※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

今日手紙が届いたのですが、上の子の保育料が1万円あがりました。変更理…

今日手紙が届いたのですが、
上の子の保育料が1万円あがりました。
変更理由として、平成30年度の
市町村民税の確定によるためと
書いてありますが、どういうことですか?
無知ですみません。

コメント

すもも

前年の収入が上がったからとかではないですか??

収入上がると税金も上がります。

• SRY

SRY

9月以降の保育料は、今年度の市町村民税の額によるとのことですが、今年度って今年の4月からってことですよね?
    あがったかどうかちょっと把握できてないんですけど、階層が二段階あがってて、産休育休で減った保育料がまた上がってびっくりしてます😭

• 8月22日
うみ🌼

私も通知きて7000円上がってたので驚きました❗😱

それでよく読んだら、
今年度の市町村民税は
(30年度支払うべき税金は)
昨年度(29年度)の年収で計算されているということだと思います。

私もいまは収入ほとんどないですが昨年はフルタイムで4月から12月まで働いていたので、困ります😭

まめこ2015

私も詳しくはないですが、今年度の市町民税は、昨年1月〜12月の年収から計算されて確か今年の6月くらいに決定します。
今年の9月から来年の8月までの保育料はその6月くらいに決定した市町民税が基準になるので、一昨年の年収よりも昨年の年収が上がっていたのだと思います。