※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

福山市のヨーカドーのいくたすに行ったことがないのですが、0歳向けのイベントは都度予約が必要ですか?初めてでも予約できますか?雰囲気はどうでしょうか?

福山市のヨーカドーのいくたすに行かれてる方教えてください。
まだ行ったことなくて行ってみたいと思っているのですが、0歳が集まるイベントは都度予約いるんですよね?
初めてでもいきなり予約できますか?
ちなみに、雰囲気どうですかー?こじんまりとした感じでしょうか?

コメント

なーちゃん

いくたすの0歳のイベントは予約いります!
けっこう人気なので早めに予約されたほうがいいですよ😊
わたしは上の子のときのことなので記憶が曖昧なのですが、15人いたかなくらいの人数で、ふれあい遊びをしたり、職員さんの手作りおもちゃで遊んだりしたと思います!
子どもも楽しんでましたよ☺️

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます☺️
    人気なんですねえ!
    15人くらいなんですね✨
    楽しそうだなーとずっと気になってて、なかなか一人でいく勇気なかったんですが (笑)、行ってみたいと思います😃

• 8月22日
ねね♪

いくたす、よく行きます。でも、0歳児のイベントは行ったことないです。

すぐいっぱいになると聞いて、予約してまで行かなくても、行った時についでに遊んだり、暑いから公園行く代わりに利用して、ついでに帰りに買い物もしてかえれるし😉
って感じで利用してます。
最初初めて行く時に、利用証明カード的なのを発行されて、行く度に必要で...入る時にそのカードの番号と入室時間などを記入します。

リムのキッズコムもよく行きますが、いくたすの方が小さい子向けな感じがして、あまり大きい子がいないので、0歳、1歳、2歳は遊ばせやすいと思います。キッズコムは幼稚園くらいの子が走り回ったりしてるので危ない気がします…
0歳児のイベントなら、キッズコムは予約もいらないし、毎週水曜日にしてるので行きやすいですよ😉

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます☺️
    よく利用されてるんですね!そんなに人気なんですかあ💦予約するのも大変そうですね😱
    予約なしで、ただ遊びに行くだけの方が気が楽にですかね。
    キッズコムの情報もありがとうございます!

ちなみに、いくたすはイベントでない時は、午前午後どちらが人数多そうですかー?
    0歳児ママさんとか結構いらっしゃいますかね?

• 8月22日
  • ねね♪

ねね♪

8月から保育所行き始めたので最近行ってないですが...いつも午前中家事して午後からしか行ったことないです。
    午後からは多い時はかなり多いですね...荷物置く所がいっぱいの時とかありました。暑い日は特に多いです。みんな行くとこないですからね(笑)
    0歳児は0歳児だけのスペースがあるので、ママさんと話も沢山できますよ。結構来てますよ~
    多い時は5人、6人入ってますかね~😉

• 8月22日
  • うーたん

うーたん

保育所行き始めたんですね^ ^
    確かに、午前中はバタバタなので、午後の方が行きやすそう。。
    なかなかずっと子どもと2人で過ごすのは大変なので、たくさんのママさん達と話したいですー✨
    近々行ってみたいと思いました☺️

• 8月22日
  • ねね♪

ねね♪

1歳になったので、仕事復帰です。でも復帰して早々保育所で菌を貰ってきて...2日行って土日休みで月曜日から休んでいる状況です😱
    やっと保育所に慣れたと思っていたのに...

2人で過ごすの大変ですよね…分かります…
    いくたすは、手作りおもちゃが沢山あって、簡単に作れそうな物や、100均で揃えられる物で作ってあるので、家でも簡単に作れますよ😉
    私もいくつか手作りしました。
    一緒に作るのは無理ですが、おもちゃ作るよ~と話しかけながら作りましたよ😉一生懸命作ってるのを見てくれました。
    いくたすで遊ぶみたいに家でも遊んでくれます。ただ、家だとつい、いい子に遊んでくれてるから...って思って家事してしまったりその場から離れてしまう事が多くて...
    そのおかげか、午後からは家から出るまでグズグズ...外だと一緒に遊んでくれると思われているんだと思います。家だと一緒に遊ぼうとして時間作っても違うってなってしまいます😱
    子育て間違えたな…と思ってる所です(笑)家でももっとちゃんと向き合って遊べば良かった...

• 8月22日
  • うーたん

うーたん

保育所って菌もらいやすいって聞きますけど、やっぱり大変ですね(>_<)

簡単に手作りできるおもちゃいいですね❣️ママが一生懸命作ってくれるのは嬉しいはずです😆

わかります💦いい子してるすきに離れて家事したり、私もしてるので💦
    なかなか忙しい中、子どもと向き合うのも大変ですよね😰
    お互い無理しすぎない程度に、頑張りましょう✨

• 8月23日
  • ねね♪

ねね♪

ほんといっぱいもらってきますね…
    3歳過ぎると抵抗力もついてくるみたいですけど、それまでは安心できませんね...

これなら作れそうっておもちゃ沢山あるのでぜひ行ってみてください😉
    ですよね…いい子にしてるうちにしとかないと...😅家ではなかなか向き合えないので、支援センターにいる間だけは、しっかり向き合ってしっかり遊んであげないと😊
    お互い頑張りましょう😉

• 8月23日
み

1週間前から予約なのでぴったり1週間前に電話すればだいたい予約取れます!
歌ったり、読みきかせあったり、行事があれば制作したり(七夕なら短冊とか)って感じで30分ぐらいです。人数は10〜15人ぐらいです。
0歳ひろばの時間が終わったら、またいつも通り解放広場になるので適当に遊ばせて帰ってます!

歌歌ったりするのがどんな感じか知りたいなら毎日15:45から、帰りの会があって先生が歌ったりしてくれる時間がありますよ。まずは、そこを狙って14〜15時あたりに行ってみるのもいいかもしれません!

• うーたん

うーたん

1週間前から予約なんですねー!
    30分で色んな内容するんですね✨
    帰りの会も楽しそうてすね😃
    色々情報ありがとうございます❣️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

初めて行った時に登録の説明があるのでとりあえず一度行かれた方がイベントの予約もスムーズだと思います😊

イベント(いくたすでは「講座」と呼びます)の予約は開催日の1週間前の朝9:30から予約開始になるので私はいつも1週間前の朝9:30に予約していましたので確実に予約できていました(笑)
「0歳さんあつまれ」の講座は1歳や2歳など他の年齢より人気はあると思いますが、そんなに瞬時に予約一杯になるわけではないので(笑)、予約が始まった日に電話すれば大丈夫だと思いますよ😄
ちなみに講座の予約は電話でしかできません。いくたすに行った時に講座の空き状況は確認できますが、その場では予約できません。いくたす出てすぐその場で電話したらオッケーです😂

いろんな時間帯に行ったことがありますが、午前中の方が夕方より空いている気がします。15:40頃から常駐の保育士さんが手遊びや歌遊びや紙芝居をしてくれるのでそれに合わせて来ている人も多いのかもしれません。

リムのキッズコムの奥の部屋で毎週している「0歳ひろば」は予約がいらないし、時間内ならいつ行ってもいいので、こちらの方がふらっと気軽に行きやすいと思います✨

• うーたん

うーたん

やっぱり一度行くべきですね^ ^
    予約は電話だけなんですか!

夕方にそういう遊びしてくれるのもいいですねえ✨
    行けたら行ってみたいです😄

リムも気になるんですが、場所的にいくたすの方が行きやすいかなと^^;

色々な情報助かります!ありがとうございます☺️

• 8月23日