※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私の実家はごみ屋敷で、夫との帰省はどんなに夫にいわれても私が拒んで…

私の実家はごみ屋敷で、夫との帰省はどんなに夫にいわれても私が拒んでいました。
母も片づけ、来客が苦手であまり帰省をしてほしくなさそうでした。

ですが里帰り出産のため、なんとか泊まれるように掃除し結婚して5年目にしてやっと夫を実家に泊められるようになりました。

そこで、夫の振る舞いに苛立ってしまうことがありました。

まず、ここが汚いとか掃除しろとか、普通、人のうちに上がったら思ってても言わないことをズケズケと言ってきました。

また、うちの実家はお茶を沸かさずペットボトルを買うのですが、2人の時に「俺でさえ麦茶沸かすのに。金かかるね」と言ってきたりしました。

また、普通、許可なくそんなとこ入る?というような奥の部屋にもズカズカ入り。

1番腹が立ったのは、たたんだ洗濯物から落ちたのか、しまい忘れていた靴下があったんです。
それを脱ぎっぱなしていると勘違いしたのか、こんなの置いとくなよ!といって父が見ている目の前で床に投げつけました。父は、私達夫婦の仲を心配して何も言いませんでした。

私自身は普段夫の実家では当たり前のようにもてなしを受けているため、今まで夫を私の実家に泊めてあげることすらできなかったことに負い目があり、夫にあまり強く出られないところがありました。だから、情けないですが今回のことも夫には何の反論もしていません。
ですが、夫のこの振る舞いもどうなのかと思いました。

うちの夫と、汚くしていた実家どちらが悪いんでしょうか?皆さんならどうしますか?

コメント

ゆこゆこ

失礼ながら普段ほんとに常識人なの?と思ってしまいました💦
元々ゴミ屋敷だったから泊めれなかった事は知ってらっしゃったんですかね?今後またご実家に行く可能性があるならちゃんと旦那サマからどういうつもりだったのかお話聞いた方がいいかなと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ屋敷だということはひた隠しにしてきました。里帰り前にこっそり帰省して掃除しようとしていたのですが、妊娠後期のお腹で2歳児つれてコソコソ帰ろうとしているのが怪しまれてしまいその時に打ち明けました。
    こんど、本心を問いただしたいと思います。

• 8月22日
モンステラ

麦茶のくだりは余計なお世話だなと思いますが…。

テレビに出るレベルのゴミ屋敷のご実家を5年以上隠されてたんですね…💦泊まれるように掃除をしたとの事ですが、実際見ていないのでわかりませんけど掃除が苦手な方がゴミ屋敷をどれぐらいのレベルまでお掃除できたのか、普通に生活している人(家がゴミ屋敷ではない人という意味です) がはたしてその部屋で寝泊まりできると判断したのでしょうか…?
テレビみたいに、プロの清掃スタッフが入って掃除されたのでしょうか?
素人の掃除ぐらいじゃゴミ屋敷が綺麗になるとは思えないので…。(ごめんなさい🙇‍♀️)
5年も奥様の実家の事を隠されて、ショックだったんじゃないですかね😥
いつも常識ある人が、普段言わないようなこと言うって事は、よっぽど頭にきて言わないと気が済まなくなったんじゃないでしょうか…💦
私がもし逆の立場で、旦那の家がゴミ屋敷だった事を結婚してから知ったら、かなりショックです…
泊まらずに帰りたいとお願いするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除は、見かねた親族が業者を雇ってゴミの撤去をしてくれました。掃除は自力で…。
    一応、なんとか普通の家庭のようには見えます。ただ、床がぬけそうだったり壁紙が汚かったりはしてます。そういう所も家族以外から見たら嫌だったかもしれません。
    たしかに、黙っていたことに怒ったのかもしれませんね。
    夫に申し訳なさと怒りと相反するきもちがあって、どうするべきなのか悩み続けてます。

• 8月22日
  • モンステラ

モンステラ

意見するというより、実家の事を黙っていた事は謝って、でもあの時のあなたの言動が自分の両親をバカにしているように聞こえて悲しくなった、親の前であんな言い方はしないでほしいとそのまま伝えてみてはどうですか?
    ご主人の言動を擁護するわけではありませんが、気持ちがわからないでもないです。他人とは言え、義理の実家ですからね。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、今まで夫への怒りのほうが勝っていたんです。でも、冷静に考えると私もずるかったなあと反省しました。
    ありのまま思ったことを話してみたいと思います。

• 8月22日
りー

全く旦那さんの気持ち分かりません(´⊙ω⊙`)
旦那さんの実家ならまだしも、、、何様なのでしょう?

ゴミ屋敷と言っても、掃除が苦手なだけで、ゴミも放置されてるわけでは無いですよね?
テレビに出るようなレベルのゴミ屋敷ですか?もしそうなら、「ゴミくらい捨てましょう」位は言うかもしれませんが…。でも、洗濯物の山、食器の山とか、どこの家庭でもある程度あり得る光景ですよね😅そのことをわざわざ指摘しようとは思いません。

お父様の前でそのようなことするのも、完全に見下してるんだろうなと思いました。
本当に常識人ですか?
レストランとかで、店員に怒鳴るようなタイプの、器の小さい人間にしか思えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ屋敷の度合は、正直テレビに出るレベルでした。さすがにそこは見せてませんが…。
    不思議なのは、手土産は持ってくるしちゃんと挨拶もするしお酌も自分からする、勧められたものは苦手なものでも断らないなど目上への最低限のマナーはまもってるんです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです、見くだしているなあとは私も感じてました。怖いですが夫に意見してみようと思います。

• 8月22日

ゴミ屋敷だろうが何だろうが、人様の家にケチをつけるべきではありません。
その家にはその家の生活があり、思っていても口に出すのは大人としてどうかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。うちの実家はたしかにだらしないところがあるのであまり強く反論できませんでした。でも、守るべき所は守り、夫に意見したいと思います。でも、なんか怖くて😥

• 8月22日