※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
お金・保険

仕事辞めて主人の扶養入り。免除されるのは保険税、年金だけ?市民税は今年中は払う必要あり。無職でも減額はない。

今年4月に仕事を辞めて、6月に主人の扶養に入りました。免除されるものは、保険税、年金の他に何かありますか?
H29年中は働いていた為、今年いっぱいは市民税も払わなくてはいけないんですよね?(1から4期分)
今無職なのですがが、減額されることもないのでしょうか?

コメント

他の免除されるものはわかりませんが、市民税は昨年の収入に対しての税なので、免除はないですよ😊

退会ユーザー

打ち間違えました!
    市民税は免除じゃなくて、減額がないですよ😊です!

• 8月22日
  • さりさり

さりさり

無職になってしまったので、支払い厳しくて😣
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月22日
つん

市民税は市税事務所に相談してみてください!減免してもらえるかもしれません!!✨

私も去年は働いていたのですが、今年から扶養に入り無職になりました。
相談時期が1期の納期前だったのでH30年に納める全期間分減免対象になりましたよ🙆‍♀️
ちなみに、手続きが間に合わなかった期間分は全額払わないといけないのですが、手続き後は減免後の金額の支払いでOKだそうです!!

ただ、減免の条件として辞める時に自己都合なのか、契約満期で退社なのかなど聞かれます(´・ω・`)
私の時は、契約満期で退社でないとダメと言われました…。
また、貯金額等も減免の割合に関係してくるそうです!
後、今年の年収がいくらになりそうかとかも聞かれたと思います…。

私の場合は1期15000円程で来てた市民税が、減免されて5000円になりました😆

拙い文章で解りにくくすみません😭
お腹も大きくて辛いかもしれませんが、一度電話や窓口で相談してみる事をオススメします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• さりさり

さりさり

すみません💦コメントに返信してしまいました💦

• 8月22日
  • つん

つん

コメント見ました!✨
    ありがとうございます!

どうなんでしょう…、自治体よるかもしれませんが、大阪市の納付書に書いてる問い合わせ先は市役所ではなく大阪市税事務所でした!🙌
    手続きも市税事務所に出向いて書類を出してっていう流れでした👍✨

自治体によって違ったりするかもしれませんが、大阪市のやつに減免対象について書かれてる書類が入っていたので写メ貼っておきますね!💕
    (見にくくてすみません💦)

• 8月22日
  • さりさり

さりさり

ご丁寧にありがとうございます!
    もう少し、調べてみます♪
    助かりました😊💕

• 8月22日
  • つん

つん

全然です〜!!
    申請期限もあるそうなので早目に問い合わせて見たほうがいいかもです🤔💦
    後、手続きが色々ややこしかった気がします…
    頑張ってください😭😭😭

少しでも減免されると良いですね✨

• 8月22日
さりさり

市役所ではなく、市税事務所でしょうか?🤔
そんな制度があるんですね!
なんとか減額してもらえるといいな〜😣💦相談してみます!
ありがとうございます😊