • りっさん

りっさん

心配で仕方なくて2時間ごとにやってたら増えてました!

• 8月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😭わたしも心配で心配で💦

• 8月22日
  • りっさん

りっさん

その時期私も心配で心配で仕方ない時期やったんでめっちゃわかります(;´-∀-`)ゞ笑
    生まれてすぐやったら寝てても吸啜反射でちゅーちゅーするし2、3時間経って抱っこしても起きんかったらとりあえず咥えさせてたらなんとかなりますよ👍
    今となってはあの時期は心配ばっかりしてたけどなんて楽な時期だったんだって思います_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

気持ちわかっていただけてうれしいです😢😢
    やっぱり毎日毎日心配ですよね…
    わたしも3時間以上はあかないように気をつけて吸わせようと思います。

• 8月24日
  • りっさん

りっさん

かなり眠くなると思いますが頑張ってください(。´╹A╹`。)
    2ヶ月くらいから4時間あけるようになりましたよ!

• 8月24日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!眠くならないようにがんばります😢
    色々とアドバイスありがとうございました

• 8月25日